MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

編布(あんぎん) 

こども |

長女は、フリースペースで、こんなものを作ってきたよ。
日本最古の編み方だとか。
1
21:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ジョギング本 

 |

こんな本を買ってしまった↓
ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門
(2010/05/21)
梅方 久仁子

商品詳細を見る

だって、帯に、「歩くより約2倍脂肪は燃える!」「週3回で身体は変わる」とか書いてあるんだもの。。。

優しく無理のないゆる~い感じの本ですよ。

私たちって、「走ることは速いこと、しんどいこと」みたいな固定観念って、植え付けられてるよね
はっきり言って、長距離走るって、私の感覚では、「罰」だもの
ゆっくり、しゃべりながら走るなんて、怒鳴られたもの
とてつもなく、イヤな思いしかない

でも、この本は、ゆっくりでいいんだよ~、
無理しなくていいんだよ~、
雨の日は休んでいいんだよ~、
毎日続けようなんて思わなくていいんだよ~
おしゃべりしながら走ればいいんだよ~

ということが、書いてあるやさしいでした
22:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ハプニング 

こども |

今日は、子供達の英検受験の日でした。

ホームシューレ友達のAちゃんと、三人で受験です。
三人まとめて同じ受験会場がいい!とのことで、私がまとめて申し込みをしたのですが、住居地の違いからか、受験当日しかも出発前にAちゃんの受験会場だけが別の場所だとわかったんです

三人で、同じ受験会場へ向かうつもりでいたので、Aちゃんは早めにうちの家に来ていて、準備を整えていたら、受験会場違ってたんですぅ
さぁ、Aちゃん、不安&緊張モードに突入ですよね同じ場所で受験するつもりでいたんですから。

でも、仕方がない
一人で行くのは不安だからと言って、受験しないことも選択の一つだけど、なんとか気持ちを切り替えて、うちの娘達とは違う受験会場へ向かいました。(ホッ)
Aちゃんは、しっかりしているので、きっと大丈夫!ぜひこのピンチをチャンスに変えて欲しいと、願いつつ送り出しました
無事、試験を終えて、それぞれにうちの家に帰ってきて、三人で、試験官がイケMENだったとか、超学校な雰囲気だったとか、習字が貼ってあったとか、この問題は難しかったとか、小学生ばっかりだったよ!とか賑やかに話していたので、良かった

適度な不安と緊張の中、何かをやりとげた時って、うまくいったとかいかなかったにかかわらず、すごい達成感だよねなんて、みんなで話したのでした

今日の休日、久しぶりの日曜日で、「にち10聞ける」と、思っていたけれど、なんだか集中して聞けず残念でした。
暗記の話、おもしろかったな~。
22:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

カロリスキャン 

日々のこと |

↓こんなものを使い始めました。オムロンのカロリスキャン
カロリスキャン

1日の総消費カロリー(基礎代謝+活動量)、脂肪燃焼量、歩数、エクササイズ有効歩数、距離が計測されて出てくるんです。
この画像の表示は、歩数と距離。12995歩、8.8㎞歩いたよ!という表示。

休日、家にいると、ほとんど増えませんもちろん、活動量も増えません
そんなわけで、これをつけてると、なんだか家でじ~っとしてられません

なので、今日は、映画を見に立川へ。
帰ってきてからも、「本を返しに図書館まで歩いて行こう!」と、思い立ち、夕方は、子供達と一緒にジョギング
そして、この歩数と距離。
ちなみに今日1日の活動量は、752kCal
基礎代謝分を含めた総消費カロリーは、1900kCal

活動したつもりでも、以外と活動してないんだな~
「ま、いっか。。。」の間食してたら、カロリーオーバーなわけよね~

でも、優れものです!
明日は、仕事、さてさて、どれくらい消費できるのか??
フリー業務なので、動きまくってやるのだ!
22:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

英語検定 

こども |

子供達は、毎週水曜日、フリースペース「オニバスの種」で英語を教えてもらっています。
このたび、英語検定5級を受験するそうで、気合いのPOPアート
夏ごろから、英検の勉強をし始めて、いよいよ今月23日が試験日です。
1
でも、なんだかおかしい~~
漢字が違う~~

21:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

カラフル 

 |

映画が公開になった時に、気になってはいたけど、結局、映画館に向かわず日がたって。

カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る


爽やかな気持ちにさせられる本でした。
初めは、被害妄想的で、人を信じられず、家族の関係もギスギスしていて、な気分になる話ですが、いろんな人と関わり、じわりじわりとつながっていく、そして、結末。
最後、プラプラが真を下界に戻す時のぶっきらぼうなあの対応、かっこいいわ。

主人公が中3で、進路を考える年齢になって、自分の道を選ぶっていうことが、どういうことなのか?そんなことも、考えさせられる内容で、娘たちにも読んでみてもらいたい本でした。

今年に入って、5冊、本を読みました。私にしてはハイペース

今日のお子様達、この寒い中、1時間ほどかけて自転車でボランティアへ。
22:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

頑張っています! 

こども |

今日も、お休み!更新!更新!頑張ります。

前にも書いたサラのトレーニング
長女は、頑張っていますよ~

トレーナーさんが、記事をアップして下さいました。
「まめのつぶやき」

今日のお子様達。
2人とも、フリースペースへ。その後は、くもん。
22:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

走れた! 

日々のこと |

今日も、お休みだったので、ゆるジョグゆるジョグ

午後から、PC使って仕事をしていたので、ずっと同じ体制で腰痛い
オフィスでデスクワークってのも大変やな~

暗くなってから、さてさて20分間のジョギングに出かけるとするか~と、着替えていたら、次女が「うちも行こうかな~」と、同じく身支度を始めました。
風がぴゅ~ぴゅ~吹いて寒かったけど、前回のオーバーペースを反省して、ゆ~っくり走って次女と一緒に20分走り続けられました

うちの近所を走ってますが、意外とアップダウンがあるんです。
同じコースを3周しましたが、3周めの最後の軽~い上り坂で、「お母さんにとっては、心臓破りの坂だわ~」と、大袈裟に次女にしゃべりかけながら(次女は、なんともない)走りました

かなりゆっくりなので、心肺機能はまだまだ悲鳴をあげませんが、脚力は衰えてます

一緒に走った次女が、充実した20分間だった~と、言っていたよ。
23:36 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ゆるジョグ 

日々のこと |

休みの日には、ブログ更新!を、前記事に載せてしまったので、もう寝たいけど、ちょこっと書いておこ。

今週は、夜勤入り&明けの日は徒歩通勤を頑張って、本日、お休みだったので、ちょっと走ってきました。
20分くらい、ゆ~っくり走ろう!20分なんて、あっという間だ!と思って、走り始めたんですけど、
ぜんぜんダメダメでした。

10分走ったところで、もう、両すねが痛くって、ビックリです。
思いもよらぬところが痛くなってしまい、筋力のなさを痛感
あとの10分は、歩いて帰りました。トホホ。
無理をして、走るのが嫌になるのは避けたいので、少しずつ走れる時間を増やしていきます。

でも、自分がやる!と決めて、やり終わった時は、気持ちがいいよ
思ったよりも、寒くないもんです
23:20 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

みなさま、新年あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は、悲しいかな仕事漬け
病院職員は、ま、仕方ないのですが、12月30日、31日、元旦、2日と仕事でした。
そして、やっと、今日、お休みです

子供達、旦那さんはというと、例年通り、12月31日から、大阪の実家へ帰省しました。

なので、しばしの間、独身生活。。。(フフフ

大晦日は、TVを見ながら、一人小鍋をつつきつつ晩酌
元旦は、夜勤入りだったので、早起きをして家の事を済ませたのち仮眠。
昼過ぎに起きて、サラを1晩だけペットホテルに預けに行きました。
1人だけだと、夜ご飯の準備をして出かけなくてもいいので、楽ちんだ

正月中といえども、外泊して正月を自宅で迎える人は1人だけで、それ以外の患者さんは、普段通りの生活をしています。
TVを見るわけでもなく、家族の面会があるわけでもなく、今が昼なのか夜なのかもわからない人達ばかりなので、新年のあいさつは大きな声で!

そして2日の朝まで働いて、サラを迎えに行き、いつもならを飲んで寝るところ。

でも、なんだか、1人でいられる時間に寝てるなんてもったいなくて、おでかけしてしまいました。
初売り初売り

プラプラウィンドウショッピングしてて、わかったことがありました!
どこのお店も、セール品があまりなく、せっかく夜勤明けで来たのに「どして??」と思っていたら、セール対象の品物はどうやら福袋の中に入ってるんですね
どこの店員さんも、福袋を売るために大声張り上げていました。
福袋は買うつもりがなかったので、頑張って夜勤明けで来たのに、残念

ということで、3日は出直し。バーゲンバーゲンへ。
昨日の福袋の残りを崩して、バーゲン品となるのでしょうね。なるほど~
バーゲン初日は、人が多くてすごいけど、やっぱりいいものがGETできました。

ところでところで、お金を使ってスッキリしたところ、1人でゆっくりこれからの1年を考えました。
というか、今日の朝日新聞朝刊の生活面見て、今年は「ゆるジョグ」を始めたい!と、思いました。
フルマラソンとかロードレースとかは今のところ目標ではなくて、体を動かしたいのです。無理のないところで。
ブログに書いて、公表したので、やってやる
さっそく、サラとの散歩で、朝夕各30分。シャカシャカ歩いてきました。
行く前は、寒い~と思うんだけど、帰ってきたら気持ちいいんだよね

あと、思うこと。
・感謝の気持ちを忘れない
・やらなければいけないことを後回しにしない(さっさとやってしまった方が気持ちいいんだよね)
・食べ物・物を粗末にしない
・本を読む
・ナースコールは率先して!(体を動かすということ)
・休日は、ブログ更新!
・がんばらない!


などなど。他にもいろいろあるけれど、こんなもん。新年の覚書として。。。

みなさま、今年も、よろしくね
17:59 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

