MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ワクワク! 

 |

読書家の友達が、読み終わった本を貸してくれました!
本
キャ~ワクワクドキドキですよ。

私は、新刊本は買わずに、図書館でいち早く予約し、順番が回ってくるのを待っているケチな人
なので、これはうれしい!

ありがたい!ありがたい!

あまり本を読まない長女が、送られてきた本の中からチョイスしたのは、井坂幸太郎「ゴールデンスランバー」だったよ!
ほ~それ、読むんだ~という感じ。
21:22 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

次女のガンバリ 

こども |

次女が幼稚園の頃から続けているくもんの国語。
中学課程修了?の認定テストを受けたところ、合格したようで、立派な盾が届きました。
テストに向けて、猛勉強したわけでもなく、先生に「認定テストあるよ!」って言われて、「じゃ、受けてみる~」的な、さら~っとした感じで受けたテスト。
1
途中、休んでいた時期もありましたが、よく続けているな~。かれこれ、7年。忍・忍ですよ
だれからも教わることなく、先の学年の勉強がわかるって、どういうことなのよ?と、私は、不思議でたまりません
もう、「教えてほしい」と、言われることもありません。
教えてほしいと言われても、さっぱりわかりません

長女が、犬の勉強にせっせと励むように、次女は、こういうことが好きみたい。

今日のお子様達
2人とも、犬の散歩のボランティアに行きました!

↓ぽちっとよろしく!


11:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クッキー作り 

こども |

今日は、仕事が休みで、1人出かけて帰ってみたら、子供達はこんなことを。。。


明日のフリースペースでのクリスマス会のために、クッキーを焼いていたんですね。
しかも、いろんなフレーバーあり。

長女の場合、何年も前のこと思えば、
形が悪いだの、
(人が作ったクッキーと比べて)私のは、形が変だとか、
型ぬきクッキーを作ろうと思っても自分の思う形にならなくて(どう変なのか、周りで見てる人にはわからない)天板いっぱいにせんべい状に引き延ばしたクッキーを作ってみたり、
夜中に食べるお菓子がなくて、クッキーを作らなければならない!と、泣いてみたり、
材料を混ぜる順番が違ったから、おいしくないはずだ!と決めつけて不安になったり、
まあそれは、いろいろあったので。

うちの子にしてみれば、型抜きクッキーが作れるようになったのは、スゴイんですよ。
そんなことを、次女と話していると。

次女からの内緒の話。。。
「2人で(姉妹で)作るとね、○○ちゃん(長女のこと)は、少しでも分量間違っちゃダメ絶対に、失敗は許されないよ!と、言うんだよ。めんどくさいから、少しぐらい分量間違っても、言わないけどね」と

マニュアル重視派の姉とテキトー派の妹がクッキーを作ると、こんなことになるんです。

でも、おいしく出来上がり、2人とも大満足でしたよ。

ぽちっとよろしく!
21:43 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ふすまの張り替え 

日々のこと |

かなり年期がはいっております、うちのふすま。
毎年、毎年、見て見ぬふりをしていたのですが、頑張りました。
紙は、焼けてるし~、穴もあいてるしね~
1

ふすまの張り替えをするための道具は、実家からもらっていたので、ふすま紙を買って、張り替えてみました。

本当は、再湿タイプを使って本格的に張り替えるつもりだったのですが、買った紙がアイロンタイプだった
でも、簡単にきれいに張り替えることができました!
しかも、枠も外さないで。

手順通り、ていねいにやれば、しわもよらずきれい
2

初めてなので、柄あわせを考えることなく貼れる無地タイプにしました。
ちょっと、殺風景だけど、部屋の感じがガラっと変わりました
業者さんに頼まなくても、全然大丈夫です

久々の2連休、なんだかスッキリ気持ちいい

今日のお子様達。
フリースペースに行き、その後、友達の家にクッキーを作りに行き、帰宅したかと思ったら、夕方5時半からくもん。
現在、くもんに行く前で、長女は、サラのトレーニング中。
次女は、ヤマハの発表会に向けて、ピアノの練習中。
夕ご飯になるのは、きっと8時過ぎてからになりそうで~す!
17:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お歳暮 

日々のこと |

弟家族からのお歳暮が届きました。
レアなおいしいものがいっぱい。
空港や駅では、ある程度名の通ったお店のお土産物しか売っていませんが、
これは、作り手の住所・名前まで書いてあり、道の駅で売ってそうなもの勢ぞろいって感じ。

手作りジャムに、洋菓子、タルト、ちりめんじゃこ、れんげみそ、こんにゃく、梅干し、玄米茶、桜飯の詰め合わせ。
ちょっとづつ、いろんなものが食べられて、いいわ~
ありがたいです
20:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ゴスペル 

ゴスペル |

今日は、子供達とゴスペルを歌いに行ってきました。

今週末のチャリティコンサートに向けての、総復習の日でした。
見事に、今期、新曲練習日に参加できなかったので、2,3曲は「フフ~ン、ハハ~ン」でごまかしながら歌いました。

来週には、病棟のクリスマス会やら、研修の準備やらで、とてもゴスペルの歌詞を覚えてステージに立つ余裕はないもんで、今週末のコンサートは客席で子供達を見ながら、歌っていよう!と、思っています。

↓フフ~ンハハ~ンでごまかした曲
23:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

初三者面談 

こども |

今日は、長女と初三者面談でしたよ!

予想通り、「高校どうする?どこ行く?来年の今頃には、決めないといけないよ!」という内容。

わたしの考えは、いつものごとく、「本人次第で。。。」

ただただ、長女本人は、将来就きたい職業が今の所ハッキリしているので、それに向かって現在、邁進中。
どうやったらその職業に就けるのか?自分にはどのルートが適しているのか?高校に進学するのかしないのかも含めて、考えなければいけない時がきました。

さてさて、どんな結論がでますやら。。。

面談では、長女の日々の成長を褒めていただき、「これからも、好きなこと、やりたいことをどんどん深めて行くといいね。」と。

よかった、よかった
22:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

