MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

合格でした! 

こども |

長女が、6月に受験した試験の通知が来ました。(もうだいぶ前に来ていたのだけど。。。

合格証

この中に、合格証書が入っています。

受験料も払っているし、ほとんどの人が合格するものかと思っていましたが、きちんと、どの問題を間違えたか正誤表も付いてきていて、ビックリ
合格ラインギリギリみたいでしたが、ま、合格は合格ですからね~

そして、この秋からは、また新たなチャレンジを考えているようですよ!
早く涼しくな~れ

夏休みも終わりだな~。
今日は、うちの姉妹と友達で、だいぶ遠くプールに遊びに行きました。
昨日が、夏休み最後の土日とあって、プールは大混雑だったようですが、さすがに今日は、みんな宿題だよね~
空いてんじゃないの~なんて、朝の会話。

宿題なんていう囚われのない自由なお方達は、遊び疲れて帰ってくるでしょう

この時期は、いつもの暗いニュースが飛び込んでこないかドキドキします。
2学期を前に、命を絶つ子供が出ないように、親御さん、子供の気持ちを理解してあげて下さいね。

ぽちっとよろしく!
15:14 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ラジオ体操 

仕事 |

今日は、夜勤明けでした。
連続17時間勤務なわけで、何事もなければ仮眠とれるのですが、この所、熱発者が多く、しかもそろそろ死を迎えそうな患者さんあり、ナースーコールを頻回に押す患者さんあり、盛りだくさんな17時間になりました。
しかも、嘔吐され、顔面蒼白になっている急変患者さんもあり、「もう、みなさん、どうしたの~~
と、心の中で叫びながら仕事してました。

こんな忙しく働いた日は、とてつもない達成感!!なんですよ~

10時頃、家に帰ったら、長女は起きていて、こんな話をしました。

長女「安住さんのラジオ体操の音楽に合わせた話って聞いた?」

私「本放送聞いてないから、聞けてない。なんか、この前○○ちゃんのお母さんがおもしろい!って言ってたやつかな?」

長女「ユーチューブで見れるよ!おもしろいよ!」

そんなことを教えてもらえたので、見ちゃったよ



これか~笑える、笑える
仕事の疲れも吹き飛ぶわ
21:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

プレゼント 

日々のこと |


昨日は、旦那さんの誕生日でした。

子供達からのプレゼントは、晩酌のおつまみ

私も一緒につまんでいたら、「あなたの為に、買ってきたんじゃないですよ」と、言われてしまいました。

クラッツ、おいしいんだもの。
07:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

雪見だいふく 

日々のこと |


アイスの上に、雪見だいふくが乗っかったデザートを食べたのですが、ふと思い出した

安住さんがラジオで言ってたんだけど、「雪見だいふくは、夏場は売られていない」と。
たしかに、雪見だいふくって、冬に食べるイメージ。
帰りのスーパーで探してみよう
07:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夏キャンプ 

お出かけ |


8月に入って、長野・松本へ、キャンプに行ってきました。
恒例の旦那さん兄妹家族とのキャンプです。

到着した一日目は、雷警報出るほどの雨。
テントをたてた後で良かったですが、待てど暮らせど雨上がらず。
下界に降りて、温泉入って、信州そばを堪能したのでした。

二日目以降は、天気も良く、子供達は、ゴルフにバドミントンに朝から元気に遊びました。
キャンプ恒例のバーベキューや、お菓子焼き、トランプを夜遅く迄やって、キャンプを満喫!

3日目は、キャンプ場を後にして、温泉、松本城に寄ってきました。
松本城って、国宝なんですね!びっくりw(°0°)w
すごい人でした。天守閣に入るにも行列でした。
城マニアが多いのか?

あっという間の3日間でした。
初日、現地に向かう高速で、かたや東京から、かたや大阪から、かたや神戸から、「今、どこ?」なんて連絡とりながら向かう瞬間が、やたらワクワクドキドキなんですよね!

それにしても、長野も暑かった
21:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今年の夏 

日々のこと |

たくさん、書きとめておこう!と思うことがあるものの。。。
PC開かぬまま、寝ちゃってる~毎日です。

中学面談やら、
子供たちが毎年恒例の海人きっず「三宅島」に参加したこと、
これまた夏休み恒例のだんなさん兄弟家族との松本キャンプ、
自分の仕事のこと、
読んだ本のこと、
などなど。。。

毎日いろんな事を思っているのに、あ~、なんだか、やらなければならない事に、追われている感じ

今日は、休日だったので、映画を見に行ってきました!
子供達が、公開と同時に見に行った「きな子~見習い警察犬の物語」

子供&ママの組み合わせが多いと思いきや、おじいちゃん、おばあちゃんの多いこと。(ビックリ

きな子のことは、ブログも読んでいたので、どんな映画になっているのか?楽しみでした。
予想通り、涙の作品でした。
動物ものは、仕方ないね。。。

「子ぎつねヘレン」に出てた子役の子、出てたような気がする。。。(長女と話したのだけど。。。)

本日の子供達、久しぶりのオニバスに行きました。


22:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

はあ~、働いた 

仕事 |

気が重~い仕事が半分終わりました

研修でのちょっとした講義だったので、準備もなんだか大変で。。。
しかも、何故だか?(私が正看護師ということだけだと思う)私は研修委員長(看護部長命令よ)で、各病棟委員さんや師長との連絡係みたいだったり。。。
一般企業だと、メールなんかで済ませられるんでしょうが、何せみんな勤務がばらばらなもので、早め早めの連絡を心がけないと事が段取りよく運ばないわけです。

しかも、研修の日、私は夜勤明け
研修さえなければ、家に帰って夕方まで寝られるのに。。。

「後ほど、現れます~」と、日勤勤務者にあいさつし、病院を後にし、家に帰り2時間程仮眠。
また、午後になって、職場の病院に現れたわけです。

どんだけ働いてるんだ~

人前で話すとか、人をしきるとか、もう何年ぶりでしょ~
慣れないことをしたのと、睡眠不足で、「は~、疲れた、疲れた

でもね~、教育担当の看護師や看護部長に、「お疲れ様~、大変だったね~、良かったよ~、また頑張ってね」なんて声かけられると、単純なのよね~
「頑張ります~」なんて、思ってしまって。。。

人を動かす人は、ほめ上手だな~と思う反面、私は、なんて単純なんだ!と、思いました
18:54 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

