MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

犬の飼い主検定 専門級試験 

こども |

長女は、以前に受けた「犬の飼い主検定 基礎級」に合格したので、今回は、専門級試験にチャレンジしました。
専門級の試験を受けるための勉強をし始めて、あまりの難しさに、「今回は、やめといて、次の試験にしようかな?」と、何回か試験を見送りましたが、やっと心は決まったようで、昨日、受験してきました!

専門級を受験できるのは、基礎級に合格した人、獣医、動物看護職などの動物関連資格を持つ人。

合格すれば、動物愛護推進員としてふさわしい人材と認められるようです。

お茶の水女子大学で行われた試験は、2時間半の事前講習、昼食を挟んで、試験というスケジュールだったようです。

4~50人集まった受験者は、ほとんどが若者達(専門学校生っぽい)で、年輩の方もちらほらいたり、もちろん中高生っぽい子は、長女のみ。
珍しがられて、年齢やら、「基礎級受かったの?」なんて話しかけられたんだとか。

出題形式は、マークシートと記述。
マークシートは、なんとかなった!という長女の手ごたえ。
だがしかし、記述は。。。
「知り合いの人から、犬を飼いたい!と相談を受けた。どのようなアドバイスをしますか?」という問題だったみたい。
長いことボランティアに行ったりしているし、いろんなこと書けるだろうに!と、私は思えますが、思うことをなかなか具現化することが苦手な長女は、
「あんまり書けなかったよ~~」と。

でも、有意義な1日だったようです。(お茶の水女子大にも入れたし。。。(^_^;))

付き添った旦那さんは、文京区近辺、池袋周辺を散策。
「都会のど真ん中に、ここは、山か?」と、思わされる鳩山邸も見れて、気分転換になったようです。

ぽちっとよろしく!
10:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワールドカップ 

こども |

日本、決勝進出ですね

私は、とても起きていられず、だんなさんは、目覚ましをかけて寝たみたいですが、もちろん起きられず。。。

子供達二人は、試合の始まる3時までに仮眠を交代でとりながら、TVで観戦したようですよ
私が起きる数十分前に、お休みになられました。5時半ころかな。

リビングに下りたら、こんなものがテーブルの上に。
kokki
応援国旗のようですね
つまようじで、国旗ですよ!
かなりミニ国旗です。

これを、夜中に振っていたのかと思うと、笑える~

ほぼ徹夜したのに、今日は、フリースペースの日。
起きられないでしょ~と、思っていたけど、9時半には起きてきて、2人して自転車で出かけていきました。

心穏やかに過ごしていれば、やりたいこと!行きたいところ!に向かって、体は動くようです。
少々の睡眠不足も気にならないですね

ぽちっとよろしく!
13:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ゴスペル 

ゴスペル |

週末は、子供達と一緒に、ゴスペルのコンサートでした。

午後からのリハーサル、夜の本番と、立ちっぱなしで子供達は「足が痛いよ~」と、言っていましたが、今回も気持ち良く歌い終えました

和太鼓&ゴスペルのコラボレーションは、とってもヤバかったです。鳥肌もんでした。
イエス様もビックリでしょう~

「また歌いたい次の練習はいつから?」と、気になる子供達でした。


18:33 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

父の日 

こども |

今日の父の日は、子供達と旦那さんで、おでかけでした。

と言っても、漢字検定を受験する子供達の受験会場までの引率。
私が、夜勤入りなので、お願いしたわけです。

こんな親としての役割も、もうそろそろ卒業ですかね~

と、3人で出かける後ろ姿を見ながら、しみじみ。。。と、思ってしまいました。

ぽちっとよろしく!
14:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 

ハンドメイド |

夜勤明けで目覚めたら、来てた~
C&S
CHECK&STRIPE みんなのてづくり

ずいぶんミシンをカタコト動かしてないんですが、これまた、刺激的な本

裁断しっぱなしにしているシャツを早く作って、この中の物を作りたくなってしまいました

この本、リバティの布付きなんですよね。
55×50㎝だけど。
その布を使って作る小物の作り方も載っていて、即、作れるっていいね~
布選びを迷う楽しさもあるけれど、本を見て、すぐ作れるってうれしいわ~

今日のお子様たち。
夜勤明けでフラフラと自転車で帰宅途中、2人はボランティアに行くらしく準備して出かけて行きました。
ここのところ思うこと!
私が家にいない時の方が、自分達で考えて、準備して、起きて、ご飯食べて、出かけていくようです
16:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

