MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

盲導犬の里 富士ハーネス 

お出かけ |

この土日、富士山の麓「朝霧高原」へキャンプに行ってきました。
朝晩の冷え込みは、ハンパなかったですけど、昼間は最高に晴れて気持ちのいい天気でした。
キャンプ
キャンプ場内は、もちろんガラ空きの状態で、よいポジションで快適に過ごせました。

チョコ
今回は、私も連れて行ってもらったのよ~
ケージの中に入ってくる雑草を、モリモリ食べておりました。

今回の最大の目的は、「盲導犬の里 富士ハーネス」に行くこと!
オウム真理教の跡地に作られた施設なんですよ~。
ここで、盲導犬の繁殖、飼育、訓練、引退犬の介護などが行われているんです。
最近では、DAIGOが訪問してましたね^^天才志村どうぶつえんで。。。
盲導犬の里 富士ハーネス
とても清潔な施設です。犬も快適に安心して暮らせる場所だな~と、感心しました。

盲導犬のデモンストレーションを見学した後、施設を見学しました。
介護棟で暮らす、ケーラ^^
早く引退したけれど、まだまだ元気なおばさまです。

ケーラ
中には、点滴を受けながら寝たきりの引退犬もいました。
人も犬もいつかはこんな時が来る。。。苦痛なく穏やかに過ごせる日々であって欲しいです。

そして、こんなかわいらしい子犬達も見てきました!
未来の盲導犬です。
子供用滑り台によじ登ったり、おもちゃのダンプカーに乗っかって遊んだり、兄弟犬とおもちゃを取り合ったり、
母犬から離れて、犬社会のお勉強をしてる最中です。
パピー

あたしも、遊ぶのが好きなもんで、センター内のドッグランで激走り~~
ここは、珍しく傾斜のあるドッグランで、おもちゃも使っていいんだよ。
都会犬のあたしは、すぐにバテバテ~
やっぱりアスファルトの上ばかりをテクテクと歩くだけじゃいけないわね~(byサラ)
サラ
たまたまハーネスに遊びにきていた黄ラブ2頭(男の子)と、レバーのフラット1頭(女の子)とサラの4頭で遊びましたが、これがまたおもしろい!
男の子2頭は、ランを走り回らず、2頭でマウンティングしあって、どうやらどちらが上位になるのか?ず~っと戦いあっていました(^_^;)
サラとフラットの女の子は、ランを駆けずり回りボールの取り合いっこをして遊び、たまに、男の子のところへ行ってみるも、「なにしてるの~?」と、不思議そうでした(^_^;)

次回は、富士五湖で水遊びをしがてらキャンプ、そしてまた、ハーネスに遊びに行きたい!

ぽちっとよろしく!
13:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

怒るってことは。。。 

日々のこと |

イライラしがちなあなたを変える本イライラしがちなあなたを変える本
(2010/03/19)
安藤 俊介

商品詳細を見る


図書館の新刊コーナーに並んでたんです~

なんだか、スルー出来なかったんで、手にとってパラパラと見てみると、難しくなさそうだったので、
借りてみました。

怒りの感情を自分自身でマネジメントする方法が書かれています。

イライラする理由って、何?と、考えてみると、

・相手が望む通りの反応をしてくれない。
・思い通りに事が動いてくれない。
・今の状況が自分の予想と異なる。

こんなときに、イライラするんですよね~。要は、現実が自分の思い通りになっていないってこと。(そうだね~
思い通りになっていない→そんなの許せない!(受け入れられない)から、怒っちゃうんですよね

今まで生きてきた中での常識や当たり前って、人と付き合う上でイライラの原因になってしまうことってありますよね。
仕事上でも、家族の中でも、嫁姑の関係でも。。。

人間関係を壊したり、自分が不愉快な思いをしてしまったり、仕事や生活に支障をきたしてしまうならば、自分の中の当たり前や常識を変えてしまいましょう!という本。

家族みんなで読めるといいな~と、思った1冊。

ぽちっとよろしく!
15:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ゴスペル 

ゴスペル |

今週は、ゴスペルの練習日でした!

こんな曲を歌ってきました!
「EVERYBODY CLAP YOUR HANDS」


黒人さんて、なんて、リズム感いいんでしょ

この曲とは別で、
今回も習う曲の一つが、長女の中2の音楽の教科書に載っていた
アカペラのお勉強の単元で

ぽちっとよろしく!

12:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今日のお子様達 

こども |

今日のお子様達。
久しぶりに2人揃って、動物保護団体のボランティアに出かけました。

今日は、私が夜勤で、だんなさんも遅い帰宅のはず。

ボランティアから帰ってきたら、夜は、2人で新たなブログを作成するらしい!
週に1回通っているフリースペースのブログ作成を任されたらしい。

どんなものになるのでしょうか?楽しみ

ボランティアから帰ってくると、疲れて寝てしまうことの多い長女さんなので、
ま、どうなるか?わかりませんが。。。

ぽちっとよろしく!
11:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ほっと、休日 

日々のこと |

5日勤終了後の休日でした!

朝から、ホームシューレのママさんと、井の頭公園に桜を、見に行きました(またしても。。。)
これまた、絶景(毎年見に来てるけど)
ぐる~りと1周したところで、お昼の時間になったので、井の頭公園を後にしました。

吉祥寺に向かう通りで、恒例のビールラッパ飲みを楽しみながら(休日でもないのに、昼前から飲んでる集団は、私達だけだったね~)、お昼御飯の場所までプラプラと。

そこは、以前雑誌で見て気になっていたスポット、友達のママさんも「ここ気になってたのよ~」と、いうことで、こんなところに行ってきました!

ハンモックカフェ

ハンモックにゆらゆら揺られながら、食事ができるんです。
ショールームも兼ねてるみたいで、カラフルなハンモックもあったりして、なんだかキャンプに行きたくなりました。

おいしい料理とビールをグググイっと飲んで、「デトックスした~い!」と、しゃべりながら、ケーキを食べ、満足満腹なお昼でした!

家に帰ってからは、新学期恒例の担任との顔合わせに小学校までいってきました!
毎年学年主任(次女の大好きな先生で、辛かった時期もいち早く異変に気づいて目を光らせてくれた先生)が同席してくれるので、繰り返し繰り返し同じことを話さなくてはいけないストレスはなくて良かったです。

今の現状を機関銃のようにしゃべってきました。
もちろん、進研ゼミの実力テストの結果も、黄門さまの印籠の様に「どうだ!」という思いで見せてきました。

担任「今年は、英語の授業も始まりましてね~~」
すかさず
私「英語と言えばですね~、子供達と、ゴスペルを歌いに行ってまして~、アメリカ人の先生に習っているので、本物の発音とか聞けるし、歌うのも楽しいみたいです~」
主任「○○ちゃん(次女)みたいな生活うらやましいわ~
担任「いろいろなことをやっていて、自立されているんですね」
こんなお言葉をいただきました

今日の休日、スッキリスッキリ

ぽちっとよろしく!
18:50 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お花見 

お出かけ |

お花見日和でした!

連勤続きで久しぶりの休みだったので、所沢航空公園にお花見に行ってきました。
someiyoshino

花粉も少なくなって、外での活動も億劫にならなくてうれしいです^^
shidarezakura


someiyoshino2

明日から、5日勤。
明日はちゃっちゃと仕事をこなして、空いた時間に、患者さんを散歩に連れていってあげたい!

外に出て、きれいなものを見る!感動する!風を感じる!
私達だって、患者さんだって、生きてる喜びを感じられる!幸せを感じられる!
そんな気がする。。。

がんばる!!
21:31 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

オハナミデスヨ! 

日々のこと |


お日柄も良く、お花見に連れてきてもらいました。

都会犬のアタシ、久々の土の上で、うれしすぎちゃって、体が芝だらけ(;^_^Aになりました!
17:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

