MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

予防接種 

こども |

いいお天気でした。

私も、仕事が休みだったので、体を動かしたくなり、一緒に遊びました
少し風がありましたが、バドミントンがしたくなり、長女とやりました。
少し動いただけで、暑くなっちゃって、子供達は、半袖に!

サラも、遊びたいので、一緒に遊ぶ!
1   2

午前中、長女の予防接種に付き合いました。
問診票が届いても、怖さのあまり、先送りにしていました。

私の周りで、大人になってから感染症になった人がいたりして、
重い腰があがりました。

長女が起きてきたのは、11時頃。
病院の診察時間は12時半までなので、もう行かないのかな?
と、思ったら(よくあること)、「行く!」と言うので、
付き添ってきました。

長女は、相当の覚悟で受診しましたが、思ったより痛くなくて
ビックリしたそうです。

注射をした記憶は、きっと覚えてないくらいの相当昔ですが、
長女の中には、注射=痛い、怖い。。。などのイメージが大きくなっていて
どうしても予防接種を受ける気にならなかったみたい。

年相応に、受けた方がいい時期に受けさせることはできませんでした。
極度の恐がりのため。。。
今、この年にしてやっと、受けられるようになりました。

帰りに、自分のお小遣いの中から、ご褒美を買っていました。
「今日は、私、すごいわ~」と、言いながら。。。(笑)

ポチっと、よろしく!
15:44 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

今日の娘さん達 

こども |

長女は、朝から、友達とディズニーシーへ行きました、天気が良くて、サイコーだったでしょうな。

次女は、一人家で、まったり~。
サラと遊んだり、15時ころから、一人で走りに行き、17時からは、くもんへ。
ゲームをやったり、再放送のドラマを見たり、録画しておいたビデオをみたり、気ままな1日だったようです。

ぽちっと、よろしく!


23:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

走る 

こども |

娘達、走りたいらしい。

なぜかと言うと、長女が愛犬サラの散歩途中、近所の犬友おばちゃんに薦められたらしい。

そのおばちゃん、走ることが好きで、もう少し若いころには、日本全国いろんなマラソン大会に出まくっていたらしい。

昼間に散歩に行っていたため、「あれ学校は?」
と、お決まりの質問をされ、家にいることをカミングアウトしたらしい。

「走るのは、一人でも出来るから、いいよ~!」
と、若かった頃の話、おばちゃんの息子も長女と同じ中学の陸上部でいろんな大会に出ていたこと、
など、楽しそうな話を聞いたんだって。。。

そんなことで、なんだかこのところ走りたくなって、朝、夕走っています。
長女一人だったり、次女も一緒に付いて走ったり。

「学校は」って、聞かれるのいつから抵抗なくなったんだろう。

そして、また、やってみたいことが一つ増えました!
「東京マラソン、いつか出てみたい!!」

↓ポチっと、よろしく!
22:58 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

雨よ、降れ~ 雪よ降れ~ 

お買い物 |

やっと、買いました
やっぱり、雨の日の通勤には、私の場合、長靴が必要です。
AIGLEのラバーブーツ
1
色もさんざん悩んで、行きつくところはやっぱりネイビー

レディース向けのシャンタベルを選びましたが、う~ん、持ってないのにスカートがはきたくなってきた

暖かくなるまでに、スカートを作りたい

そして、梅雨時には、スカートとラバーブーツで、雨の日を楽しむ

この間の雪の日に、職場へ履いていったら、
「mii3、完全防備だね」と、言われました
ま、仕方ないっす!
マフラーに手袋に、何枚着てますか?状態の着ぶくれスタイルでしたから~

でも、いいんです

今日の娘さん達
長女は、愛犬サラのシャンプーをしてくれて、次女は、朝からお弁当を持ってボランティアに行きました。
だんなさんは、部屋の模様替え~に、精を出しております。

↓ぽちっと、よろしく!
11:54 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

終わりました~ 

こども |

次女の発表会が終わりました

いいお天気になって良かったです。

今回は、初めての会場(昭島)だったので、久しぶりに家族4人揃って見に行きました。
いつもは、家から自転車で5分ほどの会場なので、みんなバラバラに見に来て、バラバラの場所で見る感じなんです。

今年は、最後から3番目だったので、他の人の演奏を聞いてる時間が長かったので、キンチョー度もアップしてたみたいですが、昨年よりもみんな落ち着いて演奏できました。

終了後、先生は、「発表会前は、スマップに追われる夢を見ましたよ~でも、よく弾けました~、よくできました!」と。
どうやら、胃の痛くなる思いをさせていたみたいですが、無事終わり、ホッとしました。

本番では、少しでも余裕を持って楽しく弾けるパフォーマンスも伝授されて、みんな体を揺らしながら弾くことができました!
また、新しいことを学んで、1つ階段を上りました


↓私も、貼り付けてみた
22:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おんなじことやってきた 

日々のこと |

今日は、院内の研究発表会でした。
仕事の合間に、ちらっと聞いてきました。

「不安、焦燥感のある患者の看護」

新人さんの症例研究でした。
患者さんの訴えを傾聴し、不安を表出できることで、不安の軽減、消失につながり、また、共に確認し、共に考え、行動することで、意欲の向上、ADLの拡大がもたらされる

という結果で、まさしく、「私、おんなじこと、やってきた!今もやってる!」と、思いました。

「患者さんの目線に立ち、耳を傾ける」
日々の忙しい業務の中で、簡単そうに見えて、なかなか難しいことです。

「子供の目線に立ち、子供の話に耳を傾ける」
これもまた、難しかったりするのですよね。
23:47 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ヤング@ハート 

日々のこと |

以前、テルさんが紹介してくれたDVDを見ました!

たった今、見終わりましたかっこいいです!
ヤング@ハート [DVD]ヤング@ハート [DVD]
(2009/05/20)
スティーヴン・ウォーカー

商品詳細を見る


最近、新聞で、ヤング@ハートの日本公演の記事を見て、
「え~、たしか、お年寄りの合唱団の話ってチラ聞きしてたはずだけど、来日とか、大丈夫なわけ~
と、心配しておりましたが、DVDを見たら、
「ありうるわ~~」と、思えました

笑いあり、涙あり、切なくもあるこのドキュメンタリー。
メンバーのみなさんそれぞれが、持病を抱えながらも、なおかつ明るく楽しく歌う姿に感動ですよ!
しかも、ロックですよ!

負けてられませんよ~
明日からの仕事、また、気合が注入されました
14:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ドラム合わせ 

こども |

発表会が近づいてきました!
必死な様子の次女さん↓
1
今年は、SMAPメドレーを4人で弾きます。
「BANG!BANG!バカンス!~Dear WOMEN~Shake REMIX」
超かっこいい仕上がりでした。

最近は、送り迎えにも付き添わなくなったし、教室でのチラ聞きもできず、仕事が終わって家に帰ってからの遅い時間にはピアノの練習してなくて、どんなことになっているのか?と、思っていましたが、ちゃんと曲になってました。

去年までは、私が、違うパートを弾いたりして練習に付き合ったりしましたが、今回は、SMAPのCDを借りてあげたくらいです

もう十分完成に近く、後は、細かいところのチェック!を次回の練習で。

年末には、先生に「お願いですから、頑張ってください!」と、懇願されていたけど、いつものことながら、なんとかなるもんだね~スゴイ4人です。

先生も言っていたけど、この曲とにかく楽しそうに弾いて欲しい
でも、これが一番難しいのかなキンチョーするもんね
22:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

インタビュー 

こども |

今日は、ホームシューレの会員さんが我が家まで足を運んでくれて、ホームエデュケーションの話をしました。

ま、内容は、メッセージで。。。と、いうことで。

久しぶりの来客で、こんな休日の過ごし方もいいな~~

長女も、いくつか質問に答えたりしてました

今までだと、「どうせ、私の悪口いってるんでしょ?」なんて、否定的なこと行っていた時期もあったのに、
もう、そうじゃないね~~

多人数のサロンでは、度々顔を合わせていても、なかなかホームエデュケーションの話って、じっくりしていない(オモロ~話ばっかで)ので、こんな機会も必要だな~と、思いました。

会員さんと、ググッと近づける企画だな。。。と、思いました。
22:27 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

今日の1日 

こども |

仕事が休みでした。

仕事の時間が多くなるにつれ、必然的にホームエデュケーションの良さを感じる瞬間が減っちゃって、残念

さてさて、今日は、どんなことが始まるのか~?

午前中、娘2人で、サラの散歩と外遊びに行ってくれました。ありがたい^^

帰ってきてからは、長女が中学に入学したての頃、「やってみる!」と、言って買ってあった問題集を2人でやっつける
「なんだか、もうそろそろできそうな気がする~」と。

1
↑なぜか、次女が教え始める

長女の素朴な疑問???
「なぜ、0.12はれーてんじゅうにと、呼ばれないのか?」
この問いに対して、次女が説明中なのですけど、↓
2
位の下に、マリオのキャラクターが書いてあるんです。
「小数第1位、第2位以降は、位が低いから、じゅうとかひゃくとか言うことは、許されないわけよ!」
と、こんな教え方。

長女も、「あ、そうなん」みたいな感じで、納得

次女に言わせると、「○○ちゃん(長女の名前)、最近、マリオにはまってるから、わかりやすいかな~?と、思って」と。なるほど!!

長女「なんか、学校だったら、しょうもないことも質問できないじゃん!先生は、黒板に書いては消してばっかりして。。。ほんと、学校じゃなくて良かった~、くもんみたいに自分のペースで進めて、わからない所は先生に聞けるほうがよっぽどいいわ~。」
↑のようなことに気付けて良かったね~、こういう育ちの子もいっぱいいるはずよね~なんて、話したのでした。
22:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

