MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今年最後の出勤日 

日々のこと |

今日が、今年最後の出勤日でした。

今日のいい話(*^□^*)
ご夫婦で、別々の病棟に入院している患者さんがいらっしゃるのですよ。
私が働く病棟に、奥さんが入院しています。
お食事の時以外は、ほとんどベッドに寝ています、会話も、オウムがえしで、普通にコミュニケーションとることができません。
ご主人さんは、そんな奥さんを長年介護されていたのですが、何年か前、ご主人さんも倒れられ、今も入院中。
しっかりしていらっしゃったご主人さんも、少しずつ痴呆が進んできたようです。
物忘れが激しくなっても、妻を思う気持ちは変わらないようです。
なぜかというと、ご主人さん、院内に売りに来る洋服やさんで、奥さんのためにコートとセーターを買って病棟に持ってきたんです(*^□^*)

この気持ち、ステキでしょ!

この前病棟でやったクリスマス会の時だって、写真を撮ってほしい!って言われて、ばっちり奥さんと2ショット写真を撮ってあげました。

お年は、70後半くらいだと思うけど、珍しいですよ、こんな愛妻家のお年寄りって。

痴呆は確実に進むだろうけど、奥さんのことがわからなくなるのは、最後にしてほしいなぁ。
00:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

恐縮です 

日々のこと |

12月14日は、以前うちで過ごしたことのあるライアン君の誕生日でした。
長女は、もちろん、忘れることなく、ライアンだけでなく、住所のわかる同胎だった兄弟犬にもバースデイプレゼント
を送りました。

プレゼントは、おこづかいで買った、「犬用おやつの骨」
「あの、送料の方が、高くつきませんか?」と、突っ込みたくなるほどの、ささやかなプレゼントでしたが、お礼のお返しが送られてきました。

これ↓


栃木の「とちおとめ」に、ラブ刺繍の大判バスタオル、ラブのメモ帳、ここには写ってないけど、サラのおもちゃを送ってくださったオーナーさんもいました。

もう、恐縮です。。。送ったのは、骨なのに。。。

長女も、お返しが来ると思ってなく、純粋に「おめでとう」という気持ちだけなのですが、大人だと、相手のこと考えちゃいますよね~。(もしかして、贈り物すると、かえって気使われるかな?とか)

でも、やっぱ、自分の気持ちに正直に、「ありがとう」とか「おめでとう」とか「お世話になりました」とか、ほんとにそう思える人には、贈り物をしたい気持ちになりますよね
その気持ちが、相手にも伝わると、なんだか気持が通じるというか~~、気持ちいいものなんじゃないでしょうか?

なんか、形式とか常識とか(お中元・お歳暮とか)じゃなく、湧きあがってくる気持ちを大切にしなきゃな~と、思ったのでした。子供の行動から、また、学んだのでした

私からも、「ありがとう」↓
001_convert_20091229200405.jpg
中学校の制服のネクタイが、妙に似合うサラちゅあ~ん
20:13 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

パンツ 

ハンドメイド |

久しぶりに、ハンドメイドの話題。
ゴスペル用に作ったパンツ。
カーゴパンツを横ポケットなしで作ってみました。
008_convert_20091228230635.jpg


この生地、裏が起毛していて暖かいんですよ~
しっかりした布なので、縫いやすかったです。


ジーンズは寒いので、こんなパンツが重宝します。
23:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

さようなら 

日々のこと |

20091228145802
子供達は、一足先に、大阪のいとこの家に泊まりに行きました。
途中、「今、長野!」と、とんちんかんなメールが来ました。
きっと、名古屋の聞き間違えだと思います(;^_^A
700系新幹線って、なんだか、なまず?みたい(^O^)
14:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

プレゼント交換 

日々のこと |

これまた、恒例のプレゼント交換。
20091227214542
あ、罰ゲーム用のしょっぱいケーキが写ってる

主婦らしい実用的なものから、癒し系グッズ、お茶やお菓子など。
それぞれに、○○さんらしいね~~っていうものばかりでした。
珍しいところでは、タンザニア土産のバナナの皮製ランチョンマット(中央の緑のもの)

私は、お香のセットをゲットしました(mさん、ありがとう
お香なんて、気になってはいたものの、初体験です。

いただきものって、とってもうれしい
21:45 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クリスマス会&忘年会 

日々のこと |

20091227212314
ホームシューレのお友達と、クリスマス会&忘年会でした。

もう、この会がなくては、年越せません。

ということで、一品持ち寄りの豪華なお料理。
21:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クリスマスコンサート 

こども |

20091223143210
次女の通うヤマハで、恒例のクリスマスコンサートがありました。

いつも使う教室のイベントルームでやるこじんまりした発表会で、自分で弾きたい曲を選んで、1人ずつ弾いていきます。

今回は、幼児科やジュニア科の小さい子供達と一緒でした。
先生に呼ばれても、「まだ弾かない」と言いだす子やら、突然、曲変更して弾いちゃう子やら、泣きながら部屋に入ってきたのに、バリバリ上手に弾く子やら、小さいお子さん達は、ハプニングだらけでおもしろいです(;^_^A

次女のクラスの女子4人は、それぞれに、ちびっこ達のお手本になるように立派に弾けました。

さぁ、このコンサートが終わったら、大ホールで行われる発表会の練習です。プロ用の楽譜を4人で手分けして弾くらしいですが、大丈夫なのか!?
でも、いつもなんとかなっちゃうんだよな、これがまた。

4人それぞれにパートがバラバラなので、一人欠けても曲が成り立たないこと、本番までに4回くらいしか合わせられる日がないことなど、どっぷりプレッシャーをかけられて、帰ってきました(;^_^A

要は、
練習してこい!
レッスン休むな!
本番、熱が出ても、休むな!
ということみたいですが、穏やかな先生なので、優しく言ってくれましたよ(笑)
14:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

よっしゃ! 

日々のこと |

さっきまで、パソコンから「水と仲良くなろう会」の記事を投稿しようと頑張ってましたけど、3回も記事が途中で消えてしまって、とうとうあきらめました。
でもなんだかくやしいので違う記事で!

この間、熱発患者さんへの点滴の指示がありました。師長さん、主任クラスの看護師が二人がかり(手足を固定する人と針を刺す人)で、点滴をしに部屋に入りました。
私は、他の業務をこなしながら様子を伺っていましたけど、なかなか点滴が入らない様子で、大御所二人で四苦八苦。

そのうち、職員の休憩時間になったので、「午後からにしよう!」ということになったのでした。

午後になって、責任番の看護師が私を呼んで、一緒に点滴をしに行きました。

私「師長さんと〇〇さんがやって無理なのに、私がやってうまくいくはずないじゃないですか。」と、ブツブツ言いながら、点滴刺したら、一発OK!!ですよ

1人心の中で「よっしゃ!」と、叫びました\(^O^)/
23:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

終わっちゃった~ 

ゴスペル |

今日は、ゴスペルコンサートの日でした。

リハーサルから本番まで、1日立ちっぱなしに近い状態のハードな1日でしたが、満足な1日でした。

大きな声を出しすぎて、声がかれそうです

まだまだ歌っていたい子供達は、次のコンサートが待ち遠しくてたまらない様子です。
12月23日にある茨城でのコンサートにも参加したい様子ですが、他の用事があっていけません

次のコンサートに向けて、練習できる日(歌える日)はいつなのか早く知りたい様子。

自己満足かもしれませんが、やみつきになりそうです!楽しい

昨日は、病棟のクリスマス会で歌って踊り。。。
今日はコンサートで。。。
なんだかとっても体が気持ちいいのです~~
00:45 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちょっと、ひと休み 

ハンドメイド |

今日は、ハンドメイド作品を委託販売してもらっているお店へ行ってきました。
コンスタントに納品できればいいのだけれど、私も気まぐれなので、最近納品が滞ってしまって。。。

1月から、また、仕事の時間を増やすので、一旦ひと休みすることにしました。
いつから始めたのかな~と思い、手帳を見返してみると、
ちょうど一年、昨年の11月から始めたのでした

自分が作ったものを、買ってくれる人いますか~~と、思いましたが
いましたね~。ありがたいです。

また、ぼちぼちと作りためて、再開します!

実際、お店に足を運ぶと、作家さん達のアイデア満載な作品に刺激受けまくりです。
また、何か作りたくなってきた!
値札も手作りでかわいいんですよ~
18:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

BBQ 

お出かけ |

こんなこんな寒~い日でしたが、小金井公園にBBQをしに行ってきました。
BBQ、他にはだ~れもやっていませんでしたよ。当たり前か~~

1
トイレもすいてる~、水道も並ばなくて使える~、公園貸切~~みたいな状態でした
人が少ないので、カラスが遊びに来たりして

↓ドッグランで、さんざん遊んだよ~~
私は、このくらい寒い方が、調子いいわ~~動ける~動ける~
043_convert_20091209194814.jpg
20:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ゴスペル 

ゴスペル |

今日は、レイ・シドニーさんのワークショップでした。

今回も、体が勝手に動き出すノリノリの曲を2曲歌いました。

そのうちの1曲は、日本語の歌詞。
こんな曲。。。(こんなにしっとりしたアレンジではないんですけど)

「きみは愛されるために生まれた」


いい曲です
23:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

片付け 

こども |

次女は、フリースペースからの帰りに、100円ショップに寄って、カレンダーを買ってきました。
帰ってくるなり、カレンダーを見せてくれて、そして、思いもよらぬ言葉が(^O^)
「お母さん、自分の机の中整理するわ!」と。
えぇ、いつぶり(^O^)やろ!?

そして、机の整理が終わったら、なんだかスッキリしたらしく、とても機嫌がいい。

自分で決めて、自分でやれば、気持ちもスッキリするよね(*^_^*)
08:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読書 

こども |

毎月、子供達には、1冊好きな本を買ってあげています。

長女は、雑誌「ピチレモン」がほとんどでしたが、今月は、こんな文庫本。
長女が選ぶ本は、犬が出てくるものがほとんどです。
ウルルの森の物語 (小学館文庫)ウルルの森の物語 (小学館文庫)
(2009/10/06)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る


次女は、「小学5年生」→おえかきパズルの本→マンガ「あたしんち」と、毎月くるくるといろんな本をチョイス。
さて、今月は、どんな本にしようかな?
昨日、長女の持っていたミステリー本↓を、ちら読みさせてもらったら、止まらなくなっちゃったみたいで。。。
ロング・ドッグ・バイ (ミステリーYA!)ロング・ドッグ・バイ (ミステリーYA!)
(2009/04)
霞 流一

商品詳細を見る

500ページもある本を1日で、読み終えてしまったすげ~

そんなわけで、次女さん、先週立てたスケジュールを実行することなく、読書にふける~

そして、また、ミステリーが読みたくて、同じ出版社から出ている本をPCで検索し、今月分の本を買いに本屋さんへ

お目当ての本が本屋さんにあったらしく、ニンマリで、帰ってきました。
今度は、こんな本↓
まいなす (ミステリーYA!)まいなす (ミステリーYA!)
(2008/11)
太田 忠司

商品詳細を見る


とにかく、こんな感じで、日々コロコロとやりたいことが変わって、1日が過ぎていきます

長女が、この文庫本1冊をよみ終える頃には、次女は何冊読んじゃうのでしょうか。。。
長女は、「ロング ドッグ バイ」もまだ、読めていません
23:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

