MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

英語の辞書 

こども |

20091129235040
小学校卒業の記念にいただいた英語の辞書、とうとう、日の目をみました。

長女がたまたま、パラパラと開いてみたら、ゴスペルの歌詞の中の単語があって、「おぉー(^O^)」と、思ったんだって。

そしたら、他の単語もどんな意味なのか知りたくなって、辞書を引き引きしています。
23:50 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

すごい! 

こども |

20091127061813
こんなものが、貼りだされました。
次女が計画した1日のスケジュール。
なぜ、こんなものを作ったか聞いてみると、
「家に居る日は、やることがなくなってくるから」らしい。
というより、自分がやっておきたいと思うことが、このところはかどっていないと、思っているのかな?

それにしても、細かいですな、母には真似できない(;^_^A
06:18 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

フリースクールフェスティバル 

こども |

20091123135450
ホームシューレのブース入り口で、お出迎えの骸骨さん(;^_^A
ホームシューレの使える教室は、サイエンスルームだったのだ!

006_convert_20091123204325.jpg
私の作ったブログ紹介のチラシも置いていただきました!

急遽決まったとはいえ、「ホームエデュケーションのメリットについて語る会」では、
ポツポツと人が増え、最後には16人いましたよ
遠いところ(長野、群馬、茨城など)からお越しの方もいました。

毎年、会員さんで盛り上がってた雰囲気がありますが、今回は、会員さん以外の方もいらっしゃいました。
昨年の「ほっとカフェ」をイメージして来られた方もいらっしゃいました(アレ、今年は、飲み物とかないの~~?ガクッみたいな)

「ほっとカフェ」をやっていた時は、それぞれに役割があったので、慌ただしい雰囲気でしたが、今回はじっくりと座っておしゃべりできたんじゃないでしょうか?
13:54 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ドッグカーニバル2009 

ワンズ |

今年は、いいお天気でした。
毎年参加している「スーパードッグカーニバル2009

いろんなわんこに会えておもしろいです
今年は、犬好きな友達も誘って、行ってきました。
↓今年は、ミニドッグランが出来ていて、入ってはみたものの、激しいおいかけっこ好きのサラはオフリードにしてもらえません
「遊びたいよ~、走りたいよ~」の表情です。
1

エクストリームの体験もできるので、やってみました
2
シルエットが見えますか~?トンネルくぐり。
入るのを怖がるわんこもいるようですが、サラは全くでした

西武ドームの中では、いろんなわんこグッズのSHOPが出店していて、おお賑わいでした。
それも、結構格安なので、ここぞとばかりに、みなさんお買い上げされてました。
わんこグッズって、高いんですよね。

サラも初めてのお洋服を買いました、というより、買ってもらいました
ホームエデュケーション友達のお姉ちゃんが、買ってプレゼントしてくれたんですよ~
彼女も長いおうちライフの経験者で、今では、バイトに学校に忙しい生活を送っているホームエデュケーション大先輩
素敵な大人に成長されてるな~、と思いました。
こんなことを目の当たりにすると、勇気づけられますね~

そういえば、「めざましテレビ」の取材も来ていました
↓軽部さん
3
この日は、昼間暑~い日でした、軽部さんも暑そうでした
10:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新聞作り 

こども |

20091113153737
仕事から帰ってきたら、二人で、新聞を作っていました。

これが、また、笑えるしょうもない内容(;^_^A

でも、なかなか新聞らしく、見出し&小見出しもあり、写真付き。
内容も、ダラダラ書かれていなくて端的でわかりやすい\(^O^)/

イヤなニュースを飽きるほど見続けることから、こんなことを学ぶなんて・・・
○橋容疑者ありがとう!って、感じ\(^O^)/
15:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ゴスペル 

ゴスペル |

今日は、ゴスペルの日でした。
クリスマスが近づいてきましたね~

今回は、習った曲が多いので、歌詞の意味も感じながら歌おうと、思います。

HGFのトップページがかっこいいことになってた~~
「SO GOOD」の曲のところで、子供達がうつってた~、チラリと
22:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちょっと、うれしかったこと 

こども |

今日は、中学校の三者面談でした。
長女は、他の生徒がうろちょろしている時間は、嫌なので、私一人で行きました。
二者面談だったってこと。

今、長女は、スクールカウンセラーの所へ週1回行っています。
そのことを、担任は、いい方向へ向かっていると、言っていました
出席日数も増えてきていると。
学級通信も、本人が、「欲しいです」と、言って持って帰るし、学校に対する興味が以前に比べて、湧いてきているように感じると、言っていました。

ま、これは、担任の見方で、私の方からは、こんな風に言ってきました。

「カウンセラーの先生は、長女のやることを否定しない人のようで、週に1回通うことは今の所、嫌なことじゃないようです。自分で支度をして、時間になったら、登校しています。
学校での行事を勧められても、家に帰って、自分がどうしたいか話しています。
プリント類は、きっと、断れないから、ま、もらって帰るか~という感じだと思いますよ。」と。

いつものことながら、ずれてるな~と、思いました。

でもでも、今回は、ちょっとうれしいな~と、思うことも。
長女が書いたノート、学習記録を見て、ビックリしたらしい。

日々の出来事を書いたノートを見て、こんな学びの仕方があることにビックリしたみたいです。
カルチャーショックを受けたっぽい反応でした。

「いろいろなことに興味・関心を持っている様子が分かったし、犬の専門級試験のテキストもとても難しい内容でスゴイ!、作文を見せてくれたりと、とてもいろんなことをやっているんですね。
生活の中で学んでいる様子がよくわかりました。このような学び方があるんですね~知りませんでした」

なんて言われてしまったものだから、この後、「ホームベイスドエデュケーション」について語ってきましたよ!!フフフ

終わりにホームエデュケーションの話ができたので、ちょっとすっきりした帰り道になりました



18:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

通帳ケース 

ハンドメイド |

通帳ケースを作りました。
通帳ケース
リネン混ダンガリー、これで使い切りました
カーゴパンツや、サンバイザー、小物になんでもござれの扱いやすい布でした。

子供達は、横浜の金沢自然公園に遊びに行きました
100メートルもある長~いローラー滑り台があるらしい
そして、動物園もあるらしい

こんな時こそ、ミシンダダ~っと動かさなければ。。。
13:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

