MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ゴスペル CD&DVD 

ゴスペル |

6月 ルネ小平でステージに立った時のCD&DVDができました
ゴスペル
ゴキゲンな曲をかけていると、家事もはかどります

33のクワイア、550名以上のメンバーと28名のディレクターが一同に集まって、年に2回のチャリティーコンサートを行っています。
すごいと思うこのネットワーク

今回は、12月19日(土)の立川のステージに、子供達と一緒に立ちます
14:23 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

カステラ 

おやつ |

ふと思い立って、カステラを作りました。
材料がそろっていたので。。。
新聞紙で、型を作って、その中に流し込みます。
1
天板には、ぬらした新聞紙を敷いて、焼くらしいです。
2
180度で、15分、16度で20分焼いたら、こんな風に。
なかなかきれいに膨らみました。
3
できあがり~
4
とっても素朴な味です。粉と同量の砂糖を入れましたが、市販のものに比べると甘さ控えめ。
ベビーカステラっぽかったです。

いつも食べるおいしいカステラは、どんだけ砂糖&はちみつが入ってるのか?
とても恐ろしく感じます

参考にしたのは、こちら
22:33 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ねぶた祭り 

日々のこと |

20091024233151
近所の商店街で、ねぶた祭りがありました(^O^)
青森から出てきている学生さんが中心となって、準備などしたそうです。
物産展では、青森りんごまで、いただいちゃいました!
23:31 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おうちでアウトドア 

こども |

最近、おうちライフを選んだ友達が泊まりにきました
おうちでアウトドア
うちのベランダで、キャンドルを灯しながら、夕食中です

この後、テーブルを片付けて、寝袋を敷いて、「星を見る」と、言っていたのに、3人して寝袋に入ってDS

これから、トレーナーやらを着込んで、本当に、ベランダで寝るらしい。。。
今週、この地域でも学級閉鎖があったらしいのに、こんなことしてる。。。

mii3「風邪ひくと思うよ!!」

長女「そんなんわかってる!やってみたいだもん!」

mii3「ちゃんとふとんで寝ろ!って言うても、無理やもんな。。。」

長女「そうやな~、納得いかんな~」

いつものことながら、こんな会話。やってみたいと思うことは、絶対に譲らずな長女です。

よそ様の大事なお嬢様を、お預かりしているんですけど~~
でも、そんな彼女も、楽しそう

もう~~、ま、いっか~~。

次女、「私は、ちゃんとふとんで寝るよ!」と。

こんなことも、ホームエデュケーションと、いうことで。。。
23:03 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

あれこれ 

日々のこと |

愛媛の朝


043_convert_20091022133216.jpg

110_convert_20091022133428.jpg

056_convert_20091022132443_20091022133711.jpg

のどかな所だわ~~
13:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ピンタックに挑戦 

ハンドメイド |

秋に着られるチュニックを作りました


今回の、チャレンジポイントは、ピンタック
それ以外は、とても簡単なデザインでした。
こんな感じです↓

041_convert_20091017132059.jpg

布:ストロベリーコットン 無地ビエラ カーキ
パターン:CHECK&STRIPE FLORALより タックワンピースをアレンジ

袖を、7分丈に、裾は自分サイズに少し短く、アレンジしました
布は、すこ~し起毛していて暖かです。

予想以上に、布が余ってしまったので、バッグでも作りたいところ。。。
13:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

多々羅大橋 

日々のこと |

20091012142125
愛媛は大三島、広島は瀬戸田を結ぶ多々羅大橋。
今、子供達は、自転車で渡っています\(^O^)/
14:21 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

うわさのじゃこカツ 

日々のこと |

20091012104829
最近「けんみんショー」で話題になっていた「じゃこカツ」やさん発見\(^O^)/
伊予灘PAで、10時過ぎに発見したのだけど、もうすでにカレー味のじゃこカツは売り切れ(>_<)だった。

スタンダードなじゃこカツも根菜入りでおいしかったけど、カレー味も食べてみたくなりました。
10:48 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

夕日を見ながら 

日々のこと |

20091011175226
今日は、ショッピング帰りに、ちょいと海へ。

サラも砂浜を爆走りしました\(^O^)/
17:52 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

びっくりした 

日々のこと |

20091009211250
愛媛に帰ってきて、回転寿司を食べに行った。
船がお寿司を運んでくれるのが売りみたいだけど、ぜんぜんお寿司がのってない(;^_^A
しかも、職人さんは、たった一人。
夜も遅いので、お客さんは3家族くらい。
回転寿司なのに、すべて注文(メモに書いて)で、口頭で注文してもいいけど、職人さん、3品までしか記憶できず(;^_^A、必死だった。
注文の品を手渡ししながら、「忘れてるのない?」と、何度も聞いていた。
よくお店として成り立っているなぁと、思っていたら、「待たせたから」と言って、子供にいくらの手巻き寿司をサービスしてくれた。
さすが、田舎の寿司屋さんだわ。
来年、また帰ってきた時も、頑張っていてほしい。
21:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

脱穀 

こども |

今年の5月、パルシステムで、稲の苗を購入し、バケツ稲体験をしました。
ベランダに、ほったらかしにしておいただけですが、お米が出来上がりました。
↓そして、次女が、一人脱穀中です。

すり鉢の中に、もみ殻付きの米を入れて、ゴルフボールでゴリゴリしたら、きれいにもみがとれるのですよ~
時々、フウ~って、息を吹きかけながらもみを飛ばし、玄米が出来上がりました

たった一握りほどのお米ですが、2時間以上は脱穀してました
次女「うぁ~、もうしんど~~、機械のありがたみがわかるよ~~」と。

貴重な体験でした

12:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

昼寝 

ワンズ |

20091008140240
あら\(^O^)/
サラちゃん、お行儀がワルうございます
14:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ゴスペル 

ゴスペル |

また、12月のチャリティーコンサートに向けて、ゴスペルのワークショップが始まりました

また、新しいメンバーさんも増えて、にぎやかな楽しいワークショップでしたよ!
今回は、長女も、ワークショップを受けました。
前回(6月のコンサート)は、突然思い立って、3日前くらいから歌詞を覚えて、ステージに立ったので、不完全燃焼だったのですよ。

今回も、習う曲は、前回とあまり変わらず復習曲が多いので、ラッキーでした。

私は、2度目なので、今回はも少し言葉の持つ意味を考えながら歌いたいな~~
前回は、歌詞を覚えるだけで、たいへ~んだったので。

こんな曲を習いました
「I'D RATHER HAVE JESUS」

あなたは、何が欲しいですか?
金?銀?莫大な富?財産?家?土地ですか?
どんなものも、イエス様には変えられない。
イエス様は、私たちを救い出し自由を手に入れ、みんなのために犠牲を払ってくれたんだ。
どんなものもイエス様には、変えられない!!

という歌

中学生になった長女、こんなに楽しい雰囲気の中で、英語に音楽に宗教に、教わることいっぱいでありがたい
どこぞのカトリックお嬢様のようだわ~~

22:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

赤いポスト 

日々のこと |

20091004212818
近所に、こんなでっかいポストができてた!
2メートルくらいはありますよ。
何日か前に、新聞でも取り上げられてたけど、小平では、赤ポストが有名らしいです。
21:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

行楽弁当 

日々のこと |

近所の調理師専門学校の食育講座に行ってきました
今回は、「秋の行楽弁当」を作ってきました。
まずは、先生の実演
1
本来、親子向けの講座ですが、毎回本格的でビックリ
しかも、主婦を何年もやっているのに、知らないことが以外にもたくさんあって、私自身とても新鮮です

今回チャレンジした行楽弁当の中身は、
・塩鮭のイタリアン
・かまぼこウインナー
・スペイン風卵焼き
・小平産野菜の煮物
・しいたけの裏白グラタン

↓どれがどれだかわかりますか~先生の作ったお弁当です。
3

そして、今回は、myお弁当箱持参で、出来上がったものを彩り良く詰めました。
私の方は、何がどこに入っているかわかりませんが。。。
小さなお弁当箱なのに、意外とたくさん入りました。
ご飯は、ひょうたん抜き型で、ふりかけは先生お手製ですよ!
だし汁をとった後の鰹節でつくられているそうです。
だし汁は、ちゃんととった方が、断然おいしい!!
やっぱ、粉末だしは、ものすごくしょっぱいなあ。
「だし命」とはよく言ったもんだ~~
4

デザートには、学生さんが作ってくれていた上品な「サツマイモと栗のきんとん」
5


今日は、お月見らしく、出来上がりのテーブルセッティング、こんな感じでした
2

先生がおっしゃっていました。
「レシピに頼るな!!」と。
レシピ通りに作れば、それなりのものは出来るけれども、自分自身の目や舌で味を感じること
そこから、母の味ってものが作られてくるんでしょうね~~
17:37 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日の晩御飯 

日々のこと |

今日の晩御飯。
近所の畑で、売られている栗を買ってきて、栗ごはんを作りました
1
通りから少し入ったマイナーな畑の直売所で、散歩途中にゲットしました。
しかも、お金持ってなくて、家まで帰って、また出直して。。

なかなか、粒の大きい栗で、もうどれだけ買ったかな~

今回の栗ごはんは、醤油を少しいれたので、しっかりした味になりました。
今度は、塩味にしよう

ちなみに、今日のメニューは、

栗ごはん
イカのガーリック焼き
かぼちゃの洋風煮
トマトのあっさり和え

でした
21:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

