MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

おなかがすきます 

ワンズ |

「かき食べる人~~」って言ったら、我先に。。。
ていうか、皮をむき始めた時点で、ソワソワ
秋になって、お腹がすいて、たまりませ~ん
サラちゃん
17:39 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

どこ行ってんの? 

日々のこと |

20090928235556
長女「ちょっとサラちゃんと、一時間くらい散歩行ってくる!」と、水筒やカメラを持って出かけました。
昼を過ぎても帰って来ず、よそのお宅のガレージでくつろぐサラちゃんの画像が送られてきました。

ちらっと、画像のすみに見える白いケージ、「レオのだ!」

と言うことで、うちから自転車で30分ほどかかるフリースペースまで、サラと歩いて行ったんだって!!
しかも、徒歩なので、一時間半もかかったらしい(;^_^A
23:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

男子ごはん 

日々のこと |

今日は、仕事でした。
早休憩だったので、一人で11時から食堂で昼ごはんを食べ、休憩室に戻って、
楽しみにしている番組があるんです!フフフ

それは「男子ごはん」

国分太一くんとケンタロウさんの、ゆるゆるトーク&料理番組です。

おなかいっぱいで苦しいくらい(昼食後で)満腹なのに、超おいしそうなんですよね~

日曜出勤の、ひそかな楽しみです
22:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ガレット 

日々のこと |

20090922154242
久しぶりに、井の頭公園に行ってきました。
駐車場の近くのカフェで、ガレットというものを食べてみました(^^)v
そば粉をクレープ状に香ばしく焼いてあって、その上にチーズ、たっぷりの野菜に特製ドレッシングがかけられてて 、おいしかったです(o^o^o)

こんなとこでした!

15:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

まとめて納品 

ハンドメイド |

久しぶりに、作りました。
1

やっと涼しくなって、創作意欲が高まってきました。

9月26日に行われる手作り雑貨マーケットに向けて、少しでも!!と、思い、納品してきました

14:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

長女は、このところ毎週木曜日、一人でスクールカウンセラーのとこに行っている。
月1程度かと思いきや、毎週約束をしてくる。

今日は、この間の新聞記事や雑誌を持参して、話をしてきたらしい。

あ、そして、たま~に付けてる学習記録みたいなものも持参して。。。

内容は、日付と科目と時間と何をしたか。

例えば、
体育・・・20分・・・99SHOPに行った
家庭科・・・10分・・・スパゲッティを作った
国語・・・30分・・・公文で勉強した
ボランティア・・・2時間・・・サラのシャンプーをした
算数・・・30分・・・公文の算数をした(分数)
などなど。。。

ちょっとこじつけ!?(体育が99SHOPへ行ったとか)みたいなとこもあるけれど

ずいぶん前から、こうやって本人が書いたものを、学校へ持参できたらな~と、思っていました。
なぜかというと、毎度毎度、担任の先生との面談では、「こういうことやってます!」と、大きなイベントは話すけど、日々の様子がどうしても伝わらなく感じていたから。。。

「日々の生活の中にも、たくさん学んでることがあるんだ!!」って、いうことを、少しでも先生にわかってもらえたらな~と、思うし、
そして、書いてる本人も、今日は、いろんなことやったな~と、振り返ることもできるわけです。

毎日書くのは、もちろんめんどくさいので、本人が書こう!と思った時に書いています。

この学習記録は、なかなか良かったらしく、先生に「すごいね~~」って、褒められたらしいです。

そして、先生からは、学校ではみんな合唱コンクールに向けて練習に励んでいる(見に来てもいいよ!的な)ことを聞き、そして、おみやげの「学年だより」をもらって、帰ってきたようです。

帰宅後、私が「えコンクール見に行くの?」って聞いたら
長女「行かんよ」と、即答した

遅い昼ごはんを食べて、友達の家まで、自転車かっ飛ばして、出かけて行きました

21:47 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

なんちゃらナトリウムで。 

こども |

子供たちが、こんなものを作ってきました。

「絵の具になんちゃらナトリウムとかいうのを混ぜて、スポイドで水の中にたらしたら、こんなになった」と。

とってもカラフルできれいなんです
22:06 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

接近 

日々のこと |

20090911101018
珍しい写真が撮れました(^O^)

サラとの散歩途中にいたネコちゃん。
いつもは、ネコちゃん専用ビニールハウス(結構大きく立派な)に、2匹で入っているんだけど、今日はお外にいました(^^)v

そしたら、「ニャーン」って、全くの警戒心なしに、塀の隙間から私達のいる道路へ出てきてくれて・・・。
サラと急接近(o^o^o)

思わぬ展開(いつもは、ほとんどのネコちゃんに恐がられるので)に、サラは戸惑い気味(*_*)でした。

しばらく、ネコちゃんが付いて来てしまって、「どうしよう(・・;)」と思いましたが、目線を合わさず歩いていたら、そのうち、おうちへ帰っていきました。
10:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日の晩御飯 

ごはん |

今日の晩御飯。

1

ネギトロ丼・なすときのこの焼き浸し・味噌汁


料理をおいしく見せる画像加工フリーソフトを見つけました
「キレイに変換」
2

上の写真は、加工なし カメラのホワイトバランスを白熱電球にして、温かな雰囲気がでるように撮っています。

下の写真は、キレイに変換を使用。
オート変換しただけですが、明るくなりました。少しシャープな感じ。

マニュアル変換もできて、料理の種類によっては、ふんわり感を出せたり、冷たさを出せたりするみたいです。
21:44 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ひたすら、パズル 

こども |

2人で、ひたすらやっています。。。
長女は、以前買っていたクロスワードパズルを、次女は、お絵かきパズルを!!
1
お絵かきパズルの方は、何度もマスを塗っては、「あ~、1マスずれてる~~また、全部消してやり直しや~~」と言いながら、消したりするので、鉛筆と消しゴムの減りが激しいです

今日おろした鉛筆が、もう夜には半分くらいになっています。

私も、必死で、マスを塗っていますから

こんなことで、鉛筆が、激減りするなんて~~

でも、これが、ホームエデュケーション
超没頭しています

昨日、放送された「はやく起きた朝は。。。」で、松居直美さんがホームエデュケーションの様子を紹介されていました。
「子供の友達という役割も必要で、わからないカードゲームをしなくてはならず、大変だった。。。
 家にいると、煮詰まってしまうので、平日の人のいない時に出かけたりしてた、でも、僕、学校は??な んて声をかけてくれる人もいたりして、そこは、子供が傷つかないように私が配慮した」
なんてことを言われていました。

私も「は~遊びに付き合うのしんどいな~~」と、思っていた頃もあったな~
子供の年齢も同じなので、きっと同じ時期に、同じような思いをされてたんだな~

今回のパズルだって、子供のために、一緒にやってあげなくちゃと、思えばなんだか大変だけど、今はそうじゃないんだな~

「ちょっと、お母さんもやらせて~~」と、いう感じ
22:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

いただきもの 

日々のこと |

職場の方から、北海道のお土産いただきました
1
涼しくなっても、ビールがおいしい
13:01 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

はまってる~ 

こども |

次女がはまってしまってること!

お絵かきパズル
1

今月は、いつも買っている「小学5年生」を買わない代わりに、お絵かきパズルの雑誌を買ってきました。
「パソコンでやっていたら、はまっちゃって。。。」と。

なかなか難しくって、解ける問題がないのですが、一緒にやっているうちに、私もはまっちゃった~
キューピーさんの絵が浮かび上がってきました

2

↑一番簡単な初級者むけのパズル
出来上がるまでに、小一時間かかりました。
出来上がったら、もちろんうれしくて、スッキリするけれど、普段使わない脳の一部が悲鳴を上げてる感じです~~
こんなのやるのって、すごい集中力がいります。

次女は、昨日の夜から、必至でやってますが、子供の頭は疲れないのでしょうかね~~
13:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

記事&記事 

こども |

子供達のこの夏の活動が、記事になりました
1

1つは、8月31日 朝日新聞夕刊の記事

・飼い主のお年寄りの介護が必要になり、子供夫婦が引き取ろうとするが、マンション住まいで飼えない。。。
・DVから避難する前に、飼っている犬に危害が及ばないように何とかしたい
・老いるペットをみるのが嫌だ

こんな理由で、ペットを手放さなければいけなくなったり、捨てたりということが、この2年で3倍に

捨てられるペットをなくするために、若い世代に、動物の世話や散歩、老人ホームへの慰問に参加してもらいたい
という、SALAネットワーク(←子供達がボランティアに参加している)さん関連の記事です。

もう1つは、子供達が、今年の夏参加した「海人きっずin三宅島2009」の様子が、
everblueというフリーペーパー(№26)の中で紹介されました

海のプログラムのほかに、今年は空のプログラムとして、スポーツカイトの体験がありました。
畳4畳分と言われている巨大タコ揚げ(タコの形をしてる)や、暗闇を照らしながら揚がるナイトカイトを見たようです。

子供達から聞く話だけでなく、こうやって記事を通して子供達の活動を知ると、改めて素晴らしい経験をさせていただいているのだな~~と、思いました
21:06 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

新学期 

日々のこと |

2学期が始まりました。

2学期が始まるのを待って、子供達と映画館に行きました。(といっても、私は、送って行っただけ)

長女は、「HACHI約束の犬」
次女は、ポケモン

映画の日だけど、さすがに、ポケモンを見に来ている人は、次女も含めて5人くらいだった(;^_^Aらしい。もちろん、子供は、次女のみ。

みんな、学校行ってるんだよね。
この時期、嫌なニュースが、飛び込んでこないことを祈る、祈る、祈るm(__)m思いです。
23:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

