MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

日本介助犬協会 

こども |

夏休み最後の土曜日(ホームエデュケーションに夏休みも土曜日も日曜日もないけれど)、
日本介助犬協会のイベントに参加してきました。

ずいぶん前から、「行きたい!」と言われながら、先送りにしていたのですが、
またまた、勉強になりました!

↓は、デモンストレーションの様子。
PR犬ギーポちゃん。(ゴールデンとラブのミックス犬)
まだまだ若く、活発な女の子でした。
うまくいきますかな???
冷蔵庫の中にあるペットボトルをとってくるデモです。
1

飼い主さんの傍を離れて、冷蔵庫の取っ手に付けてあるバンダナを引っ張って開け、
2

冷蔵庫の中からペットボトルを取り出し、
3

開いた冷蔵庫の扉を鼻で閉め、飼い主さんのところに持って行くのです。

一般的に介助犬の役割として、ドアの開閉緊急連絡手段の確保(万が一、ユーザーさんが、転倒して動けない状態になった時、携帯電話を探してもってくる、人を呼びに行く)、エレベーターのボタンを押す指示したものを持ってくる、などなど。。。
もちろん、ユーザーさんが、どんなところに障害を持っているかによって、介助犬の役割・仕事も変わってくるわけです。

実際、介助犬とともに生活をしているユーザーの方の話も聞きました。
重症筋無力症を持つ60歳のユーザーさんとラブちゃん。
ラブちゃんも、ユーザーさん以上の高齢犬ですが、まだ現役です。
4

病名を宣告されてから、ありとあらゆる辛い苦痛な治療を受けてきた、どんな治療もいい方向には向かわず、生きる気力さえ失いかけた時、ラブと劇的な出会いを果たしたのだそうです。

自分の病気のことで悩み、親も死んでしまい、子育てにも悩み、何をやっても前向きになれない時、
いつも傍らでラブは、「大丈夫だよ!」と、言ってくれてるような気がしたそうです。
ふさぎがちになってしまい友達もいなくなり、そんな時に外に連れ出してくれたのがラブちゃんで、
次から次へと犬の友達が近所に増えたのだと。

アレ??うちの子のケースと、そっくりだぞ!

改めて、動物のもたらす力は、素晴らしいと、実感できた1日でした。

もし、私が、突然車いす生活を余儀なくされたなら、サラもお仕事してくれるかな~
10:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

パイナップル 

日々のこと |

20090829055422
沖縄土産のパイナップルをいただきました。
片手でつかめるサイズの小さなパイナップルです。
近所のスーパーでも、このくらいの小ぶりサイズなら買いやすいのになぁ。
大きくて葉っぱも立派なパイナップルは、どうしても買うのを躊躇しちゃう(*_*)
05:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

涼しい 

日々のこと |

20090827094055
久しぶりに、早朝、サラと散歩に行きました(^^)v
朝の散歩はホントに気持ちいい。

畑の里芋が、私の背丈と変わらないくらいに成長してた(^O^)
もうそろそろ収穫の時期、秋だなぁ。
涼しくなってくると、創作意欲が涌いてくる私!
あぁ、何か作りたくなってきた(^^)v
09:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

黄門ちゃま 

日々のこと |

20090825184305
なんか、黄門ちゃま、かわいいなぁ(*^_^*)
茨城県のおみやげなんだって(^.^)b
18:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

晩御飯 

ごはん |


久しぶりだな~、晩御飯載せるの

22:47 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お客様 

ワンズ |

お客様がいらっしゃいました
なんだか、4日もお泊りするそうな。。。
シェルティーのレオ君、1歳の男の子
2
レオ君、初めてのお泊りなんだそうですが、と~ってもいい子なんですよ~

ちょいと、当たりの強いサラ姉ちゃんにはビビリ気味ですが、怖がり過ぎず好奇心旺盛です

なんでこんなことになったかと言うと、子供達2人がお世話になっているフリースペースの方が、旅行に行かれるということで、預け先を探していたところ、長女が立候補しちゃったんです~
また、刺激のあるおうちライフの4日間になりそうです。

それにしても、子供達がもたらす犬がらみの人とのつながりって、すごいわ~

3日ほど前も、お客様が。。。
長女が、夕方、迷い犬(トイプードル)を連れて帰ってきました
なんとか飼い主さんを探しだそうと、近所の犬好きおばちゃん(ここのワンコも長女が保護したことがあるんだ)を訪ね、連絡をとってもらい、そしたら近所の人達も出てきてくれて、とりあえずの餌をわけてもらったりしたのでした。(夜だったので、1日うちで保護するつもりで)
私(←まいったな~)子供達(←ルンルンで、「保護してます」チラシ作る気マンマン
近所の人達に、私の連絡先をお教えして(何か情報があったら教えていただこうかと)、さあ帰るか~って、とこで、飼い主さん自転車で登場してくれましたよ~

よかった~~~

こんなこともあったので、改めて、子供達の犬つながりのネットワークの広さ、すごいな~~と思うわけです。

今回も、子供達のことを信頼してくださって、愛犬を我が家に預けて下さったこと、ありがたいことです。
11:23 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初めて参加してきました!
2009不登校を考える全国大会in東京
基調講演は、奥地圭子さん↓「子供はいのち、という原点から」
017_convert_20090823171801.jpg
20回を迎えた今回の大会、言いかえれば、20年の歴史があるのですが、今だ苦しい子供、親達がいる状況は変わっておらず、今後、どう考えていったらいいのか?どう行動していったらいいのか?制度を変えていく必要性を提言された内容でした。
いつものように、説得力のある納得のいく内容の講演でした!

こんな楽しいパフォーマンスもありました

我らがホームシューレの大先輩 鏡味八千代さん

伝統芸能 太神楽をご披露いただきました。ハラハラドキドキでしたよ~~。すごい技でした。
015_convert_20090823210818.jpg
13歳で不登校、フリースクール、ホームシューレ、習い事、在宅生活を経て、伝統芸能養成所へ入り、太神楽を学んだんだそうです。現在は、プロとして活動中。
そのうち、「新春 お笑いヒットパレード」とかに出てほしいですね~~

そして、親シンポジウム。
4人のシンポジストのお話をうかがいました。
それぞれに、子供の辛さ、生きにくさに向き合いながらも、親の会を立ち上げつながり合い、共に成長しているシンポジストの方でした。
もちろん、4人ともと~ってもいいお話でしたが、笑いのツボにはまってしまうおもしろい話も聞けて、もう、あのイントネーションが耳についてはなれません

その後の、パーティーの様子。すごい豪華な立食パーティーで、「ここは、ホテルですか?」と思わせられるお料理でした。(会場は、早稲田大学のカフェテリア)
200908221841000.jpg
たくさんの参加者の中、はじめてお会いするホームシューレのママさんもいて、探しだすのに一苦労でしたが、無事会えて、よかった~~
探している途中、お子さんと参加されていた松居直美さんともおしゃべりさせていただいて、超うれしい
「早く起きた朝は」で、ホームエデュケーションの良さを紹介してくれてうれしくて鳥肌が立ちました!!なんて。。。

その後、パーティーでも、結構食べておきながら、居酒屋に移動して、ホームシューレのお仲間さんとゆったりとした濃厚な時間。
いつもの顔以外にも、佐賀、徳島、大阪、愛知、静岡、宮城からの会員さんも交えて、カンパイ
ホームシューレスタッフさんの勧めで、この飲み会をすることになったのだけど、やっぱ、「飲みュニケーション」←ふるっは大事やな~~

楽しい1日でした
22:11 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

キャンプ 

お出かけ |

キャンプに行って来たよ~~2
長野県駒ヶ根高原にキャンプに行ってきました!

毎年夏休み恒例になってきました、旦那さんの兄妹家族との2泊3日キャンプです。
今回も、ワンコ大歓迎のキャンプ場を選び、サラも自然の匂いを満喫してきました

神戸、大阪、東京とそれぞれに、朝5時出発

さ~て、どこの家族が1番乗りかな~~と、ワクワクしながら、高速を走り、
mii3一家1番乗り!!でした。
駒ヶ根インター付近のホームセンターで、しばし、休憩。
車から降りて、「みんな早く来て~~」状態のサラです。
-- 続きを読む --
13:44 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

BBQ? 

日々のこと |

20090808211553
キャンプ中、子供達の思わぬ遊びが始まった(^^)v

焼きお菓子大会!!

マシュマロ、じゃがりこ、たべっ子動物ビスケット、えび満月、チータラ、おっとっと、カントリーマーム。
どれも以外とおいしいのです(*^_^*)

大人一番人気は。。。焼きチータラ。
超おいしいよ(^^)v
21:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

キャンプ 

日々のこと |

20090808132246
長野にキャンプにきました\(^O^)/
毎年恒例の3家族でのキャンプです。
夏山のキャンプなので仕方ないですが、よく雨が降ります(>_<)
昨日の晩も、しとしと降る雨で、なんだか濡れながらのBBQでした(;^_^A
今日は、晴れて暑いけど、また降ってきたよぅ(>_<)
13:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

季節のお便り 

こども |

海人きっずに参加して、仲良くなった友達や、いつも顔を合わす友達、おじいちゃん&おばあちゃん、いとこ達に向けて、暑中見舞い作成中
1
前日にも家にあったはがき何枚を投函。

↓「アレ」っと、思う漢字は、他の人に確認しながら。。。
2
こうやって、少しずつ漢字を覚えていく~
14:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

