MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お中元 

日々のこと |

弟家族から、お中元が送られてきた
もちろん、お嫁さんのチョイスなんだろうけど、地元愛媛のおいしいものを送ってくれます。
愛媛のTVでは、CMもやっている銘菓なんだけど、あまり食べたことがなかったのですよね。

冨永松栄堂の志ぐれ」って、昔は、紙の箱に入ってて、ボンレスハムのようにあんこの塊がビニールみたいなので包装されていたと思うんだけど、今時どれも個包装ですね。

↓こんなの見たことなかった~
最中の皮と、あんこが別になっていて、自分であんこを詰めながら食べるらしい。
大きさも手のひらサイズで、ちょうど良さそうです。
うかいが有名なので、うかい船の形みたいです。かわいい~
003_convert_20090725160541.jpg
昔から伝わる伝統的な和菓子屋さんも、いろいろ工夫されてるな~と、感心でした。

16:31 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

あ~あ 

日々のこと |

とうとう、テレビが。。。
ご臨終の時をむかえているみたい
スイッチ入っていない状態ではないですよ、スイッチ入ってるんです。
↓の状態で、実は音は出ています画像が出てこない


子供達もいないし、だんなさんは仕事で午前様になりそうだと言うので、「テレビを独り占めだ~~」と、思い「ポチたま」を見ていたら。。。
犬を見て、テレビに向かって突進するんですよ、うちのサラ

何度も何度も突進したある瞬間、こんなことになってしまって~~
画面がザ~ザ~
005_convert_20090724205953.jpg
かすかにわかる
シンクロ・デュエットの映像です
見たかったな~
21:14 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ティッシュケース 

ハンドメイド |

久しぶりに、ミシンをカタカタと。。。
ティッシュケースを作りました。


ティッシュケースって、いろんなバリエーションがあって、次から次へと新しいバージョンを作りたくなったりして。。。
直線縫いで仕上げられるから、作りやすいんです。
↓は、裏側から。
002_convert_20090724135536.jpg
2つ折りになった中は、ファスナー付きで、サニタリーケースとしても使えます
003_convert_20090724135623.jpg
14:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

面談だった~ 

こども |

長女の中学の担任と、面談でした。

久々に、歩み寄れないでいるというか、気分悪いというか、そんな感じです。

・ボランティアにも参加したり、↓のような自然体験キャンプにも参加したり、集団での生活もできる。
・面談や電話(長女本人との)をしても、ハキハキと受け答えできて、将来の目標なども話ができる。

そんな子なのに、なぜ、学校が嫌なのか??学校の何に引っかかっているのか?
勉強の遅れがあるからなのか??
中学へ勉強をしたくて来ている子は、少ない、でも学校では強制的に6時間座って授業を受けている、勉強をするためには、強制的な時間も必要だと思う!
将来、「勉強しとけばよかった、学校に行っておけばよかった」と、言われた時、お母さんはどう思うのか?
お母さんは、学校に期待することはないのか?
同年齢と過ごす時間は、中学3年までだ!
進級判定会議の前には、本人が学校へ来て、管理職の先生と面談をして、「進級させて下さい」的な意志を伝えないと進級できない。

などなど。。。。

こりゃ~、大変だ~~と、思いました。

ご親切に、1学期の学校便りや期末テスト問題やらをどっちゃりいただいて帰りました。
(うっかり、プリント要りません!表明してなかったので。。。)

帰って、大量のプリント類を見ていたら、先生の紹介プリントがあって、この担任の先生の好きな言葉が、
「一生勉強!」
だった

納得納得と思える言葉なんだけど、ちょっと引いちゃった
15:33 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

海人きっず 

こども |

001_convert_20090722224728.jpg
何の写真かよくわからないですが、子供達が参加する「海人きっずin三宅島」の、見送りに行ってきました。
ちょうどフェリーに乗って、デッキからのお別れ風景です。

今回は、2回目の次女、初めての長女とで、2人揃っての参加です。

長女の場合、以前から、海プログラムは、ちょっと不安で「誰か家族の人がいないと、海は怖い~~」(家族の人をあてにするのは、安心ではないのですがね~)なんて、何年も言っていたのですが、今回は、海でイルカと泳ぐプログラムがあって心惹かれた様子

次女は、何日も前から楽しみで楽しみで仕方のない様子。
ちょっとしたハプニングもありましたが、それもまた、思い出。。。


それにしても、天候が。。。。

三宅島に到着早々、長女からメールがあって、「強風大雨」と。

うわ~~、念願のイルカに接近できますように

23:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

リニューアル 

ハンドメイド |

下駄箱の扉が、変りました
013_convert_20090713093447.jpg
一番上段のみ、まだ、変わっていませんが、カントリー調家具みたいになっちゃいました
うちの狭い玄関では、1人1足以上靴を出しっぱなしにするのは、××××。。。です。
「一足出したら1足しまう!!」
を、徹底してもらわないと、玄関から靴が飛び出してしまいます
ドアに靴が挟まれてること多々あり

なるべくしまいやすいように、下駄箱中段は、開放させて扉なしです。

そして、デッドスペースの有効活用!
015_convert_20090713093733.jpg
ここは、いつも、履きそうにない靴がどんどん追いやられてしまうスペースでしたが。

016_convert_20090713093931.jpg
引き出しチックなものを作って、ワンコグッズや縄跳びの収納に!

017_convert_20090713094119.jpg
引き出しをしまえば、こんな感じ

休みの日になると、1日に何回もホームセンターに通うお父さん。
だんだん、腕が上がってきました
10:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久しぶりの再会 

日々のこと |

先月、久しぶりに、小・中学校の同級生からメールがきました。
一番仲が良くて部活も生徒会も一緒に頑張った友達からでした。

「○月○日に、小学校の同窓会するらしいよ~~、出欠の連絡を、〇〇君に、メールして!!」
と、いうメールのやりとりから、「ご飯、食べにいこうよ~」と、なって、お互い仕事の都合をつけて、会いに行ってきました

以外と、お互い近場に住んでいながら、年賀状のやり取りだけになっていたのですが、まあ、よく笑ったよくしゃべった1日でした
中学校当時のお互いの知らない話をカミングアウトしたり、「え~っ、そうやったん」的な話で大盛り上がりでした

お互い母になって、学校や保育園での不思議な話とか、もちろん、うちの子供達はおうちライフをENJOYしてるのよ!!という話もしたり。。。
小1の息子さん、絵を書くのが大好きで、しかも、超上手らしく、学校でも放課後も、友達とあまり遊ばず気付いたら一人で、おうちが大好きで、なんだか優しいがために、同級生からからかわれてしまうことが多いらしく、言い返せなくて。。。そんな子なのよ~~、とても、マイペースでね~
なんて、話を聞くと、ホームエデュケーションどうですか~~と、勧めたくなりましたよ

うちの子供達やホームエデュケーションっ子のことを聞きながら、「へ~、そんな選択もありか~」と、聞いてくれていました。

いろんな話をしているうち、お互いのわが子のお産の話になって、聞いていたら、息子さん2人とも「自宅出産」なんだって~←旦那さんのすすめで。。。

ホームシューレのママ友達との間でも、自然なお産のママが多いことを知っていたので、ビックリ

やっぱり、子供の頃から、一緒につるんでいただけあるのかな~
向かう所が一緒っぽい
22:37 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

うれしいこと 

こども |

7月から仕事の仕方を変えてみました。
半日勤務から、8時半から5時までの日勤へ。

時々、一人で留守番することが怖かった中1年齢長女ですが、次女もおうちライフをするようになってから、徐々に心強くなりました
なんだか、私、最近、あまり必要とされていないなあ~と、思うことと、サラを随分コントロールできるようになったので、私がいなくてもお世話を任せられるようになりました。散歩など。。。

そんなわけで、時間を伸ばしたのです。

日勤勤務初日の日、出勤したら、いきなり急変患者さんで、
心臓マッサージやら、呼吸器装着のドタバタ勤務で、激疲れ

帰り際、メールを見ると、次女からで、「(ご飯の)したごしらえやっとくよ!!」と。

メチャメチャ、うれしいや~~~ん

これで、疲れも吹っ飛びました
23:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

梅ジュース&ケーキ 

日々のこと |

5年程前からの、熟成梅酒がなくなってしまったので、今年は、梅ジュースを作ってみました。
砂糖控え目にして、甘くないさっぱりとしたジュースに出来上がりました


↓長女のお友達が、ケーキを焼いてきてくれました
026_convert_20090701155320.jpg
刻みチョコレートが入ったパウンドケーキ、しっとりとしていて超濃厚
見栄え的に、粉糖でも振りかけたいくらいですが、ガマン

でも、おいしくって、こっそり続けて2切れも食べてしまった~~
10:55 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

はーとサブレ 

おやつ |

今どき、「鳩サブレ」もパッケージがオシャレになったもんだな~
しかも、「HEART」と「鳩」がかけてあるんだ~
で、中から鳩の形したサブレがでてくるんだわ!
なんて、驚いてたら。。。




ぜんぜん、別物だった~~
-- 続きを読む --
16:05 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

