MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ゴスペル 

日々のこと |

ゴスペルの練習に行ってきました!

6月20日、ルネ小平で行われるチャリティーコンサートに向けての練習です。

すべてが新しい曲なので、ちっとも英語の歌詞が頭に入ってきませんが、純粋に歌うの楽しいです

優しい気持ちになれるスローな曲から、ヒップホップな曲まで多彩ですが、頑張ります

神様に感謝を込めた、今日は、こんな曲を習いました。。。


練習では、20人ほどですが、少人数でもみんなで合わせると、と~ってもパワフル
本番は、350人ほどが舞台に立つそうで、どんだけパワフルになるんでしょうね~
いやいや、楽しみです
11:35 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

大きくなってた! 

日々のこと |

少し見ない間に、大きくなってました^^
この前は、まだ、池に降りずにいたのに、もうスイスイ泳いでました
001_convert_20090524144616.jpg
13羽いる子供達、ずいぶん、体格にも差がでてきていました。
↓ひょいっと、池に飛び込むところ。
002_convert_20090524144821.jpg
この後、よ~く観察していたら、1羽だけ、池から上がることができず困った様子の子カモがいました
相当長いこと見てたけど、何度チャレンジしても他の12羽みたいに陸に上がれなくて、もうとってもかわいそうで。。。
他の12羽は、お母さんの傍でお昼寝し始めたのに、1羽だけ、一生懸命頑張っているのです
そのうち、鯉につつかれたりし始めて。。。
お母さん、鯉は追っ払ってくれたけど、陸に上がるお手伝いはさすがにしてくれず(一人で頑張りなさいよ!ってな感じなのかな)。
何度やっても陸に上がれず、場所を変えてみてもうまくいかず、もう焦ってる様子がありありとわかって、涙がでそうでしたよガンバレ~~

なんとか陸に上がるところを見届けたかったけど、そんな時間もなく、気になりながらその場を去ったのだけど、どうだかな~
雨が降って水カサが増せば、楽に上がれるかな~
22:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ひたすら、作っていますうちの次女さん。

一人で留守番だったある日、私が仕事から帰ると、テレビも付けずもくもくと作ってました
003_convert_20090520142425.jpg
001_convert_20090520142155.jpg
↑水の中の生き物達、他にもクマノミやえびやジンベイザメが、キッチンに立つ私の頭上で泳いでいます

001_convert_20090522172423.jpg
↑2階の窓付近では、ミツバチが飛んでいます。針と糸を使って、玉結びを作って、モビールに!
風に吹かれて、クルクル回ってます
004_convert_20090522172558.jpg
しまうまのたて髪、すごい細かくて、すご~い

手先も器用になったもんだな~~
とにかく、毎日毎日、作りまくってます。
一作品できるたびに、イタイくらい自画自賛しながら。。。
「明日は、何作ろうかな~」と。

こうやって、やってみたいことを思い存分やれる時間、これって、とっても大切よね~。
17:49 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

調子に乗って。。。 

ハンドメイド |


前回作ったサンバイザー、納品と同時にSOLD OUTになっていて、調子にのって、また作ってしまいました
それにしても、この生地、パリッとしてて、縫いやすい
21:50 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お昼寝 

日々のこと |

またまた、カモさんネタ
仕事帰りに覗いたら、お母さんのそばで、お昼寝タイムでした

同じ池のお住まいの、カメさん達も、親子でお昼寝してました
200905111304001.jpg
よ~く見ると、カメの親は、首をしっかり持ちあげて目をつぶっているのに、子どもは、熟睡しちゃってるのか、頭がだら~んとうなだれているカメもいました(池に落ちそうですけど。。。くらい、ダラ~ンと)

カモはいつまで、子育てするのでしょうね~
22:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

カモの赤ちゃん 

日々のこと |

20090508223850
病院の正面玄関の近くにある池で、カモのひながかえりました(*^_^*)
人工池では、珍しいことなのだそう。
超かわいい\(^O^)/
成長ぶりを、毎日観察しに行こう!っと。
22:38 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

サンバイザー 

ハンドメイド |

子供の物に、チェック柄はかわいいな~

布:C&S 表地 リネンベーシックセットの中から  裏地 手持ちの綿布
タグ:C&S

今回は、つばにしわがよらないように気を付けて縫いました。
見えないけど、ステッチの糸はレモンイエロー
16:18 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ほっと一息。。。 

こども |

長女の中学入学からそろそろ1か月。

今まで通りのおうちライフが戻ってきました

教室での学校生活は、早々にリタイアし、朝は友達と登校→保健室または会議室で自習。
長女本人の予定優先で、ボランティアやフリースペースに行く日は欠席したりする毎日でした。

こんなことを続けていると、担任の先生も何か言わずにはいられなくなったようで、昼間自宅に居た長女を電話で学校へ呼び出し「学校に来たくなくても、毎日来なくてはダメだ」と、話をされたらしい

何か辛そうに登校していたわけでもなく、朝の登校のたった少しの時間を楽しみに通っていたのだけど、↑のことで、なんだか一気に強制的な雰囲気を感じたよう。

そんなわけで、また、まった~りした、おうちライフが再開しました

東京シューレの奥地さんがおっしゃってたな~
「ホームエデュケーションを知っている子供が、学校に行き始め、その後行かない選択をしても、精神的ダメージは少ないし、回復も早いですよ!」って。
ほんとに、そう

いつも通りの生活が戻ってきて
サラと思う存分遊べる時間が持てるようになって(コレ、長女にとっては、重要
ホームエデュケーション友達と遊んでしゃべってメールして、
一人で、洋服や本を物色しに出かけたり、
ボランティアに参加したり
フリースペース行ったり
ピアノ弾きまくったり
ゲームしたり、
お菓子作ったり
たまに勉強したり
気が向くと、掃除したり。
そんな毎日が戻ってきました

一人の時間も大切にしながら、自分のペースで歩いて行ける育ち方、やっぱりうちの子供達には、合ってると思うわ~

そして、今日は、幕張で行われる「Pet博2009」のイベントに参加
また、いろんな刺激を受けて帰ってくるのでしょう
17:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

