MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

バッグinバッグ 

ハンドメイド |

始めて、バッグinバッグを作ってみました。

こちらのサイトを参考にしてみました。

もう少ししっかりとした布で作れば、そのままバッグとして使えそう
17:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ボーダーTシャツ 

ハンドメイド |

暑くなってきた~~
はよ、作らな~~と、思って、仕上げました。

布:C&S MICO天竺ボーダー オフホワイト×ブルー

DSCF8468.jpg
このパターン3着目にもかかわらず、基本に忠実に縫ってしまい、袖、縫いにくかった

それにしても、さわやかなお色ですこと~
22:21 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

カーゴパンツ 

ハンドメイド |

久しぶりに、ハンドメイド作品のUPです
仕上がりました

布:C&S 綿麻ダンガリー
パターン:Rick Rack

始めて、ちゃんとしたパンツを作成しました。
補正の知識がないので、サイズがどうかな~と思いましたが、型紙通りのジャストサイズで、布を変えて作れそうなパターンになりそうです。

縫いやすいと評判の綿麻ダンガリーと、Rick Rackさんの解説丁寧な作り方で、ほぼ縫い間違うことなくできました
始めての前開きファスナーも、まずまずです

DSCF8464.jpg
↑後ろポケット
C&Sさんのタグをつけました

日中暑くなってきました、さらりとした肌ざわりで気持ちよさそうです
23:08 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

雪? 

日々のこと |

20090410235820
窓から眺める桜吹雪がきれいでした(^^)v
ほんとに雪みたいでした。
四季の移り変わりを感じられる自然いっぱいの勤務先より。
23:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

卒業 

こども |

新しい年度が始まったというのに。。。
やっぱ、書いておこうと思い。。。

ほとんど通っていない小学校を、長女が卒業しました
ホームエデュケーションの家庭では、晴々しい1日でもなく、まあ普段通りの1日です。



卒業式前日、長女に、
mii3「卒業式行かんのは分かってるけど、今年で、結構先生ガラリと異動になるかも。。。あいさつしに行く
長女「行く~
mii3「でもな、でもな、絶対、先生、ミニ卒業式みたいなのすると思うでそれは、いい
長女「別にいいよ
mii3「じゃあ、お付き合いしてくるか~

そんな会話をしたけれども、先生には、「本人は証書を受け取りに行くかどうかわかりません~私だけかも。。。」と、伝えておきました。
だって、「長女も行きま~す」なんて言ったら、たいそうなことになることが予想される

それでも、当日、卒業式も終わった放課後に、2人して校長室行くと、もちろんミニ卒業証書授与式
校長先生も副校長先生も、長女にとっては、初対面にしてお別れの卒業式って、笑っちゃう
担任の先生なんか、「私、今日、ドレス着たのよ~着替えてこようかしら~」←もう、いいです~、そのままで十分です~勘弁して下さいと、私、言っちゃった

担任「お母さん、カメラ持ってきたお母さんも一緒に撮ってあげようか」←別に特別残したいこともないけど、そんなこと言われるかな~と思って、カメラ持ってきましたよ~
あれデジカメで撮ろうと思ったら、メディアが入ってない~
じゃ、仕方ない携帯で、撮っておくか~と、思い、卒業証書受け取りの瞬間、校長先生と長女の2ショットなどなど、激写してきました

こんな写真が撮れるのも、「貴重だな~不登校児ならではやな~」なんて思いながら。。。
卒業式に出てたら、証書受け取りの瞬間なんて、絶対撮れないし(写るのは前の子の頭ばっかりやろ)ましてや、校長先生と2ショットなんて~

そんなことを、なごやかな雰囲気でやってたら、長女が大好きだった2年担任時の先生がやってきて思い出話
「あの頃はあの頃で、楽しかったな~、毎日、〇〇(長女の名前)ん家、よく行ったな~、〇〇ん家、動物増えてない
長女「もう増えてないよ~」
なんて、雑談でした。
その後も、校長先生や廊下で通りかかった先生と、めちゃめちゃ雑談して、小学校を後にしました。
(また、新学期早々、私は、顔をだしますけどね~~次女のことで~~なんて、言葉を残しながら)

家に帰って、この貴重な写真を、お父さんにも見せてあげようと、思って携帯を操作しようと思ったら。。。。
あれボタン押しても、待ち受け画面のまんまで無反応
バックアップ撮ろうにも、ボタンが押せないので、どうにもならず
携帯電話クラッシュです

きっと、「こんな写真は、保存しなくていいよ~」という、神様からの思し召しだったのかも。。。

「こんな雑談卒業式も、おもしろいな~~」と、思えたのは、何ででしょうもう卒業だから
先生の発する言葉に、いちいちカチンと来ていた私はもうおらず、やっと、4,5年かかって、先生との付き合い方、距離の置き方、聞き流し方、一歩引いてみるなど、長女が長女であるための学校との付き合いを学んだんだな
これも、いい勉強ができました

とりあえず、小学校はまだ1人いるけど、よっしゃ~1人終了

自分の頭を柔軟にして、中学校に乗りこみます(コワッ

13:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

