MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

メモあれこれ 

こども |

冷蔵庫に貼り付けてあったメモ
なんのことだかさっぱりわからないと思いますが、バレンタインでオーブンを使うことの多かった2月に、長女から次女に向けて書かれたメモです。
「長い時間レンジをつかう場合は・・・下にあるふたをとりましょう」
正確な意味は、「レンジでオーブン機能を使う時は、レンジ用のガラスのターンテーブルをはずしてから使ってよ!」という長女のメッセージなわけですが、こんな文章

1
そこへ、下の方に、次女から、厳しい指摘が。。。

「フタじゃないよー」saya

その上から、長女が、赤ボールペンで、「ソーか~」

ふたじゃなくて、なんだったかな~?と考えた挙句、「メンタ」
ターンテーブルという言葉が出てこなかったのね~
使うという漢字も、「オシイ
「便」になっちゃってる(笑)




2
借りてみたい本の題名(上の鉛筆書き)、テレビを見ていて気に入った言葉(オレンジのマジック書き)
を、次女がメモ
この2つのメモは、分かるんですが、「クチに毛」って、何なんもう、謎のメモ
こんな謎のメモを書くのは、絶対、長女です
意味を聞いてみれば、「チョコちゃんに、チュってしようと思ったら、毛がいっぱい口に付いたってこと」と。
「別に、メモせんでもいいやん~~」と、言われながら、爆笑



↓絶対忘れたくないドラマの時間次女作。
テレビの横に貼っとけば、忘れることない!と、考えたようです。
4



↓この先見たいと思っている映画の題名と、行きたいところのメモ。
私が子供達の希望を忘れないように書いているメモなんですけど、一番下のでかい字、ちゃっかり次女が追加してる~~
5

おもしろメモあれこれでした
11:58 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

恒例の、発表会 

こども |

毎年恒例の次女の発表会が終わりました
左が次女ですよ


今回は、「篤姫より~篤と・まっしぐら・メインテーマ」
サントラからの3曲をチョイスして、メドレーでした。
いつもいつもアンサンブルの楽曲を、先生がどこからともなく探してきて弾いているんだろうな~と、思っていたけれど、アレンジまで先生がやっているんですってビックリ
(そんなことも、お勉強されてきているだろうから、ま、当たり前か

今回は、クラシックとあって、ドラムなしの演奏。
少しの音のミスも、目立っちゃいます
珍しく今回の曲は、練習の時から、も一つ自信のない様子でいた次女。
「多分、間違っちゃうわ~リハーサルも出だし間違ったし。。。」
なんて言っていました。
毎年、どんな失敗も「いいのいいの、間違ったって。。。」って、笑い飛ばしていた去年までとはちょっと違う
それも、成長なのかしら。。。

でもでも、本番では、5人みんなで集中して上手く弾くことができました
「今までで、一番上手にできたかも」と、感じて言葉にできたこと、これまたスゴイことだな~と、思いました。
実際、私が聞いても、今までで1番サイコーな演奏でした。

また、来年の発表会が楽しみです
22:48 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ひとりごと 

日々のこと |

きっと、ホームシューレのイベントがあった後は、このブログに遊びに来て下さる人もいるだろうに、
遅ればせでスミマセ~~ン
PC使おうと思う時間には、子供達に使われ、待っている間に睡魔に襲われ~、「おやすみなさい~」なことになってしまって。。。

↓今回は、スイーツ万歳和菓子から洋菓子、いろいろ集まりましたね

今回は、とっておきの話が聞けるとあって、子供も大人もた~くさん集まりました。
いつものように楽しい楽しいお茶会でしたよ~

始めてお茶会に参加されたホームシューレのお仲間さんの中には、脳血管障害を持つお子さんもいるんですよ!
なんだか、なんだか、この子幸せやな~~~と、ず~っと思っていました。

私は、今回、介護療養型の老人病棟で働いてるのですが、、ほとんどの患者さんが同じく脳血管障害で、何年も寝たきりの生活を送られている現実です。
発語はもちろん、意志の表示すらできなくて、家族が定期的に見舞に来てくれたりする患者さんはほんの少しで(子供が7人もいるのに、誰も来ないなんて患者さんもいる。。。)、ほとんどの患者さんが、毎日、刺激のない入院生活なんですよね~~。
楽しいことなんか、ひとつもないんよね~~

↑のようなことを思いながら、仕事をしていたので、余計にそんな風に思ってしまいました。
患者さんの1日1笑が見られる看護をしたいな~と、思ったのでした。

昨日、今日の、WBC、患者さんに刺激を与えてくれてありがとうキューバに勝てて、良かった~
16:52 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ホームシューレ 浦安サロン 

こども |

行ってきました東京ディズニーランド
今回は、ホームシューレの会員のみなさんと一緒に、mii3、長女、次女と参加してきました。

8時半ゲート集合だったので、4時半起きで頑張りました
でもでも、雨ですよ~、それも、冷た~い雨

しとしと降るだけの雨ならなんとか。。。ですが、午後からは風も出てきて、服もバッグももちろん靴もグチョグチョでした。

ま、それでも、うちの子供達は、メチャメチャ楽しい様子で、雨の中屋外アトラクションの「ダンボ」に乗って、お兄さんお姉さんをビックリさせておりました
長女としては、「雨じゃないと、なかなか乗れないよ~、それに、坐るダンボの色まで選べるんだよ~」と。なるほど。。。

楽しかった子供達の様子は、こちらから。

早めの夕食をとり、宿へ向かう組がほとんどの中、まだ遊び足りないマッシーさんと、mii3親子で雨の上がった夕方から、乗りまくる~
姉妹で乗りたいものが違ったりするので、マッシーさん、毎回長女に付き合ってくれてありがとう
とっても、助かりましたよ。

宿に帰ってからも、子供達、元気でした
雨にも濡れて体も冷えて、さぞかし疲れただろうに、夜は、食堂で、「ビール片手のおばちゃん’S トーク」に参加
たわいもないうちの子供達の会話にお付き合いしてくれたマッシーさん、いねさん、ありがとう
うちの子達2人とも、おばちゃん相手によくしゃべるな~と、感心しておりました
安心できる相手だと、子供達、よくしゃべります
なんだか、家に居るみたいでしたよ~

雨の東京ディズニーランド、いい思い出になりましたよ
10:17 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ひなまつり 

こども |

3月3日、仕事が終わって、携帯を見たら、着信アリ。。。
自宅からだったので、電話をしてみたら、次女からの電話でした

「今日は、ひな祭りじゃんこれから作るとなると、時間がないから、簡単に作れるケーキを作ろうと思うの~、だから仕事の帰りに、材料買ってきてもらおうと思って。。。
いちごと、生クリームと、ビスケットを買ってきてほしいんだけど。。。」
との電話でした。

珍しく次女一人で留守番をしてくれていた日だったので、「何してるかな~!?」と、仕事をしながら
チラリと頭をよぎったけれど、こんなことを考えていたのね~~

mii3宅のひなまつりの様子 長女編 そして、次女編
22:27 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

