MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ビニコポーチ 

ハンドメイド |

久しぶりにビニールコーティングを縫いました
これも、春待ちBOXの中から。。。
大人な花柄のポーチに仕上がりました。ウットリ
ころりんポーチ
とっても小さい手のひらサイズのポーチです。
いっぱい作りた~い

このごろ、いろんな柄のビニールコーティング見かけますね~
バッグの中で、よれっとならない感じがいいです。
22:25 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お餅つき 

こども |

ポカポカしたいいお天気でした

ホームシューレの餅つきアウトドアサロンに行ってきました
私の用事があって、遅れての参加でした。
もう、ペッタンペッタンのお餅つきは終わっていたので、「餅つき、やりた~い!」と言う次女の思いはかないませんでしたが、おいしそうなつきたて餅が、並んでましたよ。

↓、もう、食べ終わりましたみたいな画像しかないわ~~
DSCF8357.jpg
あんこ、納豆、きなこ、お醤油、大根おろしなどなど、もっといっぱい並んでたんだけど。。。

↓おっと、これも、遠慮の塊の最後の1つのお餅が残っていますね。
「みなさん、よく食べましたよ~~」の画像です。
具だくさんの豚汁、温まりました。
DSCF8356.jpg
この後、子供達は、ボランティアのお兄さんお姉さんと清瀬の町をお散歩に。。。

今回も、小学生低学年年齢のおこちゃまからボランティアのお兄さんお姉さん、父や母、そしてスタッフの方々まで、大人数の賑やかなサロンでした

今回は、私と次女が参加しました。
今までのひょうひょうとした次女を知っている人は、ちょっとビックリな光景だったかもな。。。
生まれてこの方こんなこと、1度もなかったですけど~~

地味にホームシューレデビューをした次女が、これから、学校ではないところで、どんな人づきあいをしていくのか、楽しみになってきました
11:58 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

春近し 

こども |

今回のテーマは、「春近し」↓
IMG_8820.jpg
3種類のガーベラが主役です。
長め花びらの赤、短め花びらのピンク、中央に花びらがたくさんの白。
色んな種類のガーベラがあるのね~

習ってきた次女に教わりました

22:11 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

もひとつ。。。 

ハンドメイド |

C&Sさんの「春待ちBOX」の中に入っていたレシピを参考に作りました
IMG_8757.jpg

内側に使ったリバティ超かわいいです
IMG_8762.jpg

アクセントになるちょうちょもワックスコードで作ってみました。
なかなかこれも、楽しい作業でした
IMG_8758.jpg

それにしても、縫い代のバイアス始末、うんざりでした。
なんとか針が落ちることなく仕上げたけど。。。
丸底、難しい~~
11:55 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

シューズバッグ 

ハンドメイド |

ミシンの神様が降りてきてる感じ。。。

大人っぽいクラシカルなシューズバッグを作りました

布、タグ、レース:C&S

巾着袋にしても手下げにしても。。。↓
IMG_8741.jpg

入園・入学準備の季節
どなたかに気に入ってもらえればな~~
18:39 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

日付が変わらないうちに。。。 

プレゼント |

今日は、my birthdayでした
またまた、親バカぶりを発揮しちゃうと。。。
↓次女が、夕飯とケーキを作ってくれました
先週から、夕方2時間ほどかかって、夕飯作りをしてくれています
今日のbirthdayケーキは、りんごがたくさんあったので、「りんごどっさりケーキ
りんごどっさりケーキ
私が手伝ったのは、りんごの皮むきだけ。。。
りんごを刻んで、生地を流し込むだけのケーキですが、一人でできるようになったんだもんな~~

そして。。。
プレゼント
長女チョイスの2人からいただいたプレゼント
そのままそっくり返したいよ~~と、思わせられるメッセージの入ったマグカップ
長女らしいな~~
幸せな1日でした
22:53 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

リネンで。。。 

ハンドメイド |

↓の「春待ちセット」の中から、花柄リネンを使って、吊り下げタイプのティッシュBOXカバーを作りました。
作り方自体は簡単なのですけど、ティッシュペーパー出し口付近を縫うのがミシンではと~っても難しでした


いつも作る通帳ケースよりも、少し厚めの芯を入れたので、フカフカに仕上がりました。
IMG_8507.jpg

22:39 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

春ですよ! 

お買い物 |

1月末に届いていたC&Sさんの「春待ちBOX
1
箱に入ってる状態で、眺めてはニンマリ
「かわいい布やわ~~いい香り~~
春らしく、ラベンダーのサシェも入っていたので。
以前使いきってしまっていた、黄ラブちゃんのタグも入っていたよラッキー
2
さてさて、今日のお休みは、水通ししておきましょ
宣言今月は、作りまくる
09:12 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

