MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お休み 

日々のこと |

あれ~昼間に更新したはずの記事がないぞ

今日は、習い事ついでに寄り道。。。
国分寺に行ってきました

カフェスローとお向かいのアチパン

カフェでは、あいにくの雨でしたが、ゆったりなスペースにベビーカーを入れてランチを楽しむママ達が目立ちました。
だっこしたままのママたちも。。。
どうやら、今日は、自然育児友の会の講習もあったようで、赤ちゃん連れのママ達がいたのですね。
自然素材で作られた内装、フェアトレードによる雑貨や本、なんだか心温まる空間で、とても気に入りました。

そして、お向かいのパン屋さん
これまた、天然酵母のパン&国産小麦粉を使ったお菓子のお店で、おめめ
珍しいパンが多くて、試食が充実していました。
勧められるがままに、食べて、どれを買って帰ろうか、かなり厳選が必要でした。

ごぼうとくるみのブラウニーとか、さつまいもと大根の葉のパンとか、玉ねぎの練りこんである甘くないクラッカーとか、他の店ではあまり見かけないパンとお菓子がたくさんで、おもしろい!

最近、仕事を再開しました
仕事を始めると、お休みの充実度が違います
心温まる空間に出会えて、おいしいものを発見できて、満足満足

22:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お料理教室 

日々のこと |

またまた、子供達と料理教室に行ってきました。
今回も、次女と次女のお友達を連れて。。。

今回も、西東京調理師専門学校で行われ、ちょうど、作品展&収穫祭でした。
毎年楽しみにしていて、そばうち実演が見れたり、お茶席、食堂で実際に食事やケーキが注文できたり、生徒さんが作ってくれるので、とてもリーズナブルなお値段なのです。

そんな収穫祭のイベントの1つ今回は、「寿司料理教室」
ニューヨークロールとライスサンドを教わってきました

子供達も、手にくっつくご飯と格闘しながら、仕上げました


ロールというより、なんだか、三角形ですが。。。

ニューヨークロールには、色鮮やかな山ごぼう、サーモンスキン(皮)、カイワレ
ライスサンドには、エビ、アボカド、レタスです。

おまけ
DSCF8275.jpg
先生が作ってくれた「バラ巻き」きれいです

こんなにきれいに巻ければ、おもてなしに調法しそうだわ~~
22:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

犬のマッサージ 

こども |

以前、子供達が、通いに通い詰めていた動物福祉団体で、犬のマッサージの講習を受けてきました。

プレイズ・タッチというマッサージで、なんだか子供達には、難しいかなと思いましたが、実践中↓
動物と心を通わす才能を持つ子供達


「Praiseとは、一緒にいることの幸せ、賞賛、一緒に時間を分かち合う事に感謝」
「Touchとは、愛情のこもったふれあいで、心と心を通い合わせ、その一体となった静けさ、穏やかさを感じる」

プレイズ・タッチにより、心を通い合わすことが目的で、その触れ方により体の健康維持に働きかけるものなのだそうです。

言葉や理論は、子供達には難しそうでしたが、こうやってワンコを触ってる時は、人間様も幸せなのですよね~きっと、意識はしていないけど、子供達は普段からやっていることなのでしょう。

人間と生きていく上で、しつけとかトレーニングも必要ですが、こんなホリスティックなアプローチもあるのですね。

帰宅してから、さっそく我が家のワンコで、復習してました
16:19 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

小物入れ 

ハンドメイド |

入れ子式の小物入れを作りました。
大きな方は、キルト芯を挟んで、ふんわりと。。。
小さな方は、タグをつけて、かわいく。。。

全面からの画像しかないので、分かりにくいですが、ハギレ活用大作戦で、いろいろな布をはぎ合わせました

どこかに引っ掛けられるようにしてもよかったかな~
21:45 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

うれしかったこと 

日々のこと |

今日は、月に1度の習い事の日でした

ワークが終わった後の、先生との会話

先生「お子さん、何年生だっけ?」
mii3「6年と4年ですよ」

先生「じゃあ、受験とか。。。?」
mii3「とんでもないです、受験どころか、学校、行ってないんですよ!!最近、4年の下の子も家に居るんですよ。」

先生「いいですね~~正常に育ってますよ!!子供が学校行かなくても、安心して家に居ていいよ!って、素晴らしいですね。ワーク、お子さん連れてきてもいいよ!見ててもOK!でも退屈かな~

なんて、話をしました。

先生のお子さんは、「日本の学校には魅力を感じない」と、おっしゃる中学生で、どうやら高校受験にも興味がない様子。
そんな話を聞いたことがあったので、予想通りの反応でした。

こんな会話を出来る日本人、増えたらいいな~
 
23:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

アフガン編み 

ハンドメイド |

なんだかアフガン編みが楽しいんです!
もう何年も前、小学生のころ、編んだ記憶があるものの、すっかり忘れていました

刺激を受けたのは、天然生活2月号
大橋利枝子さんの編むアフガン小物を見て、火を付けられてしまいました
編み物は、準備やあとかたずけが楽ちんだし、少しの時間も手仕事に費やせるからいいですね。
アフガン編みの模様が、妙にかわいくて、ひざかけなんかの大作にも取り掛かりたいところ。。。
07:05 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

欲しい!と思ったら、作ってみる 

こども |

気に入るカレンダーがなく、買うとしても、他の物にお年玉も使いすぎちゃってるかな~と思い、自作カレンダーの出来上がり
とりあえず、1,2,3月だけだけど、満足のいくカレンダーができたみたい。。。

ポストカードで卓上カレンダー作成しても、かわいい~~かも。

様子は、長女のブログ
09:41 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

手作りコロッケ 

こども |

次女が、「コロッケ作りた~い」というので、今日の晩ごはんは、コロッケコロッケ
なんだか、工程的に時間もかかるしめんどくさくてあまり登場回数は少ないのですが、久しぶりに食卓に登場です

じゃがいもをつぶしたり、玉ねぎ切ったり、成型したりしてくれるのかと思いきや、やりたかったのは、衣を付ける工程だけだった~

でもでも、食べた~いと、思って、やりた~いと思った、そんな意欲に負けてお付き合いしいました
今日は、お父さんも新年会で、晩ごはんいらんかったのに。。。

22:51 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ラナンキュラスのブラウス 

ハンドメイド |

年末に作っておいたブラウス
パターン通りに作った以前のブラウスとは、ちょっと違う感じにしてみました。
ブラウス
生地:C&S やさしいリネン 木イチゴ

パターンは、Fab vol.20 のソーイングアレンジを参考に、丈を長く、袖を長袖に、袖下も少し広げてゆったりめのチュニックに仕上げてみました。
ギャザーの量は、変更なし。。。
袖の長さもぴったりで、重ね着に最適です! 
10:29 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

2009年 丑年 

日々のこと |

新しい年になりましたね
開運ウシさん、ころんころんでかわいい~~
うし

大阪でのお正月を終え、自宅に戻ってきました。
食べて飲んで、飲んで食べて。。。
とてつもなく、体がおも~~いですと言うより、おなかが重い

そして、今日から、だんなさんは仕事始め。私も、重~い体にムチを打って、またまた、主婦業です。

もう、毎日、ダラダラと時間が過ぎていくのは、イヤなので、洗濯機も4回し、掃除機かけて、動く、動く、動く
郵便局行って、買い物して、サラの散歩に行って、フルコースな午前中でした。
う~ん、これだけ動くと、気持ちいい

今年も、こうしたい!ああしたい!と、思ってばかりで、どれだけ実現できるか分かりませんが、日々の暮らしを楽しんで、ていねいに暮らしていきたいです
16:17 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

