MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お正月の花 

日々のこと |

今年最後のお花
水引付きで、お正月ムードたっぷりです。


さてさて、私達mii3一家、今日から大阪に帰省します
お正月、天気がいいといいですがね。。。

このブログを通して、仲良くしてくださったみなさん、今年もお世話になりました。
また、来年も、ホームエデュケーション家族の日常を残していきたいな~と、思っています。
引き続き、よろしくお願いしま~す

11:26 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

祝!合格! 

こども |

先日、お父さんと長女が受験した「犬の飼い主検定無事無事、2人とも、合格しました!

↓これは、長女に送られてきた合格証書とオーナーズカード。

採点表を見てみたら、これが、ビックリ

正答率、長女88%、お父さん86%
22:47 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

次女のこと 

こども |

クリスマスですね~
いつもいつもお世話になっているテルさんの主催する海人きっずのクリスマス会でした。
夏に三宅島に行って以来の再開です。
海人ケーキ
次女には、「どっかでお茶しといて。。。」と、言われてしまったので、クリスマス会の様子は分からなかったのですが、最後の最後、三宅島チームみんなで作ったデコレーションケーキ
さすが、中学生がいたためか、上手だわ~~
いちごの並べ方もグ~~

これが楽しかったようで、次の日。
PCで、自分にできそうなケーキレシピを検索し、ブッシュドノエルに挑戦
材料の買い物から始まり、ほぼ一人で仕上げました。
ブッシュドノエル
スポンジを焼いて、その間にクリームを作って。。。、
全体画像は、倒壊現場の材木みたいになっちゃったので、一部の画像で。。。
始めてにしては、上出来じゃないの~~

次女「私、パティシエになろうかな~~。才能あるんじゃないの~?」と。

ケーキを焼くなんて、時間がた~っぷり必要だし、今、家にいるこの時間に出来たこと、貴重な体験だな~~
失敗点、反省点、もろもろあるらしく、本番クリスマスには、また違うバージョンのケーキにチャレンジする予定らしい。乞うご期待

そして、今、習っているヤマハのクリスマスコンサート
夏休み頃から練習し始めて、毎日コツコツと弾いていれば、どんどん弾けるようになってくるという喜びがわかったようで、よく練習しました。
発表曲は、GreeeeNの「キセキ」
クリスマスコンサート
本人曰く、「ま、80点くらい、でさ、でさ、うち、音楽の才能もあるんじゃん??」

ケーキにしても、ピアノにしても、この根拠のない自信っていいんじゃないの~~

学校行かないことで、将来への不安を抱えているんではあるようだけど。。。
22:11 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

ホームシューレクリスマス会 

日々のこと |

ホームシューレのみなさん達(大人も子供もごっちゃ混ぜ)と、恒例?のクリスマス会を楽しんできました。
クリスマス雰囲気た~っぷりのお料理が並んでいて、いつも超おいしそうなんです。
まだまだ、このあと、お重に入ったチキンやたらこスパゲッティ、、なすのサラダやニンジン炒めたらこ和えやらいっぱい並んだんですよ~
人数集まると、いろんなものが食べられて、サイコーです。
1

-- 続きを読む --
10:15 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ストール 

ハンドメイド |

ゴスペルのステージ&新年に向けて、girlyなストールを作りました
ストール
ネットに毛糸を通すだけの、超超簡単ストール。
30分たらずで、完成しました!

ゴスペルステージ、楽しかったです~~
23:06 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

うれし~ 

日々のこと |

お歳暮が、届いた~
ここら辺では、ふだん買えない食べ物で、うれしい~
それにしても、「じゃこ天スティック」って、初めて見たよ
じゃこ天
19:06 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ゴスペル 

こども |

ホームシューレのお友達親子で、教会に行ってきました
さすが、教会ですね温かいクリスマスの雰囲気たっぷりでした。
クリスマスツリー

今回の目的は、ゴスペルのワークショップですよ~
なんだか、去年、コンサートを見に行ったら、なんだかみんなノリノリで楽しそう!やし。。。
お母さんも歌ってみたいわ~
なんて、言っていたら、長女も「私も~~」なんて、言うので、
親子で、ワークショップに参加してきました。

黒人の指導者さんに教わりながら、2時間で、なんとか2曲歌えるようになりました
当たり前ですが、リズム感バッチリ、声量もパワフルで、かっこいい~~指導者さんです。
思いっきり声を出せるのは、気持ち良くて、楽しかった~~

この2曲を、13日のクリスマスコンサートで歌うのですが、歌詞が頭に入ってきません
英語の歌詞、カミカミで口がまわりません
ま、なんとかなるか。。。

ワークショップの終わった後、あるアメリカ人の牧師さんと長女達(お友達と一緒)がおしゃべりをしていました。
「何年生なの?」とか。。。
そこへ、一緒にいたホームシューレママが、「この子たち、ホームスクーラーですよ!」と、紹介してくださったら、牧師さん「お~、知ってるよ~」と。
その後、ぜんぜん普通の会話~~続くみたいな感じ。

長女は、こんな場面に遭遇したことがなかったので、ビックリしたみたいでした。
「学校行ってない!」って、言っても、ビックリしないんだね。アメリカ人は。。。

そうなんだな~、日本の人達は、ありがたいことに心配してくれちゃったりするんだよね~
23:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おでかけ 

こども |

子供達と、お友達の家に遊びに行ってきました。
ホームシューレのお友達、hinataさんのおうちです

行きがけの近所の畑で。。。立派な霜柱
ザクザク歩きたいところですが、畑なので、ガマン。
霜柱

楽しかった1日の様子は、こちらで
12:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

個人面談 

こども |

子供達の在籍する小学校へ、個人面談に行ってきました

次女が欠席しはじめて30日以上が経ちました
毎日の「欠席しま~す!」コールも、なんだか忘れまくるし、お忙しい中、夜遅くに家まで来ていただいたり、電話をいただいたり。。。

そろそろそ~っとしておいていただきたいな~、今のところ、学校へは行かないみたいなので。。。
という意向をお伝えしました。

なんとか、関わりを持っていたい、どうすることもできない先生は、辛そうでしたドヨ~ン
子供が元気を取り戻すためには、今は、温かく無視していただくのも必要!と、長女の時のことを思い出すと、そう思えてなりませんから。。。キッパリ!!

それよりも何よりも、次女がこれから何をチョイスしながら成長していくんだろうと、思えたら、楽しみで仕方ないんですけどね

次女の面談を終えて、長女の方へ。。。
ここは、もう何年もそ~っとしてもらっているので、近況報告&中学どこ行く?&卒業式?みたいな話でした。
2学期に入ってからの、長女の日々の生活を、親バカっちゃってきました。
盲導犬訓練センターにいったことや、ヤングアメリカンズ、などなど。。。

「ほんと、何にも役に立たない担任でごめんね~~」という軽いノリ
「ほんと、ありがたいですよ~~」みたいな。。。

先生に言われちゃいました
「子供が、学校行かなくて、こんなにド~~ンと構えていられるお母さん、初めてですよ~」と。
フフフ、あたりまえじゃないですか~我が家は、ホームエデュケーションですから
22:16 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

おやつ 

おやつ |

卵白がた~くさんあったので、焼きチョコマカロンを作りました。
ホワイトとビターの板チョコを、バキバキッと割って、アーモンドダイス入りのメレンゲにくぐらせて、焼きます。
焼きあがって、食べてみたら、ホワイトチョコの方は、色が普通のチョコレートと同じ色なのです
焼いても、ホワイトのままかと思ってました。
マカロン

↓「こちらも、焼きました」と、言いたいところですが、長女のお友達が持ってきてくれました。
宅配アップルパイ
しかも、ほんのりあたたかい焼きたてですよ~
「いつもお世話になってるから~」なんて、「きゃ~うれしい~で、丸ごとくれるの」って、聞き返しちゃいました
アップルパイ
21:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

