MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

チャレンジ! 

こども |

今日の長女は、早起きをして、試験を受けに行きました

今は、いろいろな検定試験がありますね。

長女は、定期的に送られてくるワンコグッズのカタログを読んでいて、
犬の飼い主検定」とやらを見つけ、受験することに決めたんです。
ちなみに、お父さんも。。。
犬の飼い方、世話の仕方、法律、マナー、ルール、病気のことなどを理解する目的の試験です。

専用のテキストを購入して、2か月ほど前から、勉強を始めました。
と言っても、小6年齢の長女、試験を受けるために、勉強なんてしたことがな~~い
どうやって、勉強したらいいのかもわからな~~い

とりあえず、ノートに、気になる所を書きだしたりしてみたけど、どこのどの文章が重要なのかも分からず、時間ばかりくってしまい、この勉強法はボツ

結局、何度もテキスト読んで目を通すことに。。。
出かける途中の電車の中で読み、
寝る前に読み、
お風呂の中(一番集中できるらしい)で毎日読み、
みんなが寝静まった夜に読み、
試験2日前は、「もう、ヤバイよ~~ふとんの中に入ると寝ちゃうから、コーヒー入れて、
自分の机でやったんだよ~」と。
そういえば、1日に読むページ数を決めて、計画たてて、読んでたこともあったなあ。
集中できない時は、キッパリやめた方がいいわ!とも、言っていました。

自分で、やろう!と決めたことには、頭を使うものですね~~

90分の試験時間、トイレに行きたくなったらどうする?、マークシートもちゃんと間違えずにぬれるのか?と思いましたが、心配無用

150人ぐらいいた受験者の中、小学生くらいの子は、たった一人だったみたいです。

長女は、「不合格だったら、また、次受けるよ~」と。
私の感覚からしたら、試験って、合格することが前提!で、落ちるなんて~~かっこ悪すぎ~と、思っていたんですけど、
長女の育ちを見ていたら、「落ちたら、つぎつぎ~」と、思えるようになりました。

やりたいこと、好きなことやってるな~~と、つくづく感じました
22:32 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

久しぶりに。。。 

ハンドメイド |

久しぶりに、ばねポーチを作りました
ポーチ
snowwingさんのパターンで作りました!
以前は、カーブがうまくでなくて、左右対称にならなかったりしてましたが、少し腕が上がったのでしょうか?
なかなかいい感じのカーブに仕上がりました

バラ柄のワッペンと木の彫刻ボタンも、かわいいのです
何年も行ってなかった吉祥寺の100円SHOPナチュラルキッチンで、ゲットしました

久しぶりに寄ったら、ハンドメイド用品が置いてあって、爆買いしちゃいました
23:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ホームシューレの会員さんや、子どもたちと一緒に準備してきた、フリースクールフェスティバル2008に行ってきました!
今回は、次女と一緒に行きました。

家を拠点に学ぶ親子「ホームエデュケーター」の書いてくれた魚の絵をい~っぱい飾って、あったか~い空間になりましたよ
1

-- 続きを読む --
23:15 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

シフトチェンジ!? 

こども |

23日に迫っているフリースクールフェスティバルに向けて、クッキーの生地を作りました

2学期から、おうちが拠点になりつつある次女が、生地をまとめるお手伝いをしてくれました。
私が、誘ったわけでもなく、「早くクッキー作らなくていいの~~?」と、せかされて。。。
長女はDS中
お手伝い

まだまだ、モヤモヤを抱えていて、元気になれずにいる次女ですが、
少しずつおうちライフに、シフトチェンジしているようです!

この2週間ほどは、見事なまでの現実逃避的なDS三昧
既に、おうちが拠点で元気な長女は、「もう、どっか行こうぜ~~
次女は、「どこも行きたくないの~」と。
そうだよね~~、そんな時期あったよね~~長女の時にも。。。
時間差で、姉妹、見事なまでにおんなじ事を繰り返しています

ただ、長女の時と違うのは、私達パパとママの心の持ち様
「早く、元気にな~れ!」「いつもの次女に戻れ~~」という思いです。

こうやって、クッキー作りを急かされたり、読書をしたり(分厚い本の西遊記を3日ほどで読み上げそうです)、絵を書いたり、ピアノを弾いたり、ゲームをしたり。。。
今までキツキツだった時間を、自分の思うままに使えるって、いいよね。
この良さが、すこ~しずつ次女にも分かってきているのではないのかな

ただいま、日付が変わろうとしていますが、今、次女は、ポケモンの図鑑を見ながら、絵を書いています。
時計を見ながら(早く寝なくっちゃという思いか)、「なんか、楽いわ~(楽しいってこと)、もう、1匹書こう!!」と、夢中になれる時間、学校行ってたら、ちょっと難しいもんね~
明日も(今日か)、続きのポケモンを書くらしいです!マンガにしてみようかな??と。

「今週は、プールに行きたい」と、言われていましたが、フリフェス準備に追われていて、ごめんよ~~来週こそは。。。

00:47 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

フリフェス準備 

ハンドメイド |

フリースクールフェスティバルの準備、進んでいます

今回は、ほっとカフェでの飲み物に付いてくるおまけ!?(おまけにしては、かなりお得感ありだぞ!!)が、カードケースです。
パスモとかスイカとかもちょうどおさまっちゃう、カードケースです。
2

ここぞとばかりに、使い道がないな~~と、思っていたハギレちゃん達、大活躍です。
ウール生地で、ラメ入りテープを縫い付けてみたり、ワッペンを張り付けてみたり。
楽しいですフフフ

子供達も、会場に貼る絵を書いて参加です
1
23:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ペットボトルカバー 

ハンドメイド |

500mlのペットボトルカバーを作りました。
ペットボトルカバーって、いろんな作り方、デザインがあって、いったいどれが機能的なんだろ~

ちょっと小細工。。。みみ使いでフリンジっぽくしてみました。

23:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今年は、2年目です。
ホームシューレ会員親子達による、ほっとCAFEの準備に行ってきました。
またまた、おいしそうなものが並んでますね
手をつけてないうちに写真を撮りましたが、みんな、ゆるゆるで都合のいい時間にやってくるので、始まりは5人くらいです
この後、どんどんお料理が増えていきます
1
あ、上海帰りのあやさんからのおみやげ、いただきましたよ~
おいし~、お茶でした
2

一通り、賑やかにしゃべって、飲んで、夕方近くになって、本題の会議&ポニョ作りです。
3

今年も、クッキー作りを任されたので、家の本棚からレシピを探していたのですが、本が見当たらな~い
「たしか、去年、クッキーの写真とったよな~」と、思って過去のブロブを探したらありました、レシピ
よかった~
記録に残しておいてよかった~

明日から、名刺ケースも頑張って作りま~す
23:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

初委託! 

ハンドメイド |

少しずつ増えていく作品達。。。
使いたいな~と、思ってもらえる人にお届けしたくて、委託販売をお願いしてみることにしました
昨日は、納品に行ってきましたよ。



実店舗は、家から自転車で10分ほどにある小さなお店
セルフィッシュハンズさんです。

このお店、11月6日が開店3周年だそうです。おめでとうございます
3周年を記念して、店主のゆきやん*さんが作って下さった限定8個のバスケット、いただいてきちゃいました
とっても、しっかりした物に作られています

そして、忘れずお買いものも。。。
ちょっとしたアクセントになりそうなちいさなレース編みのドイリーをゲットしてきました

こうやって、ハンドメイドの物を扱うSHOPや、手芸屋さんに行くと、俄然やる気が湧いてくる私です
さてさて、今日は何作ろうかな~~
09:00 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

2008 秋 HCD 

ワンズ |

毎回、家族みんなで楽しみにしているホームカミングデイに行ってきました。
今回は、長女は、運動場係のスタッフを仰せつかりまして、大人の中にただ一人、大きなスタッフジャンパーを着ております
スタッフ紹介では、参加者みなさんの前で、ごあいさつもしちゃってました←かなり、貴重な経験
あいさつが終わって、家族の席に戻った時は、「もう、何しゃべっていいかわかんなかったよ~~
と、言っていましたが、堂々としていました

「マテ」ゲームの最中、ワンコ達、飼い主さんみてますね~~
今回は、少しゲームも変わっていて、この後、「マテ」の指示を出して、飼い主さんが動きます。
気をそらさず、最後まで「マテ」ができていたワンコペアが勝利
残念ながら、サラ達は、勝利することはできませんでしたが、思った以上に長~い時間「マテ」ができて、長女はビックリ大満足のようでした。

1

参加者の前で、愛犬の特技をアピールする時には、レベルの高い技をよくばってやってしまったので、うまくいきませんでしたが、今回は、ドンマイ

いつもなら、
「できなかった~~
と、悩んでしまって帰りの車の中では、泣いていたこともあったのに、
「今回は、いつもより、楽しめたな~~」と。

回を重ねるごとに、緊張しないでハンドリングできるようになり、リラックスして臨めるようになりました。
そしてまたまた、サラとのお遊びトレーニングに意欲マンマンです。

画像は、長女のブログ、こちらでも、どうぞ!
22:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お料理教室 

こども |

今日は、西東京調理師専門学校での食育講座「米粉で餃子を作ろう」に、次女と次女の友達と参加してきました。
1
-- 続きを読む --
22:59 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

