MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

デジイチストラップ 

ハンドメイド |

今回、デジカメのストラップを手作りしてみました。
標準で付属されている「canon」とか「NIKON」のストラップも玄人っぽくていいけど。。。
なんだか、おっちゃんくさいんだよね。
デジカメストラップ
麻の糸で、きっちりめに編んで、女子的カメラに変身いたしました
持ち歩くのも楽しくなりそうです

参考にしたのは、こちら
女子向けのおしゃれな写真の撮り方などなど、お役に立つ情報がいっぱいです
12:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

10th BIRTHDAY 

日々のこと |

10月27日は、次女の10回目の誕生日でした
毎度毎度、次女のリクエストに答えて、手作りココアケーキを作りました。
ココアスポンジにココアポイップ、黄桃を並べて出来上がり
1

見た目的には???子供達が、デコレーションをしてくれました。
2

長女「うちって、丸いまんまで(ホールで)ケーキ買ったことないよね~」
そうなんです~~。作った方が、安上がりってのもあるんだけど、長女も私も、固めの生クリームがどってりしてるのが、どうも。。。。
長女がリクエストするのは、決まってチーズケーキ、次女は、ココアのケーキで、もうちょっと、他のケーキも作ってみたい所です。

以前、次女が特賞を当てたギフトのお肉も届きました。但馬牛ですよ。
3
市販のお肉も購入して、食べくらべをしましたが、とんでもない、肉質の違いに子供達は、ビックリでした。今まで、おいしい~~と思っていた、スーパーのお肉ですが、今回で、新たな味の世界を覚えました

おいしいお肉が食べられた、記念すべき10回目の誕生日パ~ティ~となりました
09:01 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

リネンガーゼ 

ハンドメイド |

またまた、色違いでストールを作りました。
ストール
布:C&Sさん リネンガーゼ

作っていて、発見です!
縦糸と横糸の色が違っていて↓、糸を抜いた部分(フリンジ)が、布の部分と少し違った色になりました
フリンジは、右の色、エンジに近い色です。
糸

夏場には、暑苦しい色ですが、この時期にはいい色です

娘達よ~~、このおしゃれなストールを見て、「風呂敷作ったん??」って、いうのはやめてくれ~~
15:00 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

お久しぶり 

チョコ |

お久しぶりの登場です
choko
うさぎの被毛は、触っていても、とても気持ちいいです。
ラビットファーなんてありますから。。。
剛毛なワンコとは違って、柔らかくて肌ざわりがいいんです。

チョコさんも、なでられ好きおでこのあたりをなでられるのが好きなのよね~
11:40 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

秋の味覚 

おやつ |

なんだか、おいもがおいしそう。。。

いただきもののお芋がいっぱいで、天ぷら、ふかし芋、焼き芋などなど、この1週間でよく食べました
これが、最後のお芋。。。
はっきり言って、誰にも食べられずに残ってしまっていた焼き芋↑で、夜型長女が、夜に食べるものなくて、食べたお芋。
ちょっと、皮を途中までむいたところで、写真を撮りたくなったみたい!
朝起きたら、「以外といい感じに写ってるでしょ~~」と。
15:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

昭和記念公園 

お出かけ |

ホームシューレの会員さん達と、昭和記念公園に行ってきました。
季節ごとに(チューリップとかひまわりとか)、お花のきれいなこの公園、まあ、たくさんの人でした。
1

なんと言っても、私、ワンコに目がいってしまいます
写真撮られ慣れてるな~(ちなみにうちのワンコではありません)
「マテ」上手
3

こちらは、白いコスモス畑
ピンクのより草たけが短いようです。
4

お天気も良く、気持ちのいい1日でした!
23:13 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

サラいろいろ 

ワンズ |

平常心のサラ
1

「イエ~イ散歩行くんですか~
2

「嫌です困ります
3

「休め」の姿勢で、気合い入ってます!!「トレーニングですか私、頑張ります
4

グラビアアイドル風振り向きながら、上目づかい
5

「キャハ遊んで~~、おなかなでて下さい
6

久々のサラ、登場でした

photo by みきてぃ~(長女です)
21:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ホームシューレ全国合宿 

こども |

ホームシューレの全国合宿に行ってきました

2日目だけの日帰り参加でしたが、素敵なホームシューレ大先輩5人のの貴重なお話が聞けました
5人5様の育ち方で、「自分の心に正直に自分で選んで歩いてきました」という印象を受けました。
辛かった過去も、試行錯誤した毎日も、どの道も間違いはなくて、むしろ学校へ行かなくなって広い視野を持てたこと、人とのつながりができたことに感謝をしておられました

聞いていて、ほんと、感心します。。。素敵な大人に成長されていて
自分の同年代の時期のことを考えると、超超お恥ずかしいです。

↓レストランの入り口で、「デ~ン」とお迎えしてくれたムーミン(ハロウィンですね)
ハロウィーン

残念ながら、1日目は参加できなかったのですが、子供達のお土産用に
ほっとギャラリーで売れ残った商品をゲットさせていただきました
いつもブログに遊びに来て下さるマッシーさん手作りの「ポストカード&ミニ手帳」と、hinataさん手作りのオーナメントです。

マッシーさん、いつもいつも温か~い絵を描かれるんですよね絵心のない私は、尊敬しますよ~さすがイラストレーターさんです。
hinataさんのカントリーチックなオーナメントも、これまたこった作りです。どうやって作ったのか研究したくなる小物でした生牛見たかった~
ポストカード&オーナメント

今回は日帰り参加でしたが、いっぱいごあいさつさせていただきました
私の住む隣の市から、参加されていた方もいたりして。。。
また、心強いつながりが感じられた1日でした。
11:01 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

