MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ヤングアメリカンズ 

こども |

8月25日から28日まで、長女は、ヤングアメリカンズジャパンツアー2008の最終アウトリーチ「2008アジアンキッズ」に参加しました。

英語を毎日コツコツと続けてはいるものの、生の英語にふれることは、まあないのですが、
お友達の熱烈なお誘いを受けて、飛びこんできました

ちょうど、友達が出たヤングアメリカンズとのショーを見て、「私も出たい!!」と。

だがしかし、今回のアウトリーチは対象年齢も「11歳から18歳まで」と、高く、そして、泊まりがけ。。。
夜は、個室で、起床入浴就寝は自己責任で!!という但し書きあり。
本人は「行きたい」と、言っても、ど~よ
朝は起きれない、夜は寝れない、一人は怖いな人が。。。

でも、まあまあ、自分で参加を心に決めたようで、頑張ってきました。
-- 続きを読む --
22:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

田舎の犬事情 

日々のこと |

20080823103700
一雨降るごとに、秋の気配が感じられるようになりました。
こちらより日の出の早い東京では、朝6時を過ぎた犬の散歩は、とても暑すぎて人間も犬もバテバテ(;^_^Aでした。

霧の深い実家周辺(画像は朝の散歩の時のもの、霧がすごいのわかるかな?)では、6時半を過ぎても、気持ち良く散歩ができます。
ジョギング、ウォーキング、犬の散歩の人、ラジオ体操の子供達、田舎の人達は知らない人でもみんな、必ずあいさつをします。
これまた、気持ちがいいです。
見習いたいものですね(^-^)

サラの散歩途中で見た光景!
犬を車で散歩させてる人いた^ロ^;(さすが、田舎だわ)ワンコがノーリードでえっさえっさ走り、その後から軽四トラックで追い掛ける!という散歩。
ある程度走ったら、ワンコは、ヒョイっと車に乗り込んでました。きちんと、信頼関係も成立してないと、暴走(・・;)ってことにもなりかねないですが。スゴイ!

近所に住む甲斐犬も、犬だけで散歩に行って帰ってきます。
どんなに遠くから名前を呼ばれても、脇目もふらず一目散に飼い主さんの所へ帰っていきます。

これまた、スゴイなぁと。田舎の犬は、ある意味、自立してるなぁと。

田舎の犬事情でした(^-^)
10:37 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

農業体験 

日々のこと |

20080819132624
長ネギの植え替え中です(^^)v
都会っ子は、こんなお手伝いが新鮮らしい(;^_^A
13:26 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

そうめん流し 

日々のこと |

20080817145433
20080817145431
なんだか、蒸し暑いけど。雨がやんだ隙をみはからって、そうめん流しを楽しみました。

今回は、本格的!
おじいちゃんお手製の青竹で作った流し!?に器。
途中、テーブルを置いて食べやすいように!

そうめん流しって、水が冷たくて避暑のイメージだけど、水道の水じゃぬるいんだなぁ。

「暑い(;^_^A」と、言いながら食べたそうめんでした。
14:54 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

「西の魔女が死んだ」的生活 

日々のこと |

20080817132449
愛媛に帰ってきました。

今日の晩ご飯に必要なプチトマトを収穫中の長女とおばあちゃん。

にわとり小屋もすぐそばにあって、朝は、卵をとりに行きます。

夜、野犬がやってきて小屋が荒らされていることもあるんですぅ。こわい。。。
13:24 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

夏の思い出 家族編 

お出かけ |

かねてから、計画を立てていた岐阜県へキャンプに行ってきました。
昨年は、暑~い淡路島でのキャンプでしたが、今回はと~ても涼しい南乗鞍です。
義理妹家族(大阪から)と、キャンプ場集合で、朝4時過ぎに出発しました。

-- 続きを読む --
09:51 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

海水浴 

こども |

次女のいけばな作品
今回のテーマは、「海水浴
細~いかやのようなのが、波をイメージしてあって、中央は水しぶき
カーネーションは、遊んでいる子供がイメージされているらしく、まっすぐにはいけなくていいそうだとか。

う~~ん、それにしても、この大きい葉っぱ
穴があいているんだけど、偶然なのか、こういう穴のあく葉っぱなのか、不思議
16:22 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

夏の思い出 長女編 

こども |

夏休みに入って、長女が楽しみにしていた西武園のプール↓です。
何日も前から友達4人と、入念な計画を立て、一日思う存分遊んできたようです
それにしても、すごい人ですね~~


4人それぞれに役割があって、長女は電車係
到着の時間や、帰りの電車の時間を検索して、他の3人と何日も前から相談。

他の友達は、しおりを作る係、「忘れものはないですか~?」と、声をかける係などなど。。。
を出る前に、しおりを見せてもらったら、なんともまあ、細かいタイムテーブル
到着の時間から、プールで遊ぶ時間、お弁当を食べる時間、遊園地で遊ぶ時間、帰りの電車など、きっちりと書いてありました。(行き当たりばったりじゃないんだね~~
そして、遊園地で遊ぶ時も、30分ごとにペアが決まっていて(まんべんなくみんなと遊べるように)、最後は4人全員で楽しむようになってましたすごい
毎朝、4人でラジオ体操に行き、こんなことを相談してたみたいです。

みんな、こんなに計画的に行動ができるようになったのね~~と、感心

それにしても、長女にとっては、いい経験になったのではないかな
自分の意見を提案しつつ、友達の意見も考慮して、スケジュールを立てたり、持ち物やどんな格好で行くかを考えたり。

長女は、カメラを持参したので、友達の楽しそうな写真をいっぱい撮ってきました。
だがしかし。。。長女よ~~、君が写っている写真が1枚もないよ~~(残念)
でも、長女らしいわ~~

夕方、5時半、スケジュール通りに、真っ赤に日焼けした顔で帰ってきました
22:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

夏の思い出 次女編 

こども |

次女は、以前から心待ちにしていた、海人きっずin三宅島に参加してきました。
船中泊含めて、4泊5日のプログラム。
なんともまあ、緊張感のない次女、「楽しみだな~~」を連発させて、夏休みに突入しました

4日前にフェリー乗り場へ送り、昨日(厳密には今日だね)帰ってきました。
無事、家に帰り着いたのは(寄り道してたからだけど)、夜中の12時半頃で、翌日は、起きてこないだろうな~~と、思っていたら、そうでもなく8時には起きていました。
その後は、思いつくままに、お土産話。。。
親なしで、キャンプに行った後に、必ずと言っていいほどどの子も、あった出来事を機関銃のようにしゃべりますよね。
あれが、大好きです。
親には、わからない情景や出来事を、なんとか伝えようとする姿。
笑い話もあって、聞いてる私も、ワクワク&爆笑です。

三宅島の方々他、そして、関わってくださった方からのおみやげです。
いい思い出ができましたね。
自分たちで作ったステンシル入りエコバッグなんか、超実用的ですね。


こんな珍しいものも。。。
DSCF6711.jpg
パッションフルーツだそうです。と~っても、フルーティないい香りです
さて、食べようと、思ったら、次女「これは、家族揃って、4人で食べたいんだよ~」と。
その時、お父さんはまだ帰宅しておらず、おあずけと、なりました。
少しつまんでみたら、甘酸っぱく、ハイチュウとかにありそうな味でしたよ

ほんとに楽しい5日間だったようです
思いっきり笑って、思いっきり遊んで、大自然の中でまた大きく成長させられたようです。

5日間の様子は、こちら。
23:08 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

