MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏の夜空の花火 

こども |

夏休みに入ってすぐ、次女が習う第2回目の「いけばな教室」がありました。
今回の作品は、「夏の夜空の花火」と、いうテーマだそうです。
夏の夜空の花火
ヒュ~と花火が上がる様子、ドンと花火が開く様子わかりますか~

教室で生け方を教わって、家に帰ってまた生けなおしますが、
なかなかバランスよく生けられるもんだな~
どのあたりに中心になる花をもってくるかとか、高さのある花をどういけるかとか、回数重ねるごとに感覚をつかんでいくのでしょうかねえ。

毎回毎回、どんな作品を持って帰ってくるのか、私は、結構楽しみです

それにしても毎日毎日暑くて、花が長持ちしなくてかわいそう
14:01 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ラナンキュラスのブラウス 

ハンドメイド |

またまた作りました
DSCF6490.jpg
布:C&S 綿麻ワッシャー マドラスチェック
作り方・パターン:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
DSCF6491.jpg
なんだか、C&SさんのBBSでは、みなさん超プロと、思われるくらい上手にこのブラウスを作ってらっしゃるんですよね。
ギャザーたっぷりだし、できるかな~と、思いましたが、ギャザー寄せへの苦手意識が少しずつなくなってきてる感じがします。
布は薄手で、麻がはいっているからか、洗うとふんわりした感じです。
DSCF6492.jpg
袖口は、ちょっとステッチを変えて、ジグザグに。。。
というより、ジグザグの設定を変えず間違えて縫い始めてしまったから、ジグザグステッチにしてしまいました
15:40 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

夏の野菜 

日々のこと |

愛媛の実家から夏の野菜が届きましたついでにお米も。。。
とうもろこし、トマト、ピーマン、長ナス、ジャガイモ。

写っていませんが、無謀にも、母は、この中に「もも」も入れてくれていました。
荷物を作ってくれた時は、まだ固かったらしいけど、翌日、荷物が到着した時には、食べごろ
所々、他の野菜にぶつかって、茶色く変色していたし、この暑さのなかダンボールの中で、あったまって、いいんだか悪いんだか、いい感じにやわらか~くなっていました
食べても大丈夫と、思いましたが、気にしない気にしない
超あまあまで、でした。

以前は、実家で飼っているにわとりのたまごを送ってくれていたな~。(ありがたいけど、これも、ちょっと無謀
到着したら、タッパの中でグチャリみたいなこともあったっけ。。。

そして、今日は、生協の日。
前々から冷蔵庫に入っていたピーマン5コ、実家から送ってもらったピーマン約10コ、そして、生協でやってきたピーマン4コ、合計19コのピーマン、どうしよう。。。。。
でも、もったいないから、食べきってやる~~

今日の来客。
なんだかかわいかったので、撮ってみました。
かまきり君も、今年の夏は暑いのかな~
DSCF6536.jpg
14:53 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

肩かけバッグ 

ハンドメイド |

日頃使っているバッグが、そろそろ破れそうなので、肩かけバッグを作りました。
自分サイズに肩ひもを調節して、パターン通りに作ってみました。
開閉はファスナーで、まあ、ドンマイな出来ですが、これから普段使いに活躍してもらいます。
DSCF6487.jpg
布:トーカイ C&S タグ:C&S
作り方・パターンは↓で
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

まちがたっぷりで、どんどん物を放り込んでしまいそうです。
↓いつもワンパターンなタグ使いになってしまう~
脇にタグを挟めばよかった。。。って、縫い終わったところでアイデアが浮かんじゃうのだ
DSCF6488.jpg
内布は、シャツを作った残りの「海のストライプ」
DSCF6489.jpg

私は、ほとんど自転車移動です。
日々の買い物ももちろん自転車なのですが、わんさか買って(自転車のカゴにもいっぱいやろってくらい)その上にお財布の入ったバッグをのっけて、フラフラしながら帰ることがよくあります
時々、段差のところで勢いあまって、バッグの中身がでちゃうことも。。。
でも、これだと安心です
肩からかけて、そのまま自転車に乗ればいいんですから。。。


15:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お買いもの 

お買い物 |

作りたい物があって、毎度毎度C&Sさんにはお世話になってます
今回も、C&Sさんの6月の新着布が届きました~



左:綿麻シャーリングマドラスチェック 
右:フレンチフライス カーキ

最近、洋服が作りたくて仕方がない。。。
それは、なぜかというと、mさん、ありがとう!!
↓の本を、借りてしまったから~~

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る


せっかくお借りしたのでと思い、せっせと、型紙を写したり作り方を熟読していたら、次女に。。。
「ママ、詐欺じゃん」と、怒られました
11:29 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

川遊び 

ワンズ |

早起きして、栃木のとある川へ、川遊びに行ってきました
私の起床時間、3時
そして、を出発4時半 頑張りました~~
途中の車の中で、「あ~~、まだ着きませんか?」


到着予定の川に近づくににつれ、濃い緑の山が真近に。。。
暑かったけど、木陰に入ればと~っても涼しくて、やっぱ田舎はいいな~~
DSCF6343.jpg

元気のありあまっている、我が家のワンコ「サラ」の泳ぎでございます。
興味津津、突っ走り系のサラは、何の躊躇もなく華麗な泳ぎをしていました。(おもちゃ争奪戦
秋川や巾着田での水慣れ体験が活きているのかも。。。

DSCF6322.jpg

今回は、ブリーダーさん他、同じ犬舎から出たワンコ達とご一緒させていただきましたが、いや~おもしろかった。
水に対して、いろんな反応をするもんだな~と。

ベテランワンコは、もちろん泳ぎが上手なんだけど(泳げるようになるまで、3年かかったという犬もいた)、以外と「水怖いです」なワンコの多いこと。
超しっぽ下がりまくりで、「絶対水には入りません」て、ワンコもいたし。
泳げないワンコを見守る飼い主さんの対応も、いろいろでした
各家庭の子育て(犬育て)を垣間見ているような。。。

そんな中、この2頭のワンコ、海や川でたくさん遊んでいるらしく、疲れ知らずで楽しそうでした
かっこいいでしょ~「THEラブラドール」って感じ。憧れる
DSCF6360.jpg


先月、うちに遊びに来ていたライアン君とサラのショットですよ。
サラちゃん、どうしてそんなおもしろいポージングなんでしょどうしたの?
「ライアン君、久しぶり~!調子はどう。。。 あ、レッツ ラ GO
って、サラの頭の中で流れてたら、おもしろ~い
DSCF6369_SP0000.jpg


楽しい1日でした
07:43 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

早朝ドッグラン 

ワンズ |

先週、予防接種に行ったら~~
太ってた~~
暑い季節に、脂肪はいりませ~ん

と、いうことで、早朝ドッグラン
走りますよ~



朝のごあいさつ「おはようございま~すクンクン。。。。
DSCF6215.jpg


ひとしきり走ったら、必ずここ(水飲み場)にベト~~って寝て、お腹を冷やします。
サラは気持ちいいんだけど。。。
他のワンコさん達に、超ジャマです
「私のエリアよ!!」みたいな感じで寝そべってます
DSCF6211.jpg

こんな豆しばちゃんも来てました。かわいい~
身軽でフットワーク軽くて体力あります。
遊ぶのも上手です。
DSCF6212.jpg


日頃の散歩だけでは、使われない筋肉もあるのよね。
犬同士で遊ぶ姿を見ていると、やっぱりサラも他の犬達も楽しそうです
「脂肪減らし大作戦」も兼ねて、もうちょっとサラの運動に付き合ってあげよう!!
それには、早起きだ~~
17:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

吉祥寺 

日々のこと |

メチャメチャ久しぶりに、吉祥寺へ行ってきました!
有名なおもちゃやさんのクマちゃんをパチリ
シャボン玉をじょうずに、吹いているんですよガンバレ
20080702225334

本日、7月2日は、長女の誕生日
好きなもの食べていいよ~~と、いうことで、友達ママが選んでくれた食べ放題のお店
スィーツスィーツに行ってきました。
11時開店前から、主婦達、並んでました~
欲張りな主婦には、たまりませ~ん
甘いものばっかり写真とってますが、パスタあり、スープあり、石窯ピザあり、ドリンクあり、スィーツあり、ちょっとづついろんなものが食べられて、満足

↓はチョコレートファウンテン、初めてみました
20080702225331

ケーキあれこれ
20080702225329


午後からは、井の頭公園へ行って、長女は友達とほぼ貸切状態のボートに乗りました
暑い1日でした。

22:53 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

