MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いけばな教室 

こども |

ひょんなことから、次女はいけばな教室に行くことになりました。
仲の良いRちゃんと外で遊んでいたら、教室の先生にスカウトされちゃいました
市の公民館でやっている、子供向けのいけばな教室。

年11回の教室で、1回約500円で、こんな立派な花↓を持って帰ってきました(しかも、カントリーマーム2個付き)

さっそく、花器に活けてもらいました
今回のテーマは「七夕
竹みたいな植物「トクサ」が天の川のイメージ
紫色の花を付けているのが、おり姫と彦星をイメージしてあるそう。
小さな短冊も吊るして、いい感じです。


と~っても、楽しかったそうで、月1回では物足りないくらい。

今まで、いけばな教室なんて、勧めもしなかったけど、「へえ~、楽しいんだ。。。
たまたま声かけてもらってよかったね

家に花があるってのは、癒されますね~
21:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

夏のキャンプ 

こども |

今年の夏も、次女は、キャンプに行きます
冬休み、夏休みを利用し、今まで、長野・新潟・茨城の自然と戯れてきました。

今年の夏は、三宅島です
ホームシューレママ、テルさんの主催する「海人くらぶ」のキッズプログラム「海人きっず」に参加します。

今回は、同じクラスの友達Rちゃんを誘って参加の予定ですが、このRちゃん、と~っても楽しみにしているらしく、こんなもの↓を作ってきてくれました



-- 続きを読む --
14:21 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ボストンバッグ 

ハンドメイド |

また、作りました
前回のバッグよりも少し大人かわいい感じで。。。


布:ストロベリーコットン 天竺ボーダー ミント×ブラウン
  トーカイ リネンベージュ
パターン:SONGBELL
タグ:C&S

内ポケット↓
DSCF6051.jpg

今回の内ポケットは、少し小さめにしてみました。

プチミスにより、何度も裏表を返したので、ちょいと、シワシワになってしまいましたが、なんとか完成
22:18 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

いただきもの part2 

プレゼント |

またしても、イギリスからのおみやげをいただきました


TESCO社の、ジンジャーナッツクッキーと、トワイニングスのストロベリー&マンゴーTEA
しょうが入りクッキーなわけですけど、これがまた、超おいしくって、やみつきになりそうです。
甘さが少なく、素朴な味で、ピリっとしてて。。。何枚でも食べれそうですヤバイ
日本では、しょうがって、薬味くらいにしか使わないけど、イギリスでは、お菓子のスパイスとして使われるのね~
何カ月か前に、「天然生活」で、スパイス入りのお菓子が特集されていて、「ちょっと、どうよ」と、思っていたけど、作ってみようかな

紅茶は、まだいただいてないのですが、開封してない箱から、と~ってもいい香り



今日は、3週間うちで過ごしたライアン君が、おうちに帰りました
この3週間、2頭のラブラドールを飼育して、私も、子供達もいろんなことを勉強しました。
まあ、なんとも楽しい3週間でした
こんな楽しい期間をあたえてくださった、ブリーダーさんに感謝です。
3週間の様子は、こちら
21:54 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

いただきもの 

プレゼント |

近所の方から、おみやげをいただきました
イギリスみやげです。
日本でも、ハロッズものは手に入るけど、パッケージのかわいいこと


これは、クッキーのはいっていた缶。
ホワイトチョコレートクランチの混ぜ込んであるクッキーは初めてでした
バターが多めで、ちょっと重い感じでしたが、おいしかったです。(画像撮る前に、中身なくなる

DSCF5946.jpg

紅茶のパッケージもかわいいんだ~

中身もうれしいけれど、捨てられないくらいのかわいいパッケージ、私的には、超うれしいおみやげでした。
22:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

シャツ 

ハンドメイド |

夏らしいヘンリーネックのシャツを作りました。


布:C&S 海のストライプ
パターン:C&S

何年も前に、ダブルガーゼで同じものを作りました。
だがしかし、初心者の私には、扱いにくく、とりあえず完成したものの、「次は縫いやすい綿で。。。」と、思っていました。
この布見たら、「シャツ作りた~い」衝動にかられたので、さっさと作りました。
布の寝かし期間、かなり短めです。珍しく。。。
後ろは、こんな感じ。
DSCF5788.jpg

前回の教訓を生かして、丁寧に丁寧に作りました。
ギャザーもまずまずです

私の体には、ゆったりめですが、一枚でサラッと気持ちよく着れそうです

21:54 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

リネンストール&かご 

ハンドメイド |

近々、お友達の所へお嫁に行く予定のストールを作りました。


布:C&S リネンガーゼベージュ

糸を抜く作業がとて~も地味で、長女に、「お、またやってるね~、地味な作業」と、言われてしまいました。
このストール、ちょっと出かける時の日焼け対策に、重宝してます
これからのジメっとした時期には、どうなんでしょうね
リネンなので、サラっとしてるけど。

waiya-1.jpg


次女が、クラブの時間を使って作った作品
DSCF5622.jpg

クラフトテープを編んで、手のひらサイズのかごを作りました。
できない所は、家に持って帰ってやり、編むだけの所を学校でやったようです。
ほんとは、裁断ミスで、長さが足りないテープがあったのですが、なんとかごまかし仕上げてしまう所はスゴイね
しかも、本人は大満足で。。。

次女の作品、いつも突っ込み所満載なのですが、今回は、出来が良すぎて、突っ込めない~~
12:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ボストンバッグ 

ハンドメイド |

はじめてボストンバッグを作りました。


布:C&S ボーダーバンビーノ トーカイ リネンベージュ
パターン:SONGBELL
SONGBELLさんのパターン、どれを作っても満足のいくものができて、大好きです。
中肉厚の接着芯を張ったので、しっかりした仕上がりになりました。
中は、こんな感じ↓
DSCF5443.jpg

内ポケットは、携帯が入るように仕切り線を入れればよかったなあ~
タグは、ず~っともったいなくて使えずにいた、黄ラブちゃんのタグを!
マグネットボタンをつけて中身が見えないようになっています。
はじめてマグネットボタンを付けた時は、ボタンを通す穴を開けすぎてうまくいかなかったのですが、今回はその教訓を生かして、バッチリでした

今度は、ブラックウォッチを使ってバッグを作りたいな~

22:49 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

長女のブログ 

こども |

かわいい画像がいっぱいですよ~
こちらからどうぞ
06:50 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

3ヶ月目突入 

こども |

よく続きますね~~
長女のラジオ講座を使っての英語学習、3か月目に突入いたしました
英語

最近、早起きで意欲向上中の長女は、「どないしたん。。。」と、思うくらい勉強してます
ただ単に、ラジオを聞いてしゃべって終わりだったのが、最近は、ノートにスキットを写してみたり(ブツブツ言いながら。。。)
1日3回(6時・18時・21時)あるラジオ講座を余分に聞いてみたり。
なんだか、とっても英語を読んだり、書いたり、聞いたりが楽しいのだそう。
長女「国語や算数は、嫌になったりするし、くもんやめたいな~、って思うことあるのに、英語だけはやめたいなんて思わないよ」と。

そうだろうな~、くもんは、宿題があるし、点数もつけられるし、終了時にはテストもあるしなあ。
英語は、自己流な勉強やし、まったく自分のペースやもんなあ。

やってみたいなあと、思って動き出したら、力になるもんだね~
自分の小6時代を思い返すと、恥ずかしいよ

それに、長女には、自由な時間がた~~っぷりあるのさ
思う存分、好きなことをやってくだされ~~
09:41 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

講演会 

日々のこと |

東京シューレ葛飾中学校開校1周年記念の講演会に行ってきました。


思いがけず、都合がついて出かけられることになったので、ブックレットの配布という大役を果たすためにも。。。行ってきました。

-- 続きを読む --
15:06 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

