MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今日の幸せ 

日々のこと |

これだけ買って、260円
DSCF5227.jpg

久しぶりに、某パン工場のアウトレット店に行ってきました。
プレーンなバンズ8個入りが2袋で130円、チョコがおりこんであるふんわりクロワッサン1袋130円。
小麦粉他、材料費の高騰の中、この値段はありがたいです
この値段でも、値上げしてるんだそうです

アウトレットなので、まあ、規格外品
でも、「本日できあがりました!」的、おいしさで、問題なしです
クロワッサンなんてこんな感じ。。。
DSCF5229.jpg

巻き終わりがはずれてしまって、×になったんだろうな~
それに、見た目的にちょっと黒かったり。。。

そんなことを考えながら、食べてたら、こげぱんを思い出した
このパン達、パンのエリートコース外れちゃったんだな~
でも、うまいぞ
00:14 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

なんだか暑~いし。 

ハンドメイド |

からっとしているけど、暑いです
もうすでに、腕がポッキー状に(Tシャツの後がついてるってこと)日焼けしまくりです
毎年思うこと、早い時期からノースリーブで過ごせば、ポッキーにならずにすむ
なんて、思って、早々とこんなものを作りました


布:C&S 水玉いっぱいのレース マスタード
パターン:ガーゼのやさしい服―ふんわりやさしいガーゼの服を手作りしましょ S・M・Lの3サイズ作れます (レディブティックシリーズ no. 2548)

久しぶりに洋服作りをしたら、途中、大大失敗をしでかしましたが、ありえない修正の仕方で、なんとか。。。ホッ
16:02 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

幸せ~~な1時間 

日々のこと |

かわいくて、どこか懐かしい電車に乗って、お出かけしてきました


-- 続きを読む --
23:55 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

おむつポーチ 

ハンドメイド |

暑~い1日でした。

そんな中、起毛素材でポーチを作りました。
完全に色に素材に、冬使用ですが。。。
おむつポーチ

布・タグ:C&S 起毛リネン
パターン:Peachmade 無料パターン

このパターン、最後の縫い代バイアス始末が、と~ても大変なのです
縮小サイズのポーチも作ってみたいのですが、う~んバイアス始末がね。。。



22:20 |  trackback: 1 | comment: 2 | edit

アウトドア 

こども |

ホームシューレの恒例となった、アウトドアサロンに家族で参加してきました
今回は、日高市高麗(巾着田)で行われました。
と~ってもすがすがしいお天気で、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温でしたね。
お休みの日なのに、スタッフのみなさん、ボランティアの若者達、そして、た~くさんの会員さん(はるばる上海からも)が集まりました
総勢大人19名、子ども9名、うさぎ1羽、犬1匹ですよ!!すごっ
毎回毎回、どんどん人数増えてる~




-- 続きを読む --
14:21 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ある日の長女 

こども |

ホームデュケーション中、長女の一日
午前中は、暑~~くならないうちに、サラの散歩で、コントロールの特訓・特訓


その後は、近所(と言っても、自転車で15分ほど)のダイエーへ。
私の買い物のお付き合い
午後は、挫折してしまっていた手芸に、リトライするも、「やっぱ、難しいわ~」と。

さっさと気分を変えて、部屋を出て行き、リビングで何をし始めたかと言うと。。。
小説家

小説家もどき
最近、図書館で借りてきた本を見ながら、ワードに打ち込み。
区切りのいいところまで写したら、プリントアウトして、製本
おもろいことを、やりますな~~と、ちょっと感心。

14時半「くもん行ってくるわ~、この時間(学校組の下校前)に行く方が、採点待ちの時間が短くていいから。」前回、妹と一緒に夕方行ったら、小学生達がわんさか(当り前やけど)で、待ち時間が長かったらしい。そして、↑のように考えたみたい。
でも、宿題も終わっていないはずなのに、出て行っちゃった~~
前までは、宿題完璧じゃないと、行けなかったんだけどなあ
アレレ

今までだったら、気分がなったり、暇になれば、「どうすればいい、何したらいい」連発攻撃だったよな。

「自分で決めて行動する」実践してますね~~と、思った1日でした。
00:03 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

リベンジやったのに。。。 

ハンドメイド |

前回、小さめに作ってしまった次女の上履き袋。リベンジです。
uwabaki bukuro

布:表 トーカイ 裏 C&S
レシピ:スタジオクリップ

画像では、サイズがよく分からないのですが、はりきってた~っぷりゆとりをもって作ったら、袋の部分が30㎝にもなって。。。長すぎるよな~~
帰宅した次女に見せると、開口一番「デカッそんな大きい上履き袋持ってる人、いないよ
そうやんな~~
男の子でも十分やもんな~

あ~~、かわいくできたのに。。。でも、使っていただく裁縫箱入れにでも。。。

22:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

バッグ 

ハンドメイド |

長女に催促されていた、バッグを作りました。
動物柄の生地は、長女が悩みに悩んで選んだもの。
ミニバッグ

布:表(動物柄)トーカイ ヒッコリーデニム Rick Rack
  裏 タグ C&S
作り方:天然生活 

長女には、バッグに対するちょっとしたこだわりがあります。
と、思うくらい几帳面な性格なもんで、バッグの中身がぐちゃぐちゃなのは、許されません
そして、出かける時に、DS、本、携帯、財布などを入れて、ほどよくバッグの中身がうまらないと納得いきませ~ん。
大きなバッグすぎると、不要なものを入れてバッグを満たして(←重くなると思うんだけど)
出かけます。

なので、今気に入って使っている汚れたバッグのサイズに合わせて、作りました
まちもたっぷりです。

ミニバッグ

裏布チラッ見え作戦で、作りました
08:58 |  trackback: 1 | comment: 2 | edit

母の日の1日 

プレゼント |

昨日は、母の日でした
2人の娘達からは、こんなものをいただきましたメッセージカードと共に。。。
くまちゃんマスコットと、ハンドタオルでございます。
ありがたや、ありがたや~
母の日


そして日中は、久しぶりに、お父さんと娘達2人で、「また~~」と、言われそうな科学技術館へ。
なので、私は1人、ま~ったりな時間を過ごせたのです

そんな中、作ったものが、コレ↓
マイ箸袋

布:C&S
作り方:Fab Vo.17より

お父さんのお弁当用のお箸袋を作ろうと、思って作ったのですが、ちょっとかわいすぎやな。
それに、こんなお箸巻き巻きは、めんどくさいやろうな~
と、言うことで、私が使うことにしました。

それにしても、お箸箱を洗うのって洗いにくいですよね←私だけ!?
布製だと、洗えて清潔だよね。
09:15 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

発表で~す! 

プレゼント |

お待たせしました
10000HITカウントプレゼントに、応募してくださったみなさん、ほんとにありがとうございました
初めての試みだったのですが、驚きでした。

なんと、15名の方から、ご応募いただきました
(内心、応募者ある???くらいにしか思ってなかったので。。。
いや~、うれしいです。ありがとう!!

そして、HNを書いたくじを作って。。。


寝起きの長女に、抽選してもらいました

当選されたのは。。。。ジャジャ~ン

-- 続きを読む --
21:45 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ティッシュBOXカバー 

ハンドメイド |

GWまっただ中、だんなさんはお仕事、子供達は友達と出かけてしまい、一人ミシンに励みました(励みました!というほどの作品でもないけど。。。)
ティッシュBOXカバーです吊り下げタイプ、しかも入れ口は巾着。
変わったデザインだなと、思い作ってみました。


布:C&S 表 ボーイズセットの中から  裏 起毛リネン
作り方:スタジオクリップ

裏布もついているのでしっかりしたBOXカバーになりました。
ボーイズセットを使うと、かわかっこいいものが出来上がります。

最終告知ですよ。
カウプレやってま~す。応募はこちらから。
明日、締切で~すよ
09:54 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

次女の作品 

こども |

次女の作品が、すごいスピードで増え続けています。


DSCF4724.jpg

上の二つの作品は、フエルトを型紙通りに切って、ボンドで貼り付けていくだけです
大きさは、手のひらにのるサイズなので、結構部品が細かいのですが、つまようじでボンドをつけて、
一人で仕上げました。

↓は、オーソドックスなマスコット。「ブルドック」だったかな!?
DSCF4719.jpg

出来上がって遊んでたら、きれ~いに、イヌ(ナ)バウアー
DSCF4722.jpg


こちらで、カウントプレゼントやってま~す。
初めましての方も、ぜひぜひどうぞ
ご応募、おまちしてま~す。当たる確率「大」ですよ~~
23:58 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

メガネケース 

ハンドメイド |

ボーイズセットを無駄なく使おうと思って、小物作りました
メガネケースで~す
メガネケース

布:C&S 表 ボーイズセットの中から  裏 起毛リネン
パターン:SONGBELL

底縫うの厳しかった~~
けど、なんとか仕上がりました。

こちらで、カウントプレゼントやってま~す。
初めましての方も、ぜひぜひどうぞ
ご応募、おまちしてま~す。当たる確率「大」ですよ~~
22:23 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

細々と続けているブログ、とうとう10000HIT達成しました
いつもご覧いただいているみなさん、ほんとにありがとうございます。
お礼のきもちを込めて、プレゼントを作りました。

コレ↓題して、「大人クールなポーチセット
Bankポーチ&ばねポーチ

・右 Bankポーチ(通帳が入ります)
・左 ばねポーチ

このセットを抽選で1名の方に、プレゼントさせていただきます
いつものぞいて下さる方、はじめましての方、どなたでもご応募お待ちしております。

応募のしめきりは、5月8日(木)→終了しました!
コメント欄(管理者だけに表示を許可するにチェックしてくださいね)、または、mailフォームから応募してください。
・HN
・お持ちでしたら、ブログやサイトのURL
・mailアドレス
・コメント・・・プレゼント希望と入力して、何かコメント入れて下さるとうれしいです。

エントリーがあるのか、ドキドキです。
どうか、もらってやって下さいね~~

11:01 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

