MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

次女のはまりもの 

こども |

新4年生になって、初めてのクラブ活動。
悩んだ挙句、次女は、「手芸クラブ」に入りました
クラブの時間には、みんなそれぞれに作りたいものを持ってきて作るらしく、針を持ったことのない次女でもできそうなものを、一緒に買いに行きました。
そして、買ったものは、チワワのマスコットができるキット商品。
でも、クラブに持って行く前に、作りたくなっちゃって、私の手を借りながら
なんとか仕上げましたコレ↓
チワワ

この後に、フエルトで作るお財布を作り、今は、ポンポンで動物達を作成中

次女「クラブが5月19日だから、それまでにいっぱい作れば、学校で一人でも作れるよね5月22日の友達の誕生日にも、何か作ってあげようかな~

出来はどうであれ、前向きやな~~と、感心してしまいました。

00:16 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

アイメイト見学会 

こども |

長女とホームシューレの友達を連れて、アイメイトの見学会に行ってきました。
と言っても、私と次女は送り迎えをしただけなのですが。。。


ラブラドールレトリバーを飼っているというだけで、盲導犬を応援したくなる思いがして、以前からず~っと「行ってみたい」と、思っていた所です。

小学5年生以上~大人向けの見学会なので、小4の次女に付き合って私は、送り迎えをしただけですが、近辺を訓練中の盲導犬(アイメイト)がいました
お仕事中の盲導犬、あたりまえだけど立派でした。まじめな顔つきで、お仕事こなしてる

そして、見学会の内容は、講義、ビデオ、歩行体験だったようです。
長女の関心のひとつ、訓練士になるには
なんと!!「5年間の研修が原則」らしいです
視覚障害者の目となって、命を預かる責任ある盲導犬を育て上げるんだもんね~
そして、視覚障害者への歩行指導も訓練士の仕事なんだね~
「5年」と知って、長女は
でも、やりがいのある仕事であるからこそ、「5年」なんですね。

外に出て、歩行体験も行ったようです。
アイマスクを装着して、ハーネスをひいたらしい。(怖そうに、へっぴり腰で歩いたんだろうな
長女「なんか真っ暗で、すごい怖いんだよ~~もうちょっと、犬に近づいていいよ。って言われたよ」と、言ってました
犬を信頼して歩く、難しそうだよね。
少しは、視覚障害者の方の気持ちがわかったかなあ

次は、介助犬の見学会に行ってみたいと思ってます
00:23 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ビスコッティ 

おやつ |

ホームエデュケーション友達のhinataさんのブログで、あんまりにもおいしそうなビスコッティを見てしまったので、私もチャレンジしてみました
ビスコッティ

ちょうど、アーモンドプードルの使い道を考えていたのと、近くのスーパーに買い物に行ったら、ドライクランベリーが目に入ってきたので、即買いしてしまいました。

こちらのレシピにクランベリーを足して作ってみました

知らなかったです~ビスコッティって、2度焼くって意味があるんだ~
現に、2度焼くんだけど。。。
初めて知りました

お味は。。。
クランベリー、グーでした。
レーズンよりもくせがなくて、甘くて。
成形して焼いた後に、シットリしたビスコッティをつまみ食い
出来上がりにも食べて、子供達と、とまらない~~でした。

23:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ラブ・ラブ・ラブ 

ワンズ |

今日は、サラの生まれ育った場所で、楽しいイベントがありました。
周りの風景は緑いっぱいのこんな所。


ランの入り口で、出迎えてくれる「ブリちゃん」←ブリキでできているから。。。(かわいい~~首が動くんだよ
DSCF4629.jpg

「お母さん〈左)、元気だった~~
DSCF4602_SP0000.jpg

「ちょっと、微妙な距離感だけど、私達、姉妹なのよね~
右がサラ。
小さい頃は、あまり顔の違いってわからなかったけど、2歳にもなると、違うね~
左のソフィアは、はっきりパパ似。サラは、ママ似。
体つきも違うなあ。
DSCF4610.jpg

そして、そして、恒例の「イス取りゲーム」日頃の訓練の成果が表れます
サラ&長女は、大人のハンドラーに交じって、1歳と2歳の混合グループにエントリー
一番、元気なハイパーなワンコ達のいるグループです。
予想通り、姉妹犬のソフィアが言うことを聞かずに、ゲームの途中で暴走
もちろん、サラもつられて暴走
長女は、かなりパニクッただろうに、持ち直して2位になりました
DSCF4619_SP0000.jpg

その後、特別賞として、なんとブリーダーさんからお褒めの言葉をいただきました!!
犬の扱い方がとても上手と。
そして、レベルを上げるための、これからの課題も明確にしていただきました。
半年前は、3位だったにもかかわらず、サラが思い通りに動いてくれなくて悔しい思いをしたので、今回は、楽しめればよ~と、気楽にチャレンジしたつもりだったんだけど、まさか、特別賞いただけるとは、思いませんでした

DSCF4625.jpg

こんなに大勢の前で褒められたりする機会のなかった長女。
イベントが終わった後には、「私、これからも頑張ろうと、思ったよ」と。
大人に交じって、たいしたもんだよ
確実に、自分のやりたいことに向かって成長してるな~と、思った瞬間でした。
DSCF4605_SP0000.jpg

サラ「私、ここへきたら、穴掘り掘りしすぎて、鼻が泥だらけになっちゃうのもう、最高に楽しい1日だったよ~。実家天国~~て、感じ~~
23:31 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

うれしいです! 

日々のこと |

私の所属するホームシューレの会員さん達で、作り上げたブックレットが出来上がりました
表紙の絵も、と~ってもかわいくて、温かみがあります。


裏表紙もご紹介
DSCF4572.jpg

体験談の中では、ホームエデュケーション歴3年の、私mii3も執筆させていただいております

普通に学校に通うお子さんをお持ちの方には、「なんなの??ホームエデュケーションって。。。」と、思われるかもしれませんね。
子どもが幼稚園に通っていた時、同じクラスの男の子が途中退園をしたことがありました。
どんな理由だったかは、わかりませんが、「幼稚園に行かせないなんて、ありえないよね~~」なんて噂されていたのを思い出します

学校に行かなくなって、見えてきたもの、学んだこと、私にとっては、本当に宝物のようです。
どんな道を選ぼうと、それは無駄な道ではなく、必要な意味のある道なんだと思います。
この春、それぞれの道を歩き出した長女やその友達。
こうしたい!、こうなりたい!という思いで行動を起こす素晴らしさもう、「ホームエデュケーションあっぱれ」ですよ!

執筆者も多数参加されているこちらのブログでも紹介されてま



23:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

病院 

ワンズ |

狂犬病の予防接種の時期です。近所の動物病院、せま~い駐車場なのに、警備のおじさんまで立っていて、この時期、大繁盛の様子です。
日曜日ということで、これまた、超待ちましたと、言ってもうちからすぐ近いので、一端に帰り、休憩してから改めて病院へ。

採血中で~す一度、血管逃げられちゃったんだよね~
2チクリ目で、採血成功です。
2008041316523120080413165229

左:サラちゃん、緊張MAXでございます!
右:3チクリ目 首に予防接種でございます!なかなか、いい顔やん診察台でも、いい子だね~(褒め褒め)

3回針を刺されたわけですけど、まったくビクともしません
看護師さんに「サラちゃん、強いね~~」と。
そうだよね~、痛いことには強いよね~~
どこかにぶつかろうが、いつもケロっとしてるしね。。。


16:52 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

さんぽ 

ワンズ |

天気の良い1日。さんぽに連れて行ってもらいました


DSCF4501.jpg

この畑の奥に見える花が、毎年きれいでね、なんの花なんでしょう
DSCF4502.jpg

ラブ大先輩のお友達のおうちにも寄り道して。。。
DSCF4507.jpg

右:脱走癖のあるいつでもおっとり「のんちゃん」
左:だれかが立ち寄ると、「ワンワン」吠えて、「なでて~~」と、意志表示はっきり!!の甘えんぼ「チャコちゃん」
なので、人を独り占めするのはいつも「チャコちゃん」なんだよね
それを横目でチラリと見ながら、いつも我慢してる「のんちゃん」
「チャコちゃん」に見つからない間に、なでなでしてあげてるんだよね
なんだか、どこぞの姉妹みたいね
DSCF4509.jpg

おうちが見えてきたら、走れ~~って、ことで、おさんぽ終了です。
11:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

準備 

ハンドメイド |

昨日から、新学年が始まりました。
春休みになって、娘の友達が遊びに来ることが多かったので、全く、ミシンを出せずにいました
前日の6日、長女&次女は仲良くボランティア活動に出かけましたので、やるしかない
と、思いたって、焦って作った作品
uwabakibukuro

表布: デニム(キンカ堂) 裏布:ダンガリー(C&S)
タグ:C&S
作り方:スタジオクリップ

uwabakibukuro2

入れ口は巾着タイプです。
一応これだけ見ると、グ~なのですが。。。

焦って作ると、ろくなことないです~
21センチの上履き入れると、パンパンやん
もうちょい、大きく作ろうと思っていたのに、作り方どおりにつくってしもた~~
でも、次女はそんなことど~でもいいので、気にせず持って行きました

もひとつ、エイっと
bousaizukinkaba-

防災頭巾カバー。
布:トーカイ
作り方:オリジナル
椅子の背もたれに擦れて穴があいてしまっていたので、新しくしっかりした布で。

次女「もう、みんな買った(既製品ってこと)カバーなんだけど。ウチ(自分のこと)くらいだよ、手作りなの、ま、いやじゃないけど」
お母さんは、純粋に、作りたい、どうせ作るなら、まずは、必要なものを
と、思っただけなんだけど、もうそろそろ、子供のもの作るの卒業かな~
10:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

こんなことやってます! 

こども |

テレビのついていることの多い我が家
テレビを見ていて、いいも悪いも、興味・関心をそそられることって多いんですよね。
4月からは、新しい番組が始まりますが、その予告を見て、長女が気に入ったもの
NHK英語講座「リトルチャロ」
なんで、惹かれたかというと、もちろん「犬」ものだから。。。
話の内容といい、絵といい、長女が好きそうだわ~~
英語

「これ、やってみたい!」と、言うので、あまり深く考えずにテキスト購入。
どうやら、一通り英語の基礎を学習した人が対象なので、長女には難しいけど、放送時間をチェックして見ています。(話の内容が気になるみたいで。。。)
どうせやるなら、中1レベルの基礎英語1のほうが、簡単だけどな~~と、言うことで、基礎英語のテキストも購入して、ラジオ&CD聞いてます。

DSCF4486.jpg DSCF4487.jpg

次女と、文房具屋さんに、英語のノートを買いに行って、単語を書き写しまくり
ノートの隅には、おバカなマンガも。。。一応、楽しそうです

勉強の仕方はどうであれ、好きな「犬」からこんな風に興味もったか。。。と、わが子ながら関心です

英語とは関係ないけど、テキストの広告ページにこんなものが。。。
DSCF4484.jpg

長女自身にも共感できるものに○をつけてもらいました。
・いじめられている子、いじめている子に、早く気づいて。
・あんまり心配されると、心配になります。
・他の子と比べないでほしい。

この3つでした
私も、子供だったら(大人になった今でも)、嫌だよな~と、思える悩みです。
気をつけよ~~


00:26 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

作ってみたかった~ 

日々のこと |

パンの中に、チョコレートとかコーヒーとかキャラメルとかが練りこんであるパンを、一度作ってみたかった。
↓こんなの。(クリックすると、作り方が出てきます)




でも、なんだか、何層にもなってて、伸ばしたり丸めたり、さぞかしめんどくさそうと、思っていたのですけど。。。
以外にも、そんなにめんどうじゃないのでした!
2回くらい伸ばして、折りたたんで丸めて、切ったらこんな感じになっていて、感動
↓ホームベーカリーから取り出して、ミルクチョコシートを折り込んだところ(キレイ

パン


これを、またホームベーカリーの中に戻して、発酵→焼きをお願いします。
すると、こ~んな外観の食パン出来上がりで~す
パン


4時間強かかって焼きあがったパン。
チョコレートが入ってるとなると、もちろん、あっという間でした
00:04 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

