MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

発表会 

こども |

今日は、次女の発表会でした外は、冷たい雨で、寒かった

発表会

左から2番目が次女。
幼稚園も一緒だったお友達が、4月いっぱいで辞めてしまうので、6人での発表会は最後です

今年演奏したのは、「サンダーバード
最近、CMでも流れていま~す。
1週間前のドラム合わせでは、テンポが速すぎて、終りの方がグダグダ~~
最終の合同レッスンで、なんとかあわすことができるようになったみたいです。
本番は、バッチグーでした。さすが!!

隣で聞いていた長女、「もう、ドキドキする~~、緊張する~」と、連発。(あなたが舞台に立つわけではないのですが。。。)
開演まで、遊びほうけていた長女は、友達と100円ショップに行って、親愛なる妹へプレゼントを買ってきておりました
お花も買うつもりで、花屋さんに寄ろうと試みたようですが、手頃な花束が売っておらず、あきらめたらしい。「どうやって買ったらいいかわかんなくてさ。。。」と。
でも、やっぱり。。。と、思い、お父さんを連れて買いに行きました。
お花を買う時は、店員さんにどう話をしたらいいかわかったかな

発表会を見ては、いつも思うんだけど、次女たちよりも2~3年上のクラス。
講師演奏に負けず劣らずの弾きっぷりで、ビックリ
しかも、曲がリズムの取りにくいジャズだったりするし、もう、超かっこいい

毎年、「2、3年後にはあんな風に弾けるようになるの?」と、思うけど、少しずつ近づいてるんだな~きっと
00:10 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

レディーグレイティー 

おやつ |

いただきものの紅茶「レディーグレイティー」を使って、次女がクッキーを焼きました。
茶葉をクッキー生地に練りこんであります。


焼きあがったところで、パチリ。

売り物みたいなおしゃれなクッキーに仕上がりました。
味も売り物みたいにおいしくて、紅茶の香りがよ~く効いています。
23:45 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

読みました! 

日々のこと |

地域の親の会から送られてくる通信の中で、紹介されていた本
不登校新聞「Fonte」で紹介されていたようです。
生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ
(2007/11/10)
マギー 司郎

商品詳細を見る

田舎くさい茨城弁の、マギー司郎さんの書かれた本。
その中に、「幸せになれるヒント」がちりばめられていて、ほっこり~ニカ~っと、ゆる~く励まされる本でした。

小学校低学年の頃から、勉強できない、運動できない、背もちっちゃくて、臆病で、いつも端っこにいる子供時代を送ったそう。
何をやってもできないことだらけで、人と比べれば負けてばかり
実力以上に欲をだすと、最後には、自分の心と体に無理がかかってしまう。
無駄にがんばりすぎて、倒れれば、人に迷惑をかけることになる。
早いうちに、自分の呼吸、自分のリズムをなるべく乱さないことが、一番大事と気づいたらしいのです。

弟子との関係も、これまた、ゆる~くて、「ダメな子ばっかり集まっちゃうんだよね~」と。
マギーさんの人柄だろうけど、9人の弟子のいいところを伸ばす方法が、また上手!
マギー審司の「耳がおおきくなっちゃった」だって、他の師匠だったら、絶対否定されていたかもね。→私もそう思う。。
今の若い子たちが、ダメだしされると、全人格を否定されたように感じる特性なんかもよ~くわかっていて、「おもしろいね~~」って、褒めてあげるんだって!

60歳は超えてるはずなのに、未だに自信なさそうな語り口調で、ダメさをさらけだしてる潔さ!(ヘキサゴンのおばかさん達も)私は、嫌いじゃないで~す。むしろ好きかも。

娘達が、「私は、こんなとこがダメだ!」と、思うことがたくさんあるけれど、見方をかえれば、人に自信を持ってアピールできるいいとこだったりするんだよね。

読んでるうちに、「今のままでいいんだよ~、大丈夫!大丈夫!」と、認めてもらっている感じの本でした。


14:38 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ドレミソクッキング 

こども |

めずらしく、長女が、発売日を心待ちにしていた本です。
あたしンちドレミソ~クッキングあたしンちドレミソ~クッキング
(2008/03/19)
マンマ タチバナ

商品詳細を見る


私は、中も見ずに買ったのですが、子供達はさっそく、作れそうなものを選んで、クッキング。
選んだのは、「乙なちらし」←ダジャレってるのわかる
乙なちらし

子供の好きそうな具で、すし飯に混ぜるだけ。

わざわざ二人で買い物に行って、作ったのに、なぜ二人とも食べない
ま、こんなもんだね~~

長女が、チャレンジしてみたいレシピ「納豆ースト」(なっとーすと)
食パンの上に、納豆、ねぎ、マヨネーズ、のり、チーズをのっけてトーストします。

長女「これ、おいしそうじゃない
次女&私「え~、できれば別々で食べたい

とは言ったけど、食パンに納豆って、離乳食メニューとかによくでてたような。。。

今度、作ってみてもらおう
00:12 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ティッシュBOXカバー 

ハンドメイド |

清潔感たっぷりの、ティッシュBOXカバーを作りました。


布:C&S リネンスクラップセットの中から
パターン:スタジオクリップ

スカラップをうまく取り入れた小物を!と、思い作りました。
なかなか、満足!
15:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

どこに行く準備ですか? 

こども |

何を思ったか
どこへも行く予定もないのに、準備中



聞いてみると、災害が起こった時のために、すぐに持って逃げられるように準備しているのだそう。
中に入ってるものは、定番の懐中電灯や保存食、衣類、新聞紙、ナイロン袋など←他にも、結構細かく準備されてるのです
DSCF4378.jpg

こんな感じで、自分の必要なもの(筆記用具やかるた、トランプ←結構大事!!)も、自分で考えて、詰め込みました。
サラやチョコのえさ、ペットシーツも。。。

サラちゃんは、どうするのどうしたらいいんやろ
そんなことも、きちんと考えておいたほうが、きっと長女は安心なのでしょう。。。

きっかけを与えられても、なかなか行動できない私←めんどくさがり屋、に変わって、こういう人がいると心強いですな。

22:16 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

気に入った! 

こども |

最近読んでなかったこの手の本
ほんとは、マギー司郎さんの「生きてるだけでだいたいOK」を借りに行ったんだけど。。。
子育てハッピーエッセンス100%子育てハッピーエッセンス100%
(2007/02/08)
明橋 大二

商品詳細を見る


かわいいマンガ付きで、さら~っと読んでしまえるので、寝る前に読もう!
と、おもって枕元に置いておきました。

そしたら、な、な、な、ナント~~
「本読まない、字書かない、絵描かない、工作しない」長女が、真剣に読んでる

長女「お母さん、この本いいね、買ってほしいよ!何かあった時に読みたい!」と。

私「どこが気に入ったの?」

長女「私は存在価値があるんだ、大切な人間なんだ、生きていていいんだ」とか
   「わがままな子が、不登校や心身症、拒食症になるのではありません」とか。。。

長女が、学校へ行かなくなって、読んだ本の一つに、同じ著者の「輝ける子」って、あったっけ。
「ドンピシャリ
と、思えることがた~くさんあって、気持ちがす~~っと軽くなったなあ。

ま、こんな↓気持ちの時もあるけどね~~(長女が書いていたメモ)
DSCF4187.jpg

なんて書いてあるかと言うと、
「私たちやあっていけーるの?がんばれるのかな?この先行けるのーかー?わからなくてこわくてにげたい」

そんな気持ちの時は、この本に、勇気づけられて下さい
00:07 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

ティッシュケース 

ハンドメイド |

ティッシュケースって、いろんなバージョンがあっておもしろい
それに、あっと言う間にできるし。
学校の家庭科で習ったオーソドックスな作り方もいいけど、こんなのも。。。
ティッシュケース

左のケース
布、タグ:C&S リネンスクラップセットより
パターン:polka drops(無料配信)

右のケース
布、タグ:C&S
パターン:スタジオクリップ(手作り雑貨の作り方)

DSCF4375.jpg


左は、ティッシュ1つとハンカチが入れられる便利もの
右は、この時期、花粉症の方には喜ばれるティッシュ2つセットできるようになってます。

あっという間に2つ完成!
これは、娘達でも作れそうやな
08:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2歳になりました! 

ワンズ |

実は、私、今日が誕生日なのです~2歳になりました。


私ったら、もう、レディーなお年頃よん
DSCF4341.jpg

私のために、大きいお姉ちゃんが、キャロットケーキを作ってくれたよ。
DSCF4369.jpg


今日は、半分だけなんだって

23:15 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

いいお天気 

日々のこと |

mii3一家の住む、東京多摩地区、昨日今日と、暑~い1日でした。
子供達は、半そでです。


長女は、一日友達と遊び、次女は、午前中友達と遊んだ後、午後からはおうちライフ
日ごろ、時間のない次女は、姉のいない時間をみはからって、パソコンいじり。

そして、パパさんは、サラと一緒にお散歩&外遊び
レトリーブの練習ですか~~お父さんの言うこと、がんばって聞きますよ~~
DSCF4332.jpg

ちゃんと、持って行きますよ~(おやつちょうだいね~
DSCF4335.jpg

サラは、久しぶりにお父さんと思いっきり遊んで、夜は、ガ~ガ~ゴ~ゴ~高いびきです

私は、と言えば、2作品目です。
サンバイザー

次女希望の、ラベンダーチェック。
DSCF4337.jpg

C&Sさんの、タグをつけて。
でも、さっそく、汚されてるんです
22:35 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

キッズサンバイザー 

ハンドメイド |

これからの季節に、キッズサンバイザーを作りました。


布:表・Rick Rack 裏・C&S
パターン:SONGBELL

ステッチも糸を変えてみました見えるかな水色の糸です。
なるべくガタガタにならないように、慎重に縫いました。
もう一回り大きければ、私にも使えそうな綿麻デニムの生地。
次女には、裏の紫の方がかわいい~~と、言われ。。。(服には合わせやすいと思うけど)
長女は、シンプルなものが好きなので、気に入ってくれました
DSCF4306.jpg

さりげな~く、イニシャルタグもついています。

ブリムとクラウンを縫い合わせるの、難しかった~
でも、なんとか縫いなおし1回で、完成にこぎつけました。
少量の布でできるので、もう1つ、次女用を作ろっと。
00:52 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お取り寄せ 

日々のこと |

ホームシューレのスタッフさん経由で、年末にいただいていたチラシ、それは、
ホームシューレの会員さんが、手作りのパンを通信販売してくれるというもので、
ず~っと、気になっていたのに、「どこにいったかな~!?」と、思っていたのだけど、出てきた
また、どこかに消えてしまわないように、さっさと注文しました。

チラシには、「私と酵母の状態により、数日から1か月ほどかかります・・・・」と、あったので、「ホームシューレらしいな、OKOKゆっくり待つよ」という気持で注文しました。
それが、運よく、酵母上がりの日だったらしく、注文後3日で、我が家にやってきてくれました
天然酵母パン

左奥:レーズンスティック 左下:ベーグル 右:カンパーニュ

どれもおいしいんだけど、
個人的には、レーズンスティックがと~っても気に入りました

ていねいに、保存方法も書いてくださっていたけれど、保存する間もなくなくなりました

そして、ビックリなことに、このパンを焼いてくれた会員さん、以前私達が住んでいた所の番地ちがいの住所だったんです
かなり近~いです。
家族で、夜にパンを食べながら、7,8年前の懐かしい話で盛り上がりました。

パンと、懐かしい話題を提供してくださったお礼に、こんなものを送らせていただきました。
あつかましいかなと、思ったけど。。。ま、いっか。
バネポ&バンクポーチ

22:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

暖かくなってきたので。。。 

ハンドメイド |

暖かくなって、少しの間も外にでたくない私。。。
もう、花粉、飛び過ぎです
今日は、久々に雨で、うれしかった
でも、明日は、気温もらしいし、すごいことになりそうです
私は、家にいて、外に出なくても生活できるけど、同じく花粉症の次女は、大変です
鼻と口はマスクでガード、でも、目はどうにもなりません。。。
小学生で、花粉用メガネする
洗眼して目薬さしても、結局、外へ出れば花粉が付着するんだもんな~~
もう、目のまわり、掻きすぎて真っ赤っか
明日が、恐ろしい~~

今日は、作りかけにしておいたストールを作りました。
さすがに、もうウールのマフラーじゃ、暑すぎ
なので、これからの時期に使えそうなリネンガーゼで。
リネンガーゼ

布:C&S リネンガーゼ

レシピを見ながら、糸を抜く作業、なんだかおもしろかったです

22:31 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

やっと縫える!? 

お買い物 |

最近、ミシンができません。。。
忙しかった。。。
学校役員の会計絞めで、数字と格闘しておりました
抜かしていることがないか、ちょっと不安だけど
めでたく、今日、会計報告書を作り上げたので、ひと段落ですヤッタ~
2日前、ひたすら数字とにらめっこ最中に、うれしいお届けもの(下の布)があったのですが、手はつけられず、残念

やっと、明日は、ミシンを使えそうです
ボーイズカットクロスセット

今回は、タグセットとボーイズカットクロスセットが届きました。
ニンマリです。

22:57 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

久しぶりに 

こども |

この2日間、暖かいので長女がサラと遊んでくれています。


散歩の途中、私が郵便局で用事を済ませる間、外で待ってます。
DSCF4240.jpg

これは、ちょうど、私が郵便局の自動ドアから出てきたところ。
少し前までは、散歩の途中に、「用事があるから、外でサラと待ってて!!」と、長女に行っても、
「ダメダメ、犬来たらどうすんの、ネコいたらどうすんの」と、拒否しまくりだったのですが
今日は、「早く用事済ませてよ」と、言ってくれたので、しばし、「待て」がかけられています。
私が、用事を終えて出てくるまでの間、サラも長女もちゃんと待っていたのですけど、長女は、ドキドキだったようです

こうやって、少しの不安を乗り越えて、自信を獲得していくのですね!!

次なる目標は、幹線道路の歩道を歩くこと。
刺激(通りかかる人あり、自転車に乗っている人あり、臭い、音、落ちている物など)が多いので、気合が必要です。

DSCF4243.jpg

散歩から帰って、家の前でひとしきりボールを追っかけて遊んだ後。
体が黒いと、ほんと、暑そうです

00:13 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

スパリゾートハワイアンズ 

日々のこと |

行ってきました
「スパリゾートハワイアンズ
今回は、ホームシューレつながりの4家族で、福島入りです。
東京上野から、特急スーパーひたちに乗って、2時間半。
ちょっとした、ハプニングもありながら、(せっかく乗り込んだ号車が、途中で切り離される、東北なまりの素朴な車掌さんもかわいかったね
湯本駅に到着

ハワイアンズ、と~~~~~っても、広いです。


DSCF4211.jpg    DSCF4194.jpgおみやげやさん。

かわいいムームーや、フラTシャツ、ハワイアン雑貨がいっぱいです。

DSCF4197.jpg

DSCF4188.jpg舞台に上がって、フラを教わっているのかな

ウフフ
こんな体験ができるコーナーがあったので、やってみました
時々、バラエティ番組とかで紹介されてる「ドクターフィッシュ
見た目は、メダカ
古くなった角質を、食べてくれるそうです。
DSCF4207.jpg

感触は。。。チクチクビリビリピキピキコチョコチョ
そんな感じでした。

夕方を過ぎて、人が随分少なくなったところで、水泳指導のプロテルさんに泳ぎを教わりました。
DSCF4220.jpg

プチ水泳講座
お~っ、ホームエデュケーションですね。
力を抜いて、プカ~~ン。

他にも、逆立ちをしたり、おしりを底につけてみたり。。。水遊び的なことや、本格的に
バタフライも教えてもらいました
絶対この夏、次女は、友達に自慢するはず!!(バタフライできるようになったんだよ~って)

夜は、ポリネシアンショーを見て、一日遊んだ「スパリゾートハワイアンズ」を後にしました。
楽しい一日でした










01:10 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

