MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

この頃のサラ 

ワンズ |

最近。作品続きだったので。。。
我が家のワンコ登場です

少し前、お友達ママからサラに「早いけど、誕生日プレゼントだよ~」と言って、いただいた「イヌ用ピザ」です。
何がトッピングしてあるか見てみると、ササミ・マグロ・ブロッコリー・豚肉・ジャコ・チーズ・トマト
結構、豪華



でも、翌日からお腹を壊してしまったので、おあずけ~~でした

お腹をこわすと、1~2食ごはんを抜きます
何らかの原因で、消化・吸収のできなくなった腸管を安静にさせるのです。
DSCF4156.jpg
「お母さん、なんだか、私のごはん忘れてんじゃないの?もう、朝から何も食べてないよ。。。
と、訴えております。

そして、絶好調に回復した今日、シャンプーを終えて、さんぽから帰ってきました。
ちょうど、昼前、ひなたぼっこ
遠くを見て、偵察もかかしません
DSCF4180.jpg


DSCF4178.jpg

黒ビカリなサラでした

00:11 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

お泊り 

こども |

今日は、長女の友達が泊まりに来ています。
昼間は、地域センターに卓球をしに行ったり(卓球室が閉鎖されていて使えなかったらしいけど)、おやつを買いにスーパーへ行ったり。

夕食後、いつものことだけど、2階から大爆笑の声。
だいたい、何やってるかわかるんですが、やっぱり~~
水性マジックで、顔におえかき~(お化粧のまねごとというよりも、やっぱおえかき~だな)
うちの長女、白塗りじゃないけど、「バカ殿」ちっくな顔になってます
デジカメで、写真を撮ってみたけれど、長女の名誉のためにやめとこ




そして、この顔のまま、くもんの宿題を3人でやってます
一番左が、長女。
真面目にやっているつもりみたいだけど、長女が、
「これ、あってるよね。」と、同意を求めるたび、笑われてる~

ま、こんなおバカなことをやりつつも、自分から宿題をやり始めたのは、エライね
私は、友達来てるのに、やるの??って、思ったのですが。

平日お泊りなんて、ホームエデュケーションならではだよな~
今日は、夜遅くまで、にぎやかな一日でした。
00:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おさがりデニム 

日々のこと |

つい最近、笑ってしまった話題です

うちの子供は、女の子2人。
2歳違いだけど、まだ長女の着た洋服を次女が着ています。

このジーンズも、長女には短めになってきたので、いつものように次女のタンスへ~
かわいいでしょ。



これは、長女が気に入って選んだジーンズで、何度もはいていたもの。
色あせ具合もいい感じ。
「坐ると、ちょっとおしりが痛いんだよね~」とは、言っていたものの、気にせずはいていました。

そして、次女がはくようになってから。。。

ある日、学校から帰って来た次女。
「もう、このズボン、座るたびに、ヒョエ~~って、なるくらい痛いんだよ体育館とかで、座るともう、すっごく痛いもう、これはダメ、おしおきみたいやもん

そ、そ、そうだよね
長女は、あまり固い所に座ることがないし(家で寝転がってることが多い)、
第一、次女には、おしりにお肉があまりないよね~~(ホネホネロック状態)

どうやら、おしりについてるポケットのびょうが、すわると突き刺さるように痛いらしい。

この日から、このデニムは、「おしおきジーンズと、名づけられました
23:52 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

春にむけて。。。 

ハンドメイド |

今、着ているTシャツ
2006_03200013.jpg

が、そろそろ寿命に近づいてきたので、新しいボーダーTを作りました

春になると、作りたくなる定番Tシャツ
冬は重ね着をしてタートルの上に、暖かくなってきたら1枚で。。。

今回は、こんな色のボーダーです。(我ながら、ボーダー好きだな
DSCF4164.jpg

布:C&S「ボーダーバンビーノ」
タグ、パターン:C&S

いや~、これ、細いボーダーなので、脇、袖下の柄を合わせるの気を使いました。
布の端がこれまたクルンクルンで。。。
DSCF4165.jpg

1月の新着からゲットしたタグセットの中から。。。
DSCF4163.jpg


パターン大活躍で、今回で3着目で~す

小物続きだったこの頃、やっぱ、直線ダダーっと縫える洋服も気持ちいいですな~~
20:56 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

こどもポシェット(紐なし) 

ハンドメイド |

今日も、小物作成
ひもは、取り付けてないです


布、タグ:C&S
パターン:Peachmade無料パターン

2サイズあった中の、大きい方Lサイズを作りました。
おむつポーチの教訓を生かして、ファスナー付けには、両面テープを使用してみました。
いつもは、めんどくさくしつけをしていましたが、やっぱり、両面テープは便利で優れものでした
なんと言っても、ずれない
DSCF4133.jpg


内布縫い代のバイヤスくるみも、幅広めのバイヤスでなんなくクリア
頭の中で、ドラクエのHPが上がった時の音楽流れる~レベルアップ

仕上がりを見ただんなさんから、
小さめサイズで、目薬やリップ、常備薬入れ作って!!との依頼があったので、Sサイズにもチャレンジしま~す。
いつもバッグの中で、バラバラに散乱してるのですよね~~

00:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Bankポーチ 

ハンドメイド |

最近、何か作りたくってしょうがないです。。。
Bankポーチ

布:C&SNunoya* (内布の黒水玉)
タグ:Nunoya*
パターン:Orangena*
春っぽい布ばかりを合わせたピンクバージョン
ステッチもきれいなエメラルドグリーンにしました。
もう一つのリネンバージョン
色をあまり使わずに、スタンプを押してみました。

内布の感じは。。。
DSCF4124.jpg

キルト芯を挟んで、ふかふかに仕上がりました

この所、地区班長の仕事で、頭を悩まされてる~~あ~嫌だ~
とにかく、明日も何か作りたい。。。
22:55 |  trackback: 3 | comment: 2 | edit

ビニールコーティング ポーチ 

ハンドメイド |

友達からのおみやげでもらった「Harrods」のビニールポーチ


何年も大切に使っていたのに、誰かさんの仕業で、ずっとこんな状態

DSCF4099.jpg


C&Sさんの小花柄ビニールコーティングを使って、代わりになるポーチを作りました。
DSCF4102.jpg

ビニールコーティング布、イニシャルタグ:C&S
中央タグ:Nunoya*

よ~く見ると、真ん中のタグ、片方に少しだけ寄ってるんだよね~
ファスナー、難しいわ~~
22:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日の作品 

ハンドメイド |

午前中は、学校へ次女の授業を参観に行きました。
火を起こして、七輪でおもちを焼いて食べよう!という体験型授業。
北側の風の影響を受けない場所で、みんな寒そうに火を起こしていました
なんか、先生一人ではてんてこまいみたいだったので、火起こしお手伝いしてきました。
火加減が難しくって、なかなかおもちの焼けない班あり、おもちがしいたけのごとく真っ黒になってしまっている班あり、でもみんなおいしそうに食べておりました。
「おもちも食べていってよ~~」という男の子もいたけど、勘弁してよ~~寒すぎ~~
午前はこんな感じで、寒~く過ごし、午後は、裁断してあった「チョークバッグ」にとりかかりました


先日、友達が持ってきてくれたいい香りの紅茶を飲みながら。。。
2階の日の当たる部屋で、ミシンです。


角のコーナリングも慣れてきました
DSCF4092.jpg

布、タグ:C&S
パターン:SONGBELL

後ろには、ポケットがついていて。。。
DSCF4094.jpg

中はこんな感じなのですが、ひもを通すための平テープの幅がちょっと狭すぎて、チョークしにくっ
DSCF4095.jpg

これもまた、犬とのおさんぽ時に、大活躍してもらいま

00:14 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

明日の準備 

日々のこと |

Cubeをもうひとつ作って、明日のバレンタインデーの準備をしました。




中身は、コレ
DSCF4087.jpg

チョコを溶かして、タルトカップに流しただけ。次女作成です。
DSCF4088.jpg

こんな感じにCubeに詰めて、明日、お嫁入りで~す
23:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

CUBE 

ハンドメイド |

SnowwinGさんで、無料公開されているCUBEを作りました。
コロンコロンで、かわいいです。
10センチちょっとの小さめサイズ。
しっかりまちがとってあるので、以外と物は入るかな~~
こんな、巾着の作り方があるとは、知りませんでした
今まで、めんどくさいやりかたをしてたな~と。
前面と後面で、布が違うのも新鮮ですね~~
  DSCF4054.jpg

右のポーチは、レースを下に付け過ぎました

23:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

うれしい贈り物 

プレゼント |

今日は、My Birthdayでした。

ちょうど、今日は、ホームシューレママ&パパとのおしゃべり会
のんびりペースで準備の私を待ちきれず、子供達は、一足先におしゃべり会へ出かけました。
2人だけで電車を乗継、西荻窪へ。

私は、今日のお昼ご飯の、「黒糖パン」「肉団子」「サラダ」を準備して、お昼過ぎに到着~
今日は、こんな感じ。
DSCF4026.jpg

毎回、毎回、いろんな話(ドラマの話、田舎の話、パン作りの話、お出かけ情報やら、もちろん学校のことも。。。)がとび出すな~と、思いながら聞いてます

子供達は、2階でDS、外に遊びに行ったり、絵を書いたり。
次女は、絵の描き方を友達に教えてもらえたらしく、家に帰ってから、マンガを描き始めましたうん、いい刺激
マンガの通信講座に申込をしてほしいと、言われたことがあったので。。。



家に帰ってから、ジャジャーン
DSCF4044.jpg


娘達から、Birthdayをもらいました。
どうやら、今日、先に出発して国分寺でを買いたかったようです。
「手芸用品にするか?」「コーヒー飲むから、マグカップにするか?」とか、いろいろ悩んでえらんだみたい。
DSCF4047.jpg

「HAPPYBIRTHDAY」のロゴの入ったアロマキャンドルとハート型のソープです。

母のツボをよ~く知っている娘達や~~うれしい~~です。
さっそく、点火
DSCF4049.jpg

わかるかな!?
ロウの下に、バースデーケーキが入ってるんですよ
うれしい1日でした。









23:57 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

できた~~! 

ハンドメイド |

                      bag522.gif


前々から、チャレンジしてみたかった、Peachmadeさんのおむつポーチを作りました。
上手な方は、布を切り替えてアレンジしてるけど、腕がないので、とりあえず、レシピどおりに忠実にやってみました

おむつポーチ

外側からみれば、なんとか形になりました。
ファスナーは、そこそこうまくできたのですが、内側。。。縫い代始末のバイアス、ガタガタです

こんな感じで、内ポケットには、仕切りをつけました。
DSCF4018.jpg


ワンコ用ペットシーツがゆったり入ります。
DSCF4022.jpg

サラのお出かけグッズ入れにするかな。

布:C&S 起毛リネン
パターン:Peachmade
タグ:C&S

00:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

運動!運動! 

ワンズ |

この雪の舞う寒空の中、小金井公園のドッグランに行ってきました。
しかも、昨日、シャンプーしたばかりなのに。。。泥んこ&雪遊びです。
さすがに、ラン内は、さびしい~~状態でした。
まずは、フラットちゃんとミニチュアちゃんと遊びました。
  DSCF3984.jpg

この寒さの中でも、やはり常連さんは続々とやってきて、その中の1匹。
DSCF3986.jpg

小型犬だけど、何の犬種だか。
体が見えてないけど、顔のまわりだけメチャメチャフワフワなんです
まるで、ライオンのたてがみのよう。
このわんちゃんも、昨日カットに行ったばかりらしい。
ぽっちゃりめなワンちゃんで、ず~っとこんな感じで、オーナーさんのそばで座ってました。
DSCF3993.jpg

なんか、運動苦手系なのかな!?座ってる姿が、超笑える~

ランの中での、犬社会を見るのも楽しいです。
いつも来ているボーダーコリーに、「調子にのるな~~興奮するな~ちゃんと、ルールは守りなさいよ」と言わんばかりに、サラは洗礼を受けておりました
怒られると、反省して、私達のとこに戻ってきてたね
ランに行く回数を重ねるごとに、すこ~しづつだけど、飼い主の声に耳を傾けられるようになってきたみたい

サラはもう2歳、14~15年ほどの犬生のうち、2年が過ぎてしまうのか~~(焦る
短い犬生、毎日楽しく過ごさせてあげたいな~~と、思うのです。

22:57 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今日の晩御飯 

日々のこと |

生協で、ごぼうとセリがきたので、クリスマス会の時に、作ってもらった「だまっこ鍋」を作りました。


里芋やこんにゃくはなかったのですが、おいしい
白ごはん嫌いの子供達も、おにぎり状にして味がつくと、パクパク食べました
お父さんにも、大好評




今日は、朝からサラのシャンプーをして、散歩に行ったら、もうお昼。。。
午後からは、なんだか眠たくて、なんだか頭も痛くて、夕方まで少し横になりました。
てんこ盛りにしていた洗い物、長女が、黙ってやってくれていましたうれしい
調子に乗って、「鶏肉買ってきてくれたりしないよね。。。!?」と、子供達に言ってみたら、
次女「私、今から、くもん行くから~~」
長女「。。。。。。。」
やっぱ無理だよね~~、まあ、洗い物してくれただけでもありがたいです



00:05 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

雪だ~ 

日々のこと |

朝、起きたら、思いっきり雪でした。
もちろん、「雪、積もってるよ~」と、起こすと、飛び起きた子供達。
さっそく、足跡のついていない雪の上で、寝ころんでみたかったらしく、こんな姿



後は、いつものように、サラと雪遊び。
DSCF3961.jpg


ロングリードをつけて、自由に走り回ったり、雪合戦では、サラ狙われまくり
リードを操る母は、寒かったです~
リードはビチョビチョ、手が凍りそうでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

大事にしていたオリーブちゃん。
雪の重みに耐えられず、寒さに参ったのかこんな感じに。。。
DSCF3963.jpg

わさわさと茂って、立派に育ったと思っていたのに~、もう、復活してくれないのでしょうかね
明日は、暖かそうなんだけど。。。

00:42 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ある日のお昼ごはん 

日々のこと |

holonさんのランチとは、ぜんぜん違うけど。。。
最近、長女が、よく食べるもの。
それは、焼きおにぎり
お昼

こればっかり食べてます
私が食べるお昼ごはんをパチリ
ちなみに、メニューは、聖護院大根の煮物(前日夜の残り)、サラダです。
(ほんとは、大根&おにぎりの予定だったけど、しょうゆ&しょうゆでいろどりが茶色なので、
急遽、サラダをプラスしました)
サラダがあると、見栄えアップ

01:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

