MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ランチ 

日々のこと |

今日も、またまた、ホームシューレママ友達と、お出かけしてきました。
子供は子供、大人は大人に別れてランチです。

天然生活系ゆったり、まったりな雰囲気の玄米菜食カフェholonさんです。
手作り感たっぷりのポスト、入口ドアの取っ手にさりげなくかけられたフォークもかわいい
   DSCF3898.jpg


白基調のシンプルな店内に、かわいい小物が、それぞれのテーブルの上に。。。
DSCF3894.jpgDSCF3895.jpg

下は、裏に、伝票がはさんであります(昔懐かしい洗濯バサミもなんだかおしゃれ~

ランチは。。。玄米と無農薬野菜のランチ
DSCF3893.jpg

有機の野菜を使った和えものや、コロッケ(ジャガイモじゃなくて、豆が入ってた)、うどの漬物、お味噌汁
マクロビオティックに基づいて、動物性の食材を一切使っていないそう。
体によろしくて、もちろん、おいしいです

この雰囲気の建物には、やっぱりオリーブ合うね~~
DSCF3891.jpg

うちでも、オリーブをシンボルツリーに!と、植えてあるのですが、ぐんぐん大きくなって剪定しなければ・・・

もっともっとゆっくりおしゃべりしたいけど、次女の下校に合わせて、一足お先に店を後にしました。

に着いたら、「ゲッ、自転車(次女の)ない
私より早く帰宅し、ランドセルを置いて、遊びに出かけておりました
こんなメモがテーブルの上に。。。
DSCF3899.jpg


このプリントはちぎってもいいのか
一応、どこでだれと遊ぶっていうことが書いてあるけど、ちぎった紙が小さすぎて、最後まで書けなかったみたい
戸締りもバッチリしていってくれていて、ちょっと、ビックリ
また、子どもの成長を感じた瞬間でした



16:30 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

お出かけ~ 

日々のこと |

九段下にある科学技術館に行ってきました。
長女は先週からたて続けに、これで3回目ですよっぽど楽しいのでしょう。

DSCF3828.jpg   DSCF3836.jpg


長女は、3回目、私は初めてだったのですが、九段下の駅から北の丸公園を通り抜けて行くのですね。
長女に、「お寺みたいな所を通っていくんだよ!」と、聞いていましたが、どうやらこの門の雰囲気がお寺と勘違いさせたようです

初めての友達や引率ママ達を、誘導してくれました
DSCF3830.jpg

門をくぐりぬけて、ひとけのない、マイナスイオン出まくりの静かな公園、
「寒くなければまったりしたいね~」と、友達ママとおしゃべりしながら歩きました。

DSCF3829.jpg

これが、爆風スランプの歌にもある玉ねぎだ~~感動
完全に、お上りさん気分

科学技術館の中は、あまりにも社会科見学に来ていた子供達が多くて、写真を撮りませんでしたが、子供達は、小学生のいないところを探しつつ楽しんでいるようでした。

宇宙とか科学とか好きな子は、はまるだろうな~~、楽しいだろうな~
って、長女もはまってしまってるんですけど、私が、「家族で、行ってみよう!!」と言ってチョイスする場所じゃないな。。。(宇宙とか科学とか、苦手だもん

今回、仲良くさせていただいているホームシューレママが、2度も連れて行ってくれて、長女ははまってしまったわけなのですけど、こんなこともあるのですね~~
誘ってくれたママや友達に感謝です
来月は、次女を平日に誘って、4回目の科学技術館へ行く予定だそう。。。

科学技術館もいいけど、私は、北の丸公園を散策してみた~い
DSCF3833.jpg

梅もきれいでした




23:18 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お気楽お茶会 

こども |

昨日は、恒例のホームシューレママ達との、お茶会でした。
今回は、初参加のママさんもいて、大人10名、子ども5名の参加でした
いつものように、おいしそうな持ち寄りごはんを目の前に、パチリ



私は、中華おこわをおにぎりにして持参しました。
おいしそうに撮れたので、紹介
DSCF3820.jpg


月に1回のペースで気軽にやろうね!と始めたお茶会(別名泡の会)
タイムリーに今、こんなこと困ってる~~とか、今、こんな状態~~って、話ができるのは、この場所ならではですね。

悩んでる時、きついな~と思ってる時、「一緒だよ~うちの子も。。。」とか「あるあるある~~~」って言われると、まず安心ですよね。
「あれ、みんなとこもそうなん」みたいなね。
               waiya-1.jpg

DSCF3825.jpg

以前から、発注しておいたようこさんの長女さんの作ってくれたストラップ
ゲットしました。
ハンドメイド派の私、どこがどうなっての形になっているの
結び目も見えないし、仕上がりとってもきれいです。感動
                 waiya-1.jpg


私と子供達が出掛けてしまった休日、だんなさんは、でこんなものを作っておりました
いつも、何かしら収納棚ができあがっているのです。
DSCF3843.jpg

ちょっとした隙間に、除湿器がしまえるように、「簡単棚」
ちゃんと、ここにしまうようにしなければいけませんね~






23:22 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今日は、寒かった~ 

ワンズ |

朝から降りだした雪に大はしゃぎのサラと長女
「さむ~い」と、連発しながらも、何度も外へ出て遊んでおりました
DSCF3793.jpg

家の中から撮影中の私に、「お母さんも出てきて~、おやつちょうだいよ~」と、言いたげなサラ。

あっという間に、真白になった近所の駐車場で、ひっぱりっこをしたり、雪を食べたり。。。
長女が「誰か、ロングリードつけてサラちゃん遊ばせてよ~~」と、言うものの「え~~
DSCF3794.jpg

だれもお付き合いしてくれないので、2人で遊ぶしかありません
犬は肉球冷たいのかな

DSCF3798.jpg

昼過ぎから雨に変わり、残念そうな子供達。
雪遊びができるほどは降らなかったけど、早起きしてよかったね~~

01:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

がんばりました。。。 

ハンドメイド |

              bag522.gif

SnowwinGさんのパターンで、ポーチを作りました。
ポーチ


遠目に見ると、なかなかいい感じ

これが、手にとってみると悲惨なんです~~
タグのステッチをかわいく目立つ色の糸にしてみたら、ゆがみ目立つ
DSCF3745.jpg

ファスナーも、悪戦苦闘しました。
表は、まずまず。。。裏面は、ずれまくり~~
で、脇がこんな感じに。。。
DSCF3748.jpg  DSCF3746.jpg


↑画像は、許せる範囲、↓画像は、ちょっと~~ずれすぎ
まあ、久々の、ファスナー付けにボーダー柄を選ぶ私も私だけど。

あ~、なんかリベンジしたい~~

ビニールコーティングで、ファスナーポーチを作りたいけど、その前に経験が必要やな。

小物はていねいに作らないと、雑さがマルわかりですね



00:03 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初ビニールコーティング 

ハンドメイド |

                    


C&Sさんのビニールコーティングセットの中のレシピを使って、バッグを作りました
コーティングバッグ


初めて、コーティングの布を縫いました。
「絶対、失敗する~~」と、思っていたのですがチャレンジ
針も糸も変えず、全くの自己流で縫ったのですが、思ったより、扱いやすかったです。
ジャノメの送りジョーズを使って、簡単に縫うことができました。

DSCF3723.jpg

ポケット脇には、イニシャルタグも挟みましたよ~~
の日でも安心なバッグ、長女の物になりそうです。

アイロンいらずだし、端の始末なしで、あっという間にできました
22:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おさんぽーち  横長タイプ 

ハンドメイド |

                 


おさんぽーち第2弾、横長タイプを作りました。
おさんぽーち 横長


長女用に、マリンなチロルテープをつけました
ちょっと、真冬に、寒そうやな

00:06 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日の晩御飯 

日々のこと |

ぽんずをきらしていたので、地場野菜を買うついでに、農協でおかいもの~
馬路村馬路村のぽんずとゆず味噌

ここのぽんずはよく使うのですが、ゆず味噌は、初めて

そのゆず味噌を使って、晩御飯作りました~~
晩御飯


・ほっけ
・大和芋のとろろ
・小松菜のゆず味噌マヨ和え
・ニンジンのにんにく炒め
・かぶと揚げの味噌汁

食品も多くなくヘルシーな簡単メニューですが、素材の味を楽しめる晩御飯です。
しかし、このメニュー、子どもには不評で~~す
23:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

疲れた時には。。。 

チョコ |

久々に、部屋中を駆けずり回り、ジャンプしまくった後は、こんな感じ。。。DSCF3602.jpg

写真では、なかなか伝わらないですが、犬でいうと、舌を出して「ハア、ハア」の状態。
かなり呼吸速いです。
そして、ピンと立った耳から、体熱を放散するらしいです

なぜか、うまいこと、ティッシュの上に「お姉さん座り」です。
いつも、敷物の上に寝ているからかな


00:10 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

カラオケ~ 

日々のこと |

昨日は、久々にカラオケに行ってきました
子供は子供達だけで、親は親だけで。

飲み会の2次会として、カラオケに行くことはあっても、平日昼間にカラオケは、学生の時以来です。
行ったカラオケやさん、平日昼間30分50円なんです~~(ワンドリンク制だけど)、安っ
少人数で行けばいくほどお得です
家の近所にこんな所があればいいのに。。。

学生の頃は、1曲100円で歌ってたような気がするけどなあ~~

とりあえず、1時間の予定で部屋に入ったのに、カラオケ中の1時間ってあっという間
友達ママの「延長しちゃう??」の一言で、結局2時間歌っちゃいました
聞かせるほど、立派に歌える曲はないんだけど、
「サビは歌えるんだけどね。。。」
「曲は分かるんだけど、曲名がわかんな~い。」
とか、言いながら歌ってました。
最後には、何度となく耳に親しんでいるアニメの曲なんか歌ったりして。。。

楽しいことやってる時間って、ほんとあっという間でした~~

12:02 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おさんポーチ 

ハンドメイド |

SnowwinGさんのフックバッグを作りました。

フックバッグ


犬のさんぽ用に、おやつ入れにする予定です。
ポケット付きで、マナー袋も入れられます

これは、縦長バージョン、次は、横長バージョンに挑戦です

23:41 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日のさんぽ 

ワンズ |

比較的暖かかった今日のさんぽ。
今日は、商店街コースをサラとさんぽしてきました。

しばらく歩くと、手押し車を押したおばあちゃんが、
「あ~、そこのワンちゃん、これあげる~~」
と近寄って来られて、手編みのアクリルたわしをいただきました




この、おばあちゃん、犬や猫、赤ちゃんや子供が大好きらしく、ボケ防止に編んだアクリルたわしをよくプレゼントするらしい。
田舎には、こんなおばあちゃん、たくさんいるけど、東京では今時、めずらしいおばあちゃんだな。と。

ありがたい!ありがたい!

しばらく歩くと、前から自転車に乗ったおばちゃんが。。。
「あったことあるよね、あったことあるよね」と、寄ってきて、サラをなでまくり~~(私は、会ったことないなあ。。。と思いながら、まっいいか)
ひとしきり、以前飼っていたワンコの話をされて、
「ママには、これあげる」と、しぶ~いあめちゃん(こんなあめちゃんみたことない)を私にくれて、去って行かれました

まあ、ありがたい。

また、歩いていると、今度は、激しく落ち着きのないパピヨン(7か月)を連れたおじさんに遭遇。
20080109092048.jpg

また、ここで犬談義
始めは、サラも遊びモードだったけど、しだいに「話長いよ~」と言っているかのように、道路でいい子ちゃんし始めた
これには、ちょっと、ビックリ
いつまでも、オッパッピー犬かと思っていたのに、落ち着かない小型犬を前に
いい子できるなんて。。。
サラも、大人になったね~~

犬って、人間と人間の壁を取り払ってくれるんですよね~~。
長~~いさんぽの一日でした。
09:48 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

型抜きクッキー 

こども |

昨日の計画通り、次女達は、朝から「クッキー作り」です。

クッキー作り

私は、ゆっくりとサラの散歩に出かけたのですが、携帯バンバン鳴りまくり、「ガラスのボールは?砂糖は?。。。」と。
散歩から帰ってみたら、薄力粉を計量する時に、バサーッとこぼれる事件発生したらしく、掃除機まで出してありました

結局、砂糖が足りないことに気付いた彼女達は、2人でスーパーへ

砂糖をゲットして帰って来たスーパーの袋の中身は、
チョコペン(スプレーの糊代わり)、デコレーション用のスプレーいろいろ、午後の紅茶(3時のティータイム用)、ミルクキャラメル(クッキー作り中のおつまみ用)を、買ってきやがった

まあ、よく考えたもんだね。私が、買いに走ったら、絶対、砂糖のみやわ~~

そして、出来上がった一部。
クッキー


かわいいでしょ~

思いっきり、作る過程を楽しんだ2人でした
23:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

冬休みももう終わり 

日々のこと |

学校に行っている次女、昨日は友達の家へお泊り。
今日は、そのお友達がうちにお泊り。

昨日の昼ごろから明日の夕方まで、友達と一緒に冬休みを満喫中です。

家にいる長女は、毎日が自分の時間なので、頻繁に友達の家を行き来しています。
そんな楽しそうな姉を見ていたら、「私も。。。」と思うらしく、夏休みに引き続き冬休みもお泊りです。

昨日は、公園に連れて行ってもらい羽子板で遊んだ様子。
今日は、ボーリングに連れて行っていただいたようです。
そして、明日は、うちでクッキー作りをする計画らしいのですが、宿題はいつするんやろ~~

こうやって、行ったり来たりできる友達がいることに感謝です
23:54 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初縫いです! 

ハンドメイド |

2008年、初縫いで~す
ずっと作ってみたいと思っていた、バネポーチを作りました

バネポーチ


作り方が、ていねいでわかりやすかったせいもあって、案外、簡単にできました
これは、あっという間にできるので、大量生産できそうです。
しかも、縫い目が外にでないので、うまく仕上がった気にさせられてます
何を入れて使おうかな

21:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

大阪みやげ 

お買い物 |

東京に帰ってきました!!
朝早い新幹線で、びゆ~~んと帰ってきました。

おみやげと言っても、今回は、自宅用に。
子供が好きな蓬莱の「豚まん」は外さずに、今回は、「シュウマイ」と御飯のおともに「ちりめん山椒」を買いました。

おみやげ


いつも、いろいろ食べてみたいものがあるのですが、このくらいにしといて、また次回。

今回の大阪帰省、西日本大荒れの予報でしたが、いいお天気でした
新幹線車中から見える富士山、きれいに見えました。
新年早々、一生懸命登ってる人もいるんやろうなと、思いながら。

また、今日から、夜型生活の始まりだ~~



22:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

食べて、飲んで! 

日々のこと |

200801021129412     20080102112941
豪華なおせちを目の前に、1日食べて飲んでしゃべって!の元日でした。お酒を飲む人の多いmii3一家、初詣に行こう!という人は、誰一人としておらず。のんびりなお正月です。

子供達は、小5の男女(うちの長女も)を筆頭に、
小3女(うちの次女)、小2女、小1男の計5人でゲーム三昧。
毎年恒例のたこ上げを希望するも、「寒いでぇ!」と、飲んでる大人は動いてくれず、子供達だけで散歩へ。

子供は、たんまりお年玉をもらい、今日は、お年玉を使いに買い物です。
今日は、親に付き添って初詣に行く計画よりも、子供達の楽しみ優先です。
11:29 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

あけましておめでとうございます 

日々のこと |

20080101014831
新年あけましておめでとうございます。

だんなさん実家の大阪からごあいさつです。

さぁ、今年はどんな一年になるでしょうか?小さな幸せをいっぱい感じられる、そんな一年がいいな!

遊びに来てくれるみなさん、今年もどうぞよろしく!!
01:48 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

