MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

実家へ帰らせていただきます 

ワンズ |

今日は、早朝に家を出て、サラは東松山にある実家に帰りました。
私達が大阪へ帰ってしまう時は、サラも、実家でママやパパ、親戚犬達と思う存分、遊んでくるのです。
今回、サラのママは、3度目の出産を終えたばかり(10匹の子育て真っ最中)なので、遊ぶのは無理かな

sarah


サラは、いつも、テンション上げすぎちゃって、他のワンに怒られちゃうんだよね。
楽しんで、たくさん走っておいで~~
23:06 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

長~い忘年会 

日々のこと |

暮れも押し迫ったこんな時期に、ホームシューレママ達との、緊急招集プチ忘年会(時間の長さは、プチじゃない)に行ってきました

新宿での、バイキングランチに始まり、夜は、韓国料理のお店をはしごして、
なんともまあ、韓国三昧満腹ツアーでした!!

やっぱり、本場のキムチ鍋は、辛い
キムチ鍋


海鮮チヂミ
海鮮チヂミ


韓国と言えば、子どもたちの大好きな海苔。
海苔    DSCF3465.jpg


フレーク状の海苔があったので、購入
和えものなんかに重宝しそうかな

お留守番をしてくれた娘達といえば、昼間は、次女の友達が来て遊び、夜は、自分たちで晩御飯を作って食べたらしいスゴ~イ
そんなことをすると思ってなかったし、年末は帰省するので、冷蔵庫には卵くらいしかなく、メニューは、スクランブルエッグとサラダを作ったみたいです。

いつもは急かされないと入らないお風呂も、二人で入っていて、私が帰宅した時には、寝る準備万端え~

おみやげに買って帰ったアイスを食べて、おやすみ~~みたいな感じでした。
ちょっと、母びっくり
「お母さん、たまにはいないほうがよくない、お母さんいるほうがけんかになるような。。。なんでなの~~」
ま、いっか。

なので、た~っぷりママ達とおしゃべりできて、おいしいもの食べて、大大大満足な1日でした

今年も1年、いろんなことがあったけど、みんなよく頑張ったなあ
来年も楽しく仲良く笑って暮らせる1年がいいな







07:28 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

クリスマス・おまけ 

ワンズ |

クリスマスツリーを片づけながら、こんな写真を撮ってみた




DSCF3430.jpg


サラも、クリスマスモードで

サラケンサンバ~~~オ・レと、歌ってあげてくださ~い

しかし、ブラック×ゴールド、似合うね
15:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

クリスマス・イブ 

日々のこと |

以前、無印良品で買っていたアイスケーキ
今日のクリスマス・イブのために作りました。
「なんじゃ、こりゃ!!」な、チョコペンでのデコレーションなのですが、一応、「メリークリスマス」と中央に、まわりには、「ラララ」の3つの文字が点在しています
これは、次女のセンス

ケーキ


ホイップクリームが苦手な長女も、アイスとなると、ペロリとたいらげました

クリスマスディナー!?

今日の、ディナー!?の一部。(どんどんつまみぐいをされて、さびしい食卓になりそうだったので、途中でパチリ

鶏のから揚げ(クレイジーソルト味)
スモークサーモンのサラダ(カマンベールチーズのせ)
チキングラタンのポットパイ
他には、ガーリックトーストも。。。
うちは、こんな感じで~す

そして、次女は昼間、サンタさんへお手紙を書いていました
お手紙


「1年で1番楽しみなクリスマスがやってきました!!。。。。。」と。
心を込めて、サンタさんとトナカイ、そしてツリーの絵を描いて、欲しいプレゼントもアピールして。
朝起きると、余白の部分には、サンタさんがコメントを書いてくれてるので~す。
なんと書いてくれているのでしょうね

さて、明日の朝の反応は。。。母は、楽しみですな~~

23:08 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

今日の一日 

日々のこと |

今日は(もう昨日だね)、次女のクリスマスコンサート(ヤマハ)でした。
この日に向けて、夏から、弾きたいと思う曲を自分でチョイスして、練習に励んできました。
曲は、絢香の「三日月」
今回は、ペダルをうまく使えるように、指導していただいたようです。

1年上のクラスの発表では、大人顔負けの立派な演奏でした。
映画の主題歌や、今、はやりの曲

1年経ったら、次女もこれくらい弾けるようになるのかな!?

そして、さっそく、3月の大ホール発表会に向けて、宿題がでました~~
がんばれ~~。

午後、夕方からは、長女が動物保護団体のクリスマス会へ。
サンタの格好をしたり、ケーキを食べたり、プレゼント交換、椅子取りゲームをしたり、楽しい時間だった様子。
迎えに行っただんなさん、スタッフのみなさんに、「もう来たの」な目線送られたみたいです

今まで、クリスマス会や、お誕生日会に出席したことのなかった長女。
プレゼントを選ぶのにも一苦労なのですよ。
でも、こんな経験ができるお友達や、場所があって幸せですね
今年は、長女にとって、内容の濃い1年でした。

私といえば、新PCに変わって、年賀状作りに四苦八苦
今まで、手書きにこだわって、原始的にはんこ作ったりしてたのですが、今年は、PC作成年賀はがきに挑戦中です。かなり、焦り気味。。。。

だんなさんは、貴重な休日(土、祝日は仕事)なのに、ヤマハへ送り迎えしてくれたり、長女の送迎をしたり、我が家の女どものアッシーとなった1日でした!!
ありがとう!!



01:12 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おひさしぶりです 

チョコ |

久々に、どアップで登場です。うさぎのチョコです。




チョコの一日はと言えば、常に、大きなおめめを見開いて、みんなのことを観察しているのです。
神経過敏なうさぎは、ほとんど寝ません。
よほど、静かな時じゃないと、横になりません。
サラが家族の一員になった頃は、ご飯も食べられずそんなこともあったな。
今では、サラがいようがいまいが、関係ないですけど。
こんな感じで、いつも見つめられてます

DSCF3295.jpg


ケージの外に出してあげたら、すごく、落ち着きなく走り回り、大ジャンプ連発ですよ~
かわいいことに、後追いまでしてくれます
一応、名前もわかってるような。。。





09:17 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

悩みモード 

日々のこと |

今日の長女、一日悩みモード

友達の家に遊びに行くのか?行かないのか?
犬の散歩に行くのか?行かないのか?
犬の散歩の途中に公園に寄るのか?寄らないのか?
今日の夜ごはんとして、カレーを食べるのか?納豆巻きを食べるのか?
TSUTAYAで、ビデオとCDを借りてきて、どっちから先に楽しむのか?
などなど。。。

私にとっては、「どっちゃでもいい」ことで、かと言って、「こうしてみたら。。。」と助言をしても返ってくる言葉は、必ず「だって。。。。」「でも。。。」
だったら、自分で決めればということになるんです。
1日、これの繰り返し。
この流れを通過して、やっと決断!

相手をしている方は、結構ピキピキしそうになるのですが、もう、慣れっこになりました
私がイライラモードになると、しゅうしゅうつかなくなりますから。。。

本人にとっては、重要な悩みなのでしょうけど、客観的に見たら、長女の悩みの内容っておもしろいなと。

今、こうやって、文字にしてみて(笑いながら長女も見てる)、今日一日こんなことを悩んでいたのかとププっと振り返られる長女も成長したな!!そして、私も。。。
本当にしんどいときなんて、絶対ここに書けないだろうから。。。

ま~こんな1日もあるのです

あ~、また、親バカブログやってもうた~~

20:07 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

プリンターカバー 

ハンドメイド |

この時期、働き者のプリンターに、カバーを作りました。
いたずらワンコが、鼻で電源ONしたり、ほこり&ワン毛が入るのを防ぐため。
なかなかジャストサイズで出来上がりました
これは、一応、冬使用




ひっくり返せば、夏使用
DSCF3290.jpg


そして、週末届いていた、戦利品
DSCF3269.jpg

Nunoya*さんで買ったタグとワックスコード。

DSCF3270.jpg

C&Sさんの10月予約の布達

仕事も辞めたのに、なんだかこんなに購買意欲マンマンでいいのか~~っ感じ。。。まいっか
09:20 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

クリスマス会&ブックレット編集会議 

こども |

ホームシューレのお友達が集まって、クリスマス会&ブックレット編集会議に参加してきました

午前中は、まじめ~に編集会議、午後は、楽しい楽しいクリスマス会。

それぞれに料理を持ち寄って、こんな感じ。。。です
チキン、サラダ、ナゲット、卵焼き、赤飯、マーボー春雨、パン、ケーキ、煮物などなど、すごいです
もちろん、ワインビールシャンパンも。。。
秋田名物「だまっこ鍋」とやらも。初めて食べました

だまっこ鍋


BGMもた~っぷりクリスマスモードで、た~くさんおしゃべりしましたよ!!

勇気を出して、初めて参加してくれた方もいらっしゃいました!!スゴイ
今までの辛かった話を聞かせていただきましたが、決して人ごとではなく、自分たちの通ってきた道を振り返るようで、私は、涙がでる思いでした。
きっと、苦しいのは自分達だけじゃないと、思っていただいてると思います。
夜、メールのやり取りをしていたら、初参加親子さん「うさぎ」を飼っているらしく、会に参加しなかった長女は、反応していました

そして、クリスマスプレゼントの交換もやりました。
こんなの私は、何年ぶりかな
交換されたプレゼントの中身を紹介で~す

DSCF3251.jpg021.jpg


019.jpg018.jpg


017.jpg016.jpg


DSCF3250.jpg


それぞれに、プレゼントにも個性が光りますね
雑貨好きにはたまりませ~ん。

そして、私がゲットしたは。。。

レターセット


レターセットで~すAZママありがとう
丸い便せんを6等分に折り、台紙にはさんで「キ(木)ニスル」レターだそう。
メールばっかりやってないで、たまには、お手紙を書かないといけませんね~~

金(忘年会)、土(ゴスペルコンサート)、日(クリスマス会)と、よく飲んでよく食べて、歌って踊って、笑って泣いて、濃厚な3日間でした。

明日からは、また、家事労働に励みま~~す



00:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

忘年会 

日々のこと |

昨日は、職場の忘年会でした
退職したにもかかわらず(辞めてたの休職中でしょみたいな感じで)、誘っていただいて、楽しんできました。

女の人ばかりの忘年会で、おばちゃんパワー炸裂

そんな忘年会の場所となったのは、こちら
上品な豆腐懐石のお店です。

せっかく、目にもおいしいお料理なのに、パワー炸裂おばちゃん達とおしゃべりばかりで、写真を撮り忘れました

本格的、お豆腐料理、やっぱり違うなあ。。。
「おいしすぎ
豆乳のおいしさにビックリ
「乳」という漢字のつくものに、苦手意識のある私。
「ぜったい、牛乳の仲間やオエオエ」と思っていたのです。
でも、よく考えたら、牛乳とは全く別のものだよね
湯葉のグラタンもおいしかったし、豆乳につかってる湯葉のおさしみもおいしい

豆乳鍋ってのも、私、食べれそうかも

新たな発見のあった、忘年会でした。



09:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

できあがり! 

こども |

とうとう、できあがりました!
次女の作品「お菓子の家」




クラフト用の紙ではなかったので、すこしやりづらかったみたいですが、なんとかできあがりました

家の中はこんな感じ。
DSCF3232.jpg


テーブル、いす、暖炉、壁掛け時計、見えないけどほうきもあります。

次女のいいところ、「もくもくと最後までやりぬくところ」

そして、長女の作品どんどん増えてます
DSCF3228.jpg


長女のいいところ「時間をかけてていねいに仕上げるところ」

きゃ、なんて親バカなの
23:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

スケジュール帳 

日々のこと |

来年用、長女のスケジュール帳



本当は、大好きな犬(ラブラドールレトリバー)の手帳を探しに出かけたのに、これに魅かれたみたい。

このスケジュール帳、教訓めいたことが、おもしろおかしく書いてあって笑える

2007_12010003.jpg


「笑われたって気にすんな、後ろ指などささりはしない」とか、
「ハラペコは生きてる証、悲しみは本気の証」とか、
「落としたサイフと青春は2度と戻ってこないので、お気をつけください」とか。

こんなのが長女は好きみたい
01:12 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

なつかしい 

プレゼント |

週末、神戸に住むだんなさんのお友達(おっさんやけど)が泊まりにきました。
目的は、横浜アリーナで行われたK-1
いつも、この時期、うちにくるのです。



そして、こんなおみやげ
懐かしいルミナリエのパッケージのゴーフルです
きれい

ルミナリエといえば、震災の復興のために始まったんですよね。
存続があやむばれているらしいけど。。。

あの怖い体験、悲惨な神戸の町(救援に行かせてもらったので、目に焼きついてる)、忘れてはいけませんね。忘れられないけど。。。

長女がまだ、ベビーカーに乗っていた頃、人ごみかきわけ見に行った記憶がありますが、また見に行きたいな。イルミネーションの似合う神戸に。。。
09:38 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

紙もの 

こども |

毎日、紙ものが増えています

長女は、今年は年賀状もPCで自作し、もう、発送スミ
母、あせる

今日は、クリスマスカードをプリントしておりました。
こんなの!!
2007_12070003.jpg  2007_12070004.jpg

                2007_12070001.jpg


クリスマスまでは、壁に貼って、楽しみます

2007_12070006.jpg


ポップアップカード(わかりにくいですが。。。)も、長女作。
こんなものを作るのも、以前は、大変だったなあ。
まっすぐに貼れてないとか、のりを使って貼ったらしわになるとか、真ん中に貼れてないとか。。。
そして、もう二度とこんなことやらないみたいな雰囲気に。。。

だから、今、こんなことができてる!!ってことが、まあ、スゴイのです。

ポップアップカードを作りながら、「やっぱ、ペーパークラフトって楽しいわ」と。
心の中で、「よっしゃ」(母)

00:22 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

また、抹茶! 

プレゼント |

弟夫婦から、お歳暮が届きました



霧の森菓子工房の、「霧の森大福」

生クリーム&こしあん&抹茶の組み合わせ、なかなかおいしい~。甘くなくて。
クリーム、あんこ嫌いの長女は、「これ、おいしいわ」と言いながら、爆食べ

贈り物は、どんなものでもうれしいくて、ありがたいです
私の地元にもなかなかおいしいものありますな。と、思って、ビックリ
15:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日の晩御飯 

こども |

今日の、子供達の晩御飯「ハンバーグ」です。


実は、このハンバーグ、長女MKが作ってくれました
私は、口頭指示&盛り付け役でした。

夕方、ひょっこり、「ハンバーグくらい作れなきゃダメだよね。。。」とつぶやきながら、やり始めました。
「作れなきゃダメだよね。。。」っていうのは、イヤなんだけど、ま、いいか。。。

きゃ、ありがたい作って!作って!
という感じで、作ってもらいました

玉ねぎみじん切りから始まって、炒めて、こねて。。。
私が手伝ったのは、ハンバーグを焼いてひっくり返す時くらいかな

火が怖い長女MK、なんだかんだ言いながら、炒めたり焼いたりができるようになってきました。

レパートリー増えてきたねえ
明日は、ちらし寿司が食べたいらしい




23:33 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

すごかった~!! 

日々のこと |

12月ですね~

ホームシューレ会員お友達ママが出演される「ゴスペルコンサート」に行ってきました
私、ゴスペルなんて、初体験です




パイプオルガンのある厳かな雰囲気のホールで、まあ、びっくりしました

が、厳かな雰囲気とは全く正反対というか、ラテンラテンラテンのゴスペルコンサートなのです。

かわいい子供達の歌あり、定番の賛美歌あり、ジャズライブあり、牧師さんのクリスマスメッセージ、そして、チャチャチャも踊りましたよ

とにかく、出演されている方の楽しそうなこと
みなさん、ノリノリでしたよ(いつも優しくって、穏やかなお友達ママさんも)
自然と体が動き出すとは、こういうこと
お友達ママ、フリフェスで手に入れたキラキラ光る指輪をつけて、最前列センターで、指輪の輝きに負けないくらいに、輝いてました

あと、ちょっと、私は、懐かしい気持ちにもさせられました。
看護学生だった時、12月はキャロリングをしていました。
ろうそくの火を持って、患者さんに賛美歌を届けるのです。
起き上がることの出来ない人、しゃべることのできない人、耳の聞こえない人、さまざまな困難をかかえている人達が、歌を聞いて笑ってくれたこと、涙して感動してくれたこと。

音楽には、すごい力がありますよね

あ~、コンサート見たら、歌も歌いたくなってきたし、ジャズピアノとかも弾きたくなってきた
ほんと、影響受けやすいわ

外に出たら、こんなきれいなイルミネーション
2007_12010008.jpg


いや楽しかったです




00:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

