MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

来た~! 

お買い物 |

今日も、お買い物ネタ

2007_11300003.jpg


久しぶりに、新着に遭遇できたので、ポチッとやっちゃいました

C&Sさんの、「起毛のリネンセット」

何に変身させようか!?しばらくは、やっぱり熟成ですな
21:33 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

クリスマス用に。。。 

お買い物 |

長女MKのお買い物に付き合って、お出かけしてきました
長女のお買い物が終わって、いつも立ち寄る無印良品に。

ちょっと目に付いて、こんなものを買いました



毎年、クリスマスはココアケーキ(黄桃のせ)がmii3家の定番だったのですが、
いつか、アイスのケーキを作ってみたいと思っていました。
小さい頃、クリスマスには、父がアイスケーキを買ってきてくれていたのを憶えていて。
買えばおいしくて、いろんな種類があって、手間がないけど。。。

フリーズドライのいちごを混ぜ込むらしいです

長女が「食べてみたい!」と言って買ったもの。
2007_11290023.jpg

「抹茶スティックチーズケーキ」

無印良品の食品、以外と、「おやっ」と思わせられるものがあるんですよね。
ついつい、無印好きの私は、長居をしてしまうんです



22:59 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

今日の晩御飯 

日々のこと |



今日は、肉団子の甘酢あん・大根とベーコンの煮物・けんちん汁を作りました。
一から作る肉団子は、やっぱり、ジューシーでおいしいです
自分で言うのも何ですけど。。。

今日は、ちょっと寒かったような。。。
2007_11270001.jpg

近づきすぎ
22:48 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ペーパークラフト 

こども |

うちの姉妹ではまっているもの「ペーパークラフト」
これは、長女MKの作品
「クリスマス」ものです。



サンタがレベル1、ツリーがレベル2、煙突のある家がレベル3くらいかな
サンタ、ツリーはまずまず自力で作成して、ニッコニコ
家は、何がなんだか分からず、イとなりながら、頑張りました。

「もう、こんなの作るんじゃなかった」とか、「もう、イライラしてきた」とか。。。言いながら。

そして、その後は、コレ
「お正月&クリスマス用箸袋」

2007_11260007.jpg


のりしろもなく、ただ折るのみでできるものを自分で探して、やり始めました。

長女MKは、「こんなん作っても、誰が使うん?」とか、言ってたけど、
簡単なものやけど、実用的でいいやん
お正月も、クリスマスも使う使う
使うて、「福」呼ぶでみたいな感じで、家を作った時の、イ気分を変えてもらいました。

その後、カレンダーを作ってみたり、PCと格闘しておりました。

次女SYの作品
2007_11260054.jpg


「ペーパークラフト」は、次女がYahooきっずを見て始めました。それに感化されて、長女も。。。
次女は、今、大作を作っております。
乞うご期待!

見ての通り、時間はかかるけど、きっちりしたものを作る一点もの生産型の長女、
少々のずれなど全く気にしないセロテープ貼りまくりで、量産タイプの次女

2歳違いで、衝突も多いのですが、ま、お互い刺激し合いながら、毎日を過ごしているのです。








23:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

アイスボックスクッキー 

おやつ |

フリフェスで、販売させていただいたクッキーのお問い合わせがあったので、紹介
2007_11230005.jpg

このクッキー達ですよ



アイスボックスクッキーの作り方
(作り始める前に卵とバターは室温に戻しておいてくださいね)

材料(直径4cm 42枚分)
薄力粉  180g
無塩バター  110g
粉砂糖  40g
塩  ひとつまみ
卵黄 1個分
グラニュー糖  適量
お好みで、アーモンド、ココア、レーズンなど準備してください)

1、ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
2、粉砂糖、塩を入れ、白っぽくなるまでまぜる。
3、卵黄を加え混ぜる。
4、薄力粉を加え、混ぜ合わせる。ここで、好みの味付けに!!
  スライスアーモンド30g
  ココア小さじ4+スライスアーモンド30g
  刻みレーズン40g(フリフェスのは入れすぎて、えげつなかったですね
  練りゴマ30g+いりゴマ30g(白でも黒でもお好みで!!)
5、ひとまとめにして、冷蔵庫で1時間程ねかせる。
6、生地を2つに分けて、20cmくらいの丸い棒状にする。
  ラップに包んで、冷凍庫で1~2時間冷やし固める。
7、バットにグラニュー糖を入れ、生地をまぶしつける。(今回、ゴマにはつけませんでした!)
8、包丁で、8mm厚さに切り、天板に並べる。
9、170℃のオーブンで13分ほど焼く。

これで、できあがりで



私の好きな「天然生活」2006年10月号に掲載されていたレシピです。
バックナンバーとっといて良かった

いつもは、上白糖やグラニュー糖を混ぜていたのですが、粉砂糖だと食べた感じがさっくりしてて硬くない印象でしたね





  
22:23 |  trackback: 1 | comment: 5 | edit

フリースクールフェスティバル 

こども |

フリースクールフェスティバルに行ってきました!!初参加!!
2007_11230001.jpg


ホームシューレのみなさんの活躍を紹介で~す
2007_11230012.jpg

ほうとう隊が、ほうとうをふるまっております
なんなんでしょうあの、被り物

あまりの空腹に勝てず、せっかくのほうとう画像撮り忘れました
おいしかった

私達が所属するホームシューレ紹介文
涙がチョチョぎれそうになるくらい、ステキな文章
2007_11230014.jpg


さてさて、カフェの中では・・・こんな感じに飲み物を準備して
2007_11230004.jpg


こんな感じに、クッキーを並べて・・・
2007_11230005.jpg


カフェお手伝い担当だった私はですが、一人ぼっちになってしまう次女Sと一緒に、他の教室をまわっていました。
ゴメンナサイ
カフェの様子が気になりつつも、体力測定や、ルービックキューブ教室、子ども市お買い物したり、楽しませてもらいました!!
2007_11230013.jpg


小腹がすいたので、次女Sとはんぶんこ。「ホットドッグ&カボチャスープ」
2007_11230021.jpg


あ、爬虫類園では、ヘビを触らせてもらいました
画像は、とかげ。
めずらしい姿勢。うんP中らしいのです。しっぽが少し浮き上がってます。
2007_11230020.jpg


一通り、楽しんだあとで、カフェに戻ってみたら、はるばる遠くからの会員さん、スタッフさん、ほうとう完売おつかれさんママ達が、お茶をしながらテーブルを囲んでおしゃべり!!うわっ、すごい人という雰囲気。

こんな光景みたら、コースター&クッキー焼き焼き、頑張って準備してきて良かったなあと。
他の教室で、片付けが始まっていましたが、いつまでもおしゃべり止まりませんでしたね。
イベントごとに、顔見知りがどんどん増えて、ホームシューレの輪がどんどん広がって行く様子、最近、とても実感しています。

フェスティバル終了間近、「そこの、エプロンのお姉さん」と声をかけられ買ってしまった、プリザーブドフラワー
会員さんの作った北海道は美瑛のはがき、キルトの先生が作ったクリスマスバージョンコースターを持ち帰りました。
2007_11230024.jpg



フェスティバルに足を運んでくれたみなさん、ほんとにありがとうございました。

スタッフのみなさん、準備に携わったみなさん、お・つ・か・れ・さ・までした





01:36 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit



フリースクールフェスティバルを明日に控えて、今日は、クッキーを焼きました。

こんな感じで・・・

2007_11220003.jpg


焼いてみて、わかったことが・・・
1枚単位で売るので、大きさは同じなほうがいいはず。
でも、ゴマのクッキーはあまりふくらまなかったんです
あ、上の写真は、きれいに出来上がったアーモンド入りのクッキーですよ
まあ、気にしないことにして。。。

そして、明日(あ、もう今日や~)、くずれないように持って行きま~す
2007_11220007.jpg

00:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit




フリースクールフェスティバルに向けて
ちまちまと縫い続けていた、コースターができました。
数えること50枚です
私の他にも、キルトの先生のコースターも販売されますよ!
乞うご期待

完全に私好みの布あわせですが、気に入っていただけたらうれしいです
いろいろなタイプを作ったつもりですが、冬なので、茶系のコースターが多くなりました。
ぜひぜひ、コーヒー紅茶のお供に!
そして、飾り物の敷物としても大活躍できますよ。

そして、午後からは、クッキー仕込みです。まずは、準備。
2007_11210004.jpg

なんか、お料理教室??みたいですが。

ひたすら材料をこねこね、混ぜ混ぜ

そして、5種類の生地を作りました
2007_11210008.jpg

左上から、プレーン、レーズン(嫌いな人はごめんなさい!)、黒&白ごま、
左下から、ココアアーモンド、プレーンアーモンド

頑張って明日は、焼きますよ~

しつこいくらいに、ほうとうの話出てますけど、うちでもつくってみました。
2007_11200007.jpg

作り方を見ながら作ったのですが、水(出し汁)がたくさん必要なのですね。びっくり
上手に作ろうと思えば、かぼちゃを入れるタイミングとか難しそうです。
やたら、かき混ぜたくなるし。
でも、このカボチャスープのようなほうとう、なかなか好きです

関西出身の我夫婦、気に入りました




00:08 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

発売日!! 

お買い物 |

天然生活 2008年 01月号 [雑誌]
2007_11200002.jpg

毎月楽しみにしている雑誌です
おうちライフを楽しくさせてくれるヒントがいっぱいなのです。

ご飯、おやつ、ハンドメイドどれもまねしてみたい!!と思わせられるし、なんといっても、ゆるゆるほっこりな気持ちになれるのですよね。

今月気になったのは、小さなお店を実現された3人の店主さんのお話。
みなさん、好きなもの好きなことへのしっかりしたこだわりを持っていて、自分サイズの無理のない生活をしている。
「好きなことを突き詰めていったら、ここにたどりつきました」みたいな。

読み返すのも好きで、何度もパラパラめくってしまいます。
そして、バックナンバーどんどん増えていくんんです


23:05 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今日のおやつ 

日々のこと |



今日のおやつは、「プチメロンパンと抹茶くず湯

今日は、寒かったので温まる飲み物です

コースターは、フリフェス用をちょいと拝借

和食器にも、いい感じ
20:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おいも 

日々のこと |

2007_11180003.jpg


サツマイモがなかなか減らなくて、今日は、天気がよかったので、干し芋を作りました。(作りました!というほどのものではないなあ

実は、愛犬サラのおやつがそろそろなくなりかけたので、そのために作りました。

ふかしたり、焼いたりしたおいもでは、ぼろぼろに割れてしまうので、水分
をとばして、ちぎりやすい干し芋に・・・

天日に干して、タッパーに入れておいたら、子供達がちょこちょこつまんでる

食べやすいのをいいことに、あっという間に大きめサツマイモ2本分、なくなりましたこうやっておけば、減るみたいです。

2007_11180001.jpg


気が早いけど、来年のカレンダー

私の部屋で、いただいてきました
23:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

楽しい作業! 

こども |

今日は、ホームシューレママ達の集まりに行って来ました

今日の目的は、看板作り&メニュー表作り。

PC音痴の私は、「こんなこともできるの」と、ただただ感心
人参や大根やかぼちゃ、スラスラお絵かきして、簡単にプリントアウトできちゃうんですね!!

2007_11170002.jpg


メニュー表も、凄腕主婦達によって、こんな風に。。。

2007_11170003.jpg

なんだか、「手作りクッキー」の字より、目立っちゃってる感じの、切り絵達

そして、おやつには、Kさんからの差し入れ

ドーナツ2


お取り寄せしてまで差し入れして下さったドーナツ
お芋が、練りこんであるドーナツらしく、始めて食べる食感のドーナツでした。
素朴な味で、甘さひかえめ。
個人的にお取り寄せしてみたいおやつです。
お店は、こちら

そして、これまた驚いたことに、おじゃまさせていただいたあやさんの娘さんの作品

2007_11170005.jpg


小5の子供が作った作品とは思えな
かわいすぎ

将来、凄腕の仲間入り、保証されたね。。。

あやさん、いつも場所を提供してくださってありがとう
今日も、楽しく笑える1日であったことに感謝です

それでは、最後の追い込み、がんばりましょう!!!





00:48 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

本日の晩御飯!! 

日々のこと |

2007_11160020.jpg


私の今日の晩御飯のメニューは、
「ビーフシチュー」
「水菜のきんぴらサラダ」
「白ご飯」です。
お父さんには、「鯖の塩焼き」もついております

圧力鍋で、あっという間にできる、簡単ビーフシチューです。
クリームシチューの方が、頻度が多いのですが、久しぶりに作りました

そして、夜、10時過ぎてから、こんなものを作りました。
2007_11160025.jpg


ブラジル生まれの、「ポンデケージョ」というパンです。
パルメザンチーズがたくさん入ったパンですが、見た目的に膨らみきれなかったシュー皮みたい。。。
外は、香ばしくてカリッと、中は、モチっとしていますが、チーズの塩気が効いておつまみっぽい。

明日のお昼ご飯用に作ったのにな。。。ま、いいか。。。
23:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

準備。準備。 

ハンドメイド |

フリースクールフェスティバル2007に向けて、毎日、少しずつ準備を進めています。

ホームシューレの喫茶コーナーの準備のために、コースターを縫っています
2007_11150030.jpg


C&Sさんの、ウールセット、タグ、レースを使って作りました。

クッキーを入れてもらうための袋も買いました。
2007_11150033.jpg


セロテープの代わりに、布貼り両面テープで封をしても、かわいいかな2007_11150036.jpg

00:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

さ・ん・ぽ 

こども |

連日天気がいいですね

今日の、さ・ん・ぽの様子です。

2007_11140025.jpg


ドッグトレーナーを夢見る長女と、会話をしながら、さ・ん・ぽを楽しみます
2007_11140022.jpg


楽しそうサラちゃん、お目目つぶれてますけど!!
2007_11140023.jpg


「ちゃんと、言うこと聞くよ!!」サラ、集中してますね
2007_11140026.jpg


時には、よそ見をして、「あっち、行きたいよ
2007_11140021.jpg


興奮しやすい、さ・ん・ぽ前半は、私がハンドリング。
さ・ん・ぽ後半は、長女のハンドリングで。
とーっても、とーっても力の強いラブラドールなので、指示(スワレ、マテ、ツイテなど)を出しながら、コントロールできないと、飼い主は、引きずりまわされる結果になります。

飼い始めて1年。
やっと、長女が、さ・ん・ぽの半分を、サラと一緒に歩けるようになりました
少しずつ、少しずつ、距離をのばして、やっとここまでできるようになりました

我が家をめがけて、ラストランです
長女もサラも、うれしそうやわ
2007_11140029.jpg


また、明日
2007_11010026.jpg

23:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

発見!! 

日々のこと |

今日(昨日)の夕食
小松菜&豆腐&豚肉のとろみ煮、
人参のにんにく炒め、
水菜とたまねぎのサラダ

生協でたのみすぎた人参。
あまり好きではないので、何に使うか悩まされる
極々簡単に、ごま油、にんにく、塩コショウで炒めたら、「あれ、おいしい甘い
人参、見直しました
2007_11130007.jpg

00:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コースターいろいろ 

ハンドメイド |

2007_11120007.jpg


はぎれを使って、コースターを作りました
キルト芯を挟んでふかふか仕上げのもの、タグを挟んだもの、2面パッチのもの、いろんなタイプのコースターを作りました。

2007_11120002.jpg


次女が、産業祭りで、絵手紙の体験をしてきました

なかなか、うまいかも
22:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

一人で・・・ 

日々のこと |

がやんだすきをみはからって、近所で行われた産業祭りに行ってきました。

子供達は、それぞれに友達と遊んでいるので、寂しく一人で・・・

商工会主催のお祭りは、なんといっても、安い!!
無料配布の野菜コーナーには、行列までできていました
一人寂しく並ぼうかとも考えましたが、一人で待つのはツ・ラ・イ
ちゃんと、お金を払って、買いました。

小松菜&春菊&里芋

2007_11110008.jpg


小松菜1束50円は、ありがたい

コンテナガーデンの展示もやってました

2007_11110003.jpg


3等賞らしいけど、私はこんなのが好き

お昼ごはんに!!と、お祭り定番の「焼きそば」&「山菜おこわ」、おやつに、抹茶カステラを買いました。
2007_11110009.jpg


お昼ごはんをたいらげて、そして、カステラ・・・

2007_11110001.jpg


仕事も辞めたのに、食べすぎすぎる
15:14 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

打ち合わせ 

こども |

今日は、フリースクール全国フェスティバル2007で、ホームシューレのママ達で行う、「ホット・ギャラリー」の打ち合わせに行ってきました

私は初めての参加ですが、今年は、喫茶コーナー&ほうとうの販売をやることになりました。

お昼ごろまでは、早めに集まれたママさん達と、お茶&ランチしながらおしゃべり

2007_11090004.jpg


みんなで持ち寄ったお昼ご飯やデザート
私は、気楽な持ち寄りランチ、大好きです(いろんなものが食べられるから
娘達が、幼稚園や学校に行ってたころは、よくやってたな
誕生日会やら、クリスマス会やら、お別れ会(転勤していく友達の)やら。
久しぶりに、そんな雰囲気を思い出させてくれる会でした。

そして、お昼過ぎ。ほうとう担当のKさん登場です
しかも、土鍋ごとのほうとう持参で・・・

2007_11090005.jpg


初めてのほうとう(汁多目だね)試食させていただきました。
もちっ、とろっな食感、美味でした。

そして、お腹もふくれたところで、集中して、会議体勢。
前もってのアンケートを参考にしながら、バンバン意見出し合って、どんどん決定、どんどん進行

そんな中、私達ママに連れ添ってきた女の子4人組は、2階で遊んだり、外へ出かけたり、AZちゃんにバレエを教わったり・・・(4人で、大股広げて柔軟やってた

私は、途中で帰りましたが、その後もずいぶん盛り上がった様子です

いや、今日は1日楽しかった


23:29 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

おやつ 

ワンズ |

今日は、トレーニング用のおやつをつくりました


2007_11080005.jpg


以前お世話になっていたトレーナーさんに教わったレシピで。
題して、レバーケーキ

おやつを、ご褒美として、犬のモチベーションをあげるのですが、あげ方、褒め方、とてもむずかしいです。
犬は、賢いですから、手の中におやつが入っていれば、指示を聞く。もっていなければ、「どうせおやつもってないんでしょ、じゃあ、知らんぷり」なんてことも。ムカムカまったくもって、かけひきです。

今日は、天気も良くて、ひだまりで・・・

2007_11080003.jpg


南側の窓が、サラの定位置、通りかかる人も見られるし、この時期はあったかいのです。
そして、ひたすら、寝る、寝る、寝る

声をかけると、

2007_11080001.jpg


上目使いで睨まれる「なに??」って感じで。

そしたら、チョコも寝てた、かなりリラックスしてます(薄目開いてるけど)

2007_11080002.jpg

13:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

