MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

退職。。。 

日々のこと |

家族の事情により、今日付けで退職してきました
なんとか、続けたい!!とあの手この手で頑張りましたが、やはり、私は家にいるほうがよろしいようです。

子供の元気と笑顔が一番ですから・・・

また、復帰できる日を願って、今できることをていねいにやっていきたいと思います。

そんなわけで、おうちライフの一番の楽しみ(ストレス発散)の針仕事、ぼちぼちとがんばりま
13:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

エコBag 

ハンドメイド |

ecobag.jpg


ずっと気になっていた、エコBagを作りました。
家族4人の買い物に、これ1つでは足りないので、布を替えて作りたいです。
小さく折りたためるのがいいですね
08:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

大当たり!! 

日々のこと |

昨日は、天気がよかったので、小金井公園のドッグランに行きました。
台風の去った後、サラの体が泥だらけに汚れるのを覚悟で・・・

しばらく、ドッグランでサラの爆走っぷりを見た後、次女が「お腹減った」と言うので、駐車場近くの露店へ行きました。
1本200円のチョコバナナを買うことに・・・高いな
長女も欲しいと言うので、2本買うことにしました。

そしたら、そこは、ルーレットが回せて、出た目の数だけチョコバナナがもらえるらしくまずは、次女がチャレンジ。
予想どおり、「1」が出て、1本ゲット

続いて、長女。
ナ・ン・ト「5」がでたのです。
喜んでいいやら、チョコバナナ5本もどうする
見たいな感じで。

露店のおばちゃんも、「よかったね!!」
と言うものの、

2007_10280001.jpg

1本は、長女が食べたので、残り4本の画像です。

まあ、ラッキーだったのかな
09:01 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ギャザーBag 

ハンドメイド |

2007_10260012.jpg


できあがりました
縫い縫い初心者の私には、ギャザーを均等によせるのが難しかったです
これから、秋冬にかけて、活躍できそうですフフフ。
10:43 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おもしろいんです! 

日々のこと |

羊の国のラブラドール絵日記 羊の国のラブラドール絵日記
マーティンゆう (2006/11)
学習研究社
この商品の詳細を見る


ラブ好きの方なら、読んだことがあるかもですが、やっと読みました。
ブログから火がついて、書籍化された本なのですが、笑えるツボ満載です。
ブログも毎日チェックです。
立派に仕事を果たす盲導犬や介助犬としてのイメージが強いラブラドールですが、ほんとはとってもやんちゃで、遊びが大好きで、食いしん坊で、人がいないとさびしくて・・・エビスとクロエの姉弟関係がまた、人間に近くておもしろいんです。

ブログを読んで、大笑いしたのは、このブログが始めてでした


20:10 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

楽しい一日 

ワンズ |

今日は、サラの産まれた犬舎主催のイベントがありました。

「今日は、遊ぶぞ」なサラ。

2007_10210002.jpg


ここの犬舎出身の盲導犬ノアちゃんとユーザーさん(真ん中の方)
ユーザーさんから、とても貴重なお話を聞かせていただきました。
ユーザーになろうと思った経緯、盲導犬とのエピソード、健常者へのお願いなど、本当に生の声を聞かせていただき、盲導犬への理解が深まりました。

2007_10210007.jpg


ノアちゃん、1時間、ユーザーさんのお話の最中も伏せたままです

そして、始めてあったお友達トビ君

2007_10210012.jpg


いつもおいしいスペアリブ、焼きそば、サラダ。
2007_10210013.jpg


午後からは、ゲーム大会です。まずは、いすとりゲーム。
音楽が鳴る間、脚側歩行で、音楽が止まったら、座って待て!!でハンドラーが椅子に座ります。
2007_10210022.jpg

サラは、チビちゃん(2歳くらいまで)組で、3位になりました!
それも、娘のハンドリングで・・・すごい

終えて、まだ、ものたりな
他の組のワンコ達を見つめてます。
2007_10210023.jpg


2つめのゲームは、5メートルほど先に置かれたボールをくわえて、早くゴールをしたワンが勝ち!!というものです。
スタートにつく先輩ワンコたちです
早くボール地点まで着いたワンコで、2こも3こもボールをくわえようとするよくばり犬もいれば、くわえない犬もいて、おもしろかったです。
2007_10210025.jpg


そして、帰りの車の中。
もちろん、ぐっすりです。

2007_10210029.jpg


お疲れ様。楽しかったよ
23:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋のおやつ 

日々のこと |

りんごで、「タルトタタン」を作りました。

2007_10180001.jpg


これまた、久しぶりのお菓子作りです。

いつもこの時期、りんごを使って作ります。
左半分は、型からお皿にのせるときに、ちょいと失敗・・・

学校から帰ってきた娘が、開口一番、「失敗作」と。(ムカっ

でも、こうやって、お皿にサーブすれば、わかりません。

2007_10180002.jpg


ハロッズのダージリンと一緒にいただきました
11:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2ショット 

チョコ |

久々に、チョコちゃん登場です
2007_10060002.jpg


サラ:ねえ、遊ぼうよ、いつもケージの中ばかりで退屈しないわけ

チョコ:私は、ひとりが好きなの(無視、目線合わせず

2007_10060003.jpg


チョコ:あんた、いきなり、のりださんといて!びっくりするなあ(ビビるチョコ

サラ:ちょっと、動いただけや


14:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今日は、おやすみです。 

日々のこと |

毎週月曜日は、仕事が休みです

今日は、上の娘は、ホームスクーラー友達Aちゃんのに泊まりに行きました。しかも、2泊3日で・・・
Aちゃん宅の最寄り駅まで、送って行って、Aちゃんママとお茶をして帰ってきました。

ホームスクールの話、子供の話、犬の話などなど、久々のお茶タイム、満喫できました。
同じ境遇のママとおしゃべりできると、なんだかホッとできます。

夏休み前から、イライラしっぱなしだった娘。
今でも、不安が強くて、どうしようもないこともあるけれど、また、動き出す元気を取り戻したみたいです。
娘と別れてから、全く連絡がない!ということは、仲良く遊んでるのかな

23:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ベーシックBag 

ハンドメイド |

新しい作品にとりかかる前に、裁断済みでほったらかしにされていた(かわいそうに・・・)Bagを仕上げました。
2007_10140014.jpg


刺繍とかすれば、もっと、グレードUPするのでしょうが。
参考にしたのは、

わたしのソーイングテーブルから―針と糸で作る、お気に入り わたしのソーイングテーブルから―針と糸で作る、お気に入り
ナカダ ミエコ (2005/09)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


アマゾンのレビューでは、あまりいいこと書かれていませんが、私は、このシンプルなデザインが大好きです。

子供の夏スカートに!と思って何年か前に買っていたラベンダーの布。
今更、スカートにしても(娘はズボン派)はかないだろうなと思い、Bagの裏に変身です。

今回は、すべて、C&Sさんの布で仕上げました

サイドにタグ挟むの忘れた
15:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久しぶりに、布を買いました
ジャ

2007_10130011.jpg


今回は、Nunoya*さんで、始めてお買い物しました。

コットンドット ブラックとピュアリネン ビターブラウンです。
コットンドットは、思ったよりも張りがあってしっかりした生地。
ピュアリネンは、みみまでかわいいです。(ちらっと見えてる)

さてさて、何に変身するかというと・・・
Nunoya*さんのレシピにあるギャザーバッグに変身させるつもりです

こんな素敵なカードも入ってました。
2007_10130016.jpg


こんなカードもほかせない
15:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋バージョン 

ハンドメイド |

今回は、また、BOOKカバー
春色バージョンのBOOKカバーは、少々、本を入れるのにきつめだったので、ゆとりをもって縫いました。
2007_10100001.jpg

-- 続きを読む --
14:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワンちゃん講習会 

日々のこと |

「ポチたま」でおなじみ、松本秀樹さんの主催するナチュラルドッグスタイルの講習会に行ってきました。
かなり久しぶりに、都内へのお出かけです

はじめの40分は、YES&NOクイズ、犬種あてクイズで盛り上がりました。
「最後まで残った方にはTシャツをプレゼントです!」の松本君の言葉に、娘達は頑張りましたが、まさお君のパパの名前を間違えて、あえなく撃沈でした
犬種あてクイズでは、下の娘が正解を答えて、お菓子をGETしましたよ。
ジャこんなのです。
2007_10070008.jpg

クレヨンハウスのアーモンドココアクッキー。
-- 続きを読む --
09:14 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

東京タワー 

未分類 |

2007_10060007.jpg

東京タワーに行ってきました。(なんか、曇ってる
4年ぶりに行ったのですが、ずいぶん変わってました。
以前は、昭和の香りたっぷりだったのに、なんかフードコートも充実してるし、おみやげやさんも・・・
-- 続きを読む --
22:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

BOOKカバー 

ハンドメイド |

2007_10050021.jpg

一日、ゆっくり時間ができたので、久しぶりに手作りに没頭しました。
没頭したといえども、こんな簡単なもの。。。
文庫本カバーです

今となっては懐かしい、ホームスイーツクチュリエの中からの作品です。
最近、よく本を読むようになったので、おしゃれなカバーを作りたかったのです。
ちなみに、裏はこんな感じ。
-- 続きを読む --
09:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

涼しくなりました 

ワンズ |

2007_09260018.jpg

涼しくなったので、明るいうちにお外に出られるようになりましたなんせ、体が黒いワンコにとっては太陽の熱を吸収しすぎて、アッチアチになってしまいますから、夏の間は夜のお散歩でした。

-- 続きを読む --
23:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

