MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

集合! 

ワンズ |


アジリティのトレーニングでした。
午後4時からのレッスンだったけど、蒸し暑かった~。
そんな中でも、みんな良く頑張りました。
一緒に練習した柴のふくちゃんと、保護犬出身のパラちゃん。

微妙な距離を保って、パチリ!
03:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

トレーニング 

ワンズ |

今日は、アジリティのトレーニングでした!

「チラッ」気が散るよぉ。



5月26日、ティナ&次女のペアで、アジリティのデビュー戦でした!

途中までは、スピードもあって、トンネルも拒否せず、いい感じだったんですけどねぇ。。。
2つ目のトンネルを通過したあと、フラフラ~としちゃいました!更に、審査員がお世話になっている大好きなトレーナーさんだったので、「がんばってるよぉ!褒めて~!」って、行ってしまったの(^^;;

そんなデビュー戦でした(笑)
21:49 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

アジリティトレーニング 

ワンズ |

ゆっくり、ゆっくり進む、我が家のワンコと次女。
今日は、アジリティトレーニングに付き添ってきました。



まだまだ低いハードルを跳ぶ練習。



最後にはおやつがもらえるんだよ!


リード付き、リードなし、右から誘導、左から誘導、8の字に跳ばせる誘導を練習しました。

他のワンコも一緒にやったので、いい刺激!になりました。

ティナは、もうちょっと、そわそわするかな?と、思いましたが、なかなか落ち着いて出来ました
16:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

キリリ! 

ワンズ |


今日は、暖かかったので、ティナのシャンプーをしました。

いつもは、子供達がやってくれていたので、私がやるのは初めて。。。

骨皮筋子(ホネカワスジコ)なティナ。
洗うと一段と、ホネカワ(^-^;

イタグレかと思わせられる体型なんですよねぇ。

サラサラヘアになりました!の写真。
21:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おめでとう! 

ワンズ |

お母さんに、ヘンテコリンなことされちゃったよ(^-^;
21:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

アジリティ 

ワンズ |

ワンズを連れて、秋ヶ瀬公園までアジリティの大会を見学に行ってきました。
前回の訓練試験とは雰囲気も違って、なんだかとても華やかな大会でした。

次女が習うトレーナーさんも出場しているということなので、応援の意味もかねて。。。

私は初めて見に行きましたが、まあ、みなさん、オシャレなアウトドアスタイルで、ビックリでした。
車も派手にステッカーが貼ってあったり、デコられている車もあって、「犬、好きなんだな~~」

難易度別にいろいろなコースのリンクがあって、見てるだけだと簡単そうに見えるけどね~~
ま、そんなことはなく↓ここまでいくには、大変な道のりでしょうね。

最後のハードル
001_convert_20120520202841.jpg

出来もしないのに、観察しているのはおもしろいですね。
お腹のでたお父さん、犬のスピードについていけてない飼い主さん、犬ちっとも言うこと聞いてくれなくて途中でお○っこしちゃうワンちゃん、脱走しそうになるワンちゃん、雑なワンちゃん、マイペースにゆっくりすぎなワンちゃんなどなど。

人もそれぞれだけど、犬もそれぞれだわ!と、毎回毎回思わせられるわ。
21:10 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

公園で遊ぶ 

ワンズ |

最近、ワンコとの生活ばかりを書いています。

お花見客でごった返す小金井公園で遊んできました。

早朝に行ったにもかかわらず、桜の木の下にはブルーシートが敷かれ、暖かくなるのを待っている人達がいました。

そんな中、2頭のワンコと遊んできました。
↓マイペースなサラ
010_convert_20120409214524.jpg
↓ティナ「姉さん??遊ぼうよ~~」サラ「いやいや、あたしは、ひとりがすきやねん!」
016_convert_20120409214626.jpg
↓フリスビーとか見せたら、すっごい集中力!!「はよ、投げて~~!」いつまででもやっていたいみたい。


朝思いっきり遊んで帰る9時頃、ぞろぞろと車から荷物を下ろし、バーベキュー広場に向かう人達。普段の日では考えられない人の数でした。
日本人て、花見好きね~~。
21:54 |  trackback: 1 | comment: 0 | edit

トライアル終了 

ワンズ |

4月3日をもちまして、ティナのトライアルが終了しました。
いろいろあった2週間でしたが、この度、ティナを新しい家族として迎える決意を固めました。

現在、正式譲渡へ向けて手続き中です!

ティナがうちに来た当初は、こんな感じだったです↓↓↓(鼻皺、牙むく状態)
サラまたはティナのどちらかがケージに入っている時、ティナは、不安からかサラに対して一生懸命、威嚇していました。
鼻に皺を寄せて、「こっち見るな!来るな!」と言っているかのように。。。唸っていました。

サラがケージに入っていれば、ティナがサラのケージに噛みつき、サラは中で困った表情を見せていました。
サラがリビングを自由に動き回ることができなくなっていたので、ティナのケージの位置を変えてみたり、目線が合わないようにケージに目隠しをしてみたり。。。

サラが撫でられていると、やきもちを焼いて、ティナが「あんた、どっかいってよ!」と、言わんばかりに怒ったり。。。

子供達も、2頭のことを考えると、「おやつも食べられない。。。」と、言って凹んだり。

ノーマークだったチョコちゃん、ご飯食べなくなる事件発生したり。。。

まあ、2週間いろいろありました。
トライアルに出れば、ほぼうまくいって、譲渡にこぎつけられる!!と、思っていたのに、ほんとに正直試練でした。
トレーナーさんがおっしゃっていた2週間のトライアル期間で、飼い主さんの方が参ってしまって返還。。。という意味もよ~くわかりました。

犬達にしてみれば、穏やかにそれぞれに暮らしていたところに、人間(私達)の都合で一緒にされたんですもんね。「嫌だ!」という反応がでても仕方ありません。むしろ、当たり前かも。。。
この2週間で、2頭の犬をストレスのないように過ごすためにはどうしたらよいか?、家族でよ~く考え、観察しました。
どういう状態だとお互い穏やかでいられるのか?とか。。。

そんなことを考え、日々実行していくうちに、犬同士が距離をじょじょに縮めてきて、今では安心して過ごしていられるようになりました。
家のなかでも、遊ぶ!遊ぶ!(プロレス見てたら、笑いが止まりません)
ティナは、サラにバックドロップで倒されそうです。。。

トイレのトレーニングも、外派だったので、時間がかかるかな~?と、思っていましたが、失敗したのは最初の何日かくらいで、犬同士の距離が縮まり出した頃から、サラの排尿現場を目撃後、失敗なくできるようになりました!!(スゴ!!)

うんPの方は、まだ室内ではできていませんが、根気よく!です。
これまた、散歩途中に、サラがうんPすると、すかさず、ティナもうんPします(笑)

散歩は、サラ姉さんと一緒がいいみたいです。
だんだん、先住犬のサラをリスペクトし始めたようです

改めて、2頭のワンコ達、終生、責任を持って育てようと思います!決意の投稿!!です
12:12 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

トライアル11日目 

ワンズ |

10日以上を過ぎて、だんだんと2頭の距離感も縮まってきました。
部屋でフリーにしていても、もう安心して見ていられるようになりました。

サラも部屋を自由に動けるようになったし、ティナの見せる緊張のシグナルもずいぶん減ってきました。

おやつをもらう時も、サラより1歩引いて待てるようになりました。

ティナの賢さもありますが、こちらも2頭をコントロールする術がだんだんわかってきたかな。。

広場で遊ぶティナ。ドスンドスンのサラとは違って、とっても身軽。


008_convert_20120330225937.jpg
サラと一緒に遊ぶ時は、ティナは、「一緒に遊ぼうよ~~」と、誘っています。
でも、サラはちょっと遊んで「もう、いいでしょ~~。。。」と、いう感じ。
広場でも、だんだん近づいてきました。

010_convert_20120330230030.jpg


011_convert_20120330230114.jpg
それにしても、一緒に散歩に行った長女が撮った写真、うまく撮れてるな~~
23:22 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

トライアル9日目 

ワンズ |

夜勤入りの前に、次女とティナと散歩!
朝は、一頭ずつで。

まだまだ、往来の多い慣れない道路は、ビクビクしてますが、大丈夫!と、思える場所を増やし中。

誰もいない広場で、ぐわ~っと、走ったあとは、このお顔(^^)v↓↓↓
10:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

