MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

手仕事 

ハンドメイド |



途中経過。
たった10段ほどしか編めていないけど。

編み目がガタガタで早くも嫌になってきそう(-_-;)

ま、いいか~。
10:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

編み物 

ハンドメイド |

iphone_20111130212944.jpg

久しぶりに「天然生活」読んでたら、編みたくなってしまった!

マフラーを編んでみようか?と、思います。

毎年、この時期、何か編み始めるのに出来上がったためしがありません(--;)

どうも、編み物は仕上げられませんが、頑張る!!
21:33 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

犬グッズ 

ハンドメイド |

毎年行っている「スーパードッグカーニバル」に行ってきました。
出店しているお店に、手作り品を置いておる店があったので、おめめキラリンで、入ってしまいました。
↓買ってしまったもの・・・犬の足あとのチャームが付いた印鑑ケースとメジャー。


お店の人と話をしたら、年少さんのお子さんがいて、「昨晩4時まで作ってました。」と
木工作品もたくさんあって、ぬくもりの感じられるお店でした。



今日のお子様達。
長女・・・一緒にスーパードッグカーニバルへ。
次女・・・「海人きっず」に参加。アウトリガーカヌーを挑戦しに行きました。
14:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

折り紙 

ハンドメイド |

艶やかでしょ~
和柄の折り紙で作った傘ですよ!
kasa
裏から見るとこんな感じ。傘の柄は、つまようじ。
kasa

あたかも、自分の作品のように、ブログに載せていますが、実は母の作品。

1か月ほど前、母は、自転車(滅多に乗らないのに)から転び(坂道登りきれず、自転車を降りようと足を着いたらバランス崩し、転倒。右手の手根骨にひびが入り、ギプス固定中)、利き手が使えません。
もちろん、仕事にも行けず、食事も作れず、食べにくく(左手で豆腐を食べるのがやっとだと)、どこへも行かれず。

あまりにも暇な様子で、きっと出来ることがないので、こんなものを作り始めたんだと思います。
私も、長女に付き合って、ずっと家にいなければならなかった時は、手作業にいそしんでいましたからね~

ま、こんな細かい作業ができるようになったようなので、少しずつ回復しているようです

13:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 

ハンドメイド |

夜勤明けで目覚めたら、来てた~
C&S
CHECK&STRIPE みんなのてづくり

ずいぶんミシンをカタコト動かしてないんですが、これまた、刺激的な本

裁断しっぱなしにしているシャツを早く作って、この中の物を作りたくなってしまいました

この本、リバティの布付きなんですよね。
55×50㎝だけど。
その布を使って作る小物の作り方も載っていて、即、作れるっていいね~
布選びを迷う楽しさもあるけれど、本を見て、すぐ作れるってうれしいわ~

今日のお子様たち。
夜勤明けでフラフラと自転車で帰宅途中、2人はボランティアに行くらしく準備して出かけて行きました。
ここのところ思うこと!
私が家にいない時の方が、自分達で考えて、準備して、起きて、ご飯食べて、出かけていくようです
16:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

デキマシタ! 

ハンドメイド |

C&S FLORALより、台形スカート
1
布:リネン混ダンガリー シックブルー

SEWING LESSONを参考にしながら、ステッチには30番の糸を使いました!
2
ステッチの糸の色って、難しいです。
無難な同系色の糸にしましたが、
もっと光沢のあるシルバーにすれば良かったかな?
濃紺でも良かったかな?
とか、いろいろ考えちゃいます。

こんなことをしていて、5日勤終了後の休日、終了です

今日のお子さん達
2人でサラの散歩に行ったり、公文へ行ったり、外で遊んだり、買い物に行ったり、ゲームしたり、勉強したり、そんな一日でした。
次女が続けているこどもちゃれんじの実力診断テストの結果が返ってきていました。
この結果は、次回の学校との面談に持参しよう!と、次女と話しました。

ぽちっとよろしく!
22:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久しぶりに。。。 

ハンドメイド |

今日の休日は、久しぶりに、ミシンをカタカタと動かしました

まだ完成しておりませんが、ゆっくりと縫い進めます

新たな技にチャレンジ中です。

今日のお子さん達。
長女は、友達の家に泊まりに行きました!友達と髪の毛を切りにいくらしい!
次女は、おうちで、まったり~一人の時間を満喫午後からは、ヤマハへ。

ぽちっとよろしく!


20:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

パンツ 

ハンドメイド |

久しぶりに、ハンドメイドの話題。
ゴスペル用に作ったパンツ。
カーゴパンツを横ポケットなしで作ってみました。
008_convert_20091228230635.jpg


この生地、裏が起毛していて暖かいんですよ~
しっかりした布なので、縫いやすかったです。


ジーンズは寒いので、こんなパンツが重宝します。
23:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちょっと、ひと休み 

ハンドメイド |

今日は、ハンドメイド作品を委託販売してもらっているお店へ行ってきました。
コンスタントに納品できればいいのだけれど、私も気まぐれなので、最近納品が滞ってしまって。。。

1月から、また、仕事の時間を増やすので、一旦ひと休みすることにしました。
いつから始めたのかな~と思い、手帳を見返してみると、
ちょうど一年、昨年の11月から始めたのでした

自分が作ったものを、買ってくれる人いますか~~と、思いましたが
いましたね~。ありがたいです。

また、ぼちぼちと作りためて、再開します!

実際、お店に足を運ぶと、作家さん達のアイデア満載な作品に刺激受けまくりです。
また、何か作りたくなってきた!
値札も手作りでかわいいんですよ~
18:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

通帳ケース 

ハンドメイド |

通帳ケースを作りました。
通帳ケース
リネン混ダンガリー、これで使い切りました
カーゴパンツや、サンバイザー、小物になんでもござれの扱いやすい布でした。

子供達は、横浜の金沢自然公園に遊びに行きました
100メートルもある長~いローラー滑り台があるらしい
そして、動物園もあるらしい

こんな時こそ、ミシンダダ~っと動かさなければ。。。
13:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

