MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

セミナー 

仕事 |

たった今、長文書いたのに、記事が消えてしまい、ガーーーン

22日、ちょうど休みだったので、ビックサイトに展示会に行ってきました。
PEGドクターズネットワークのセミナーも参加してきました。


「在宅での栄養管理とPEGの適応」
内視鏡を使った「摂食・嚥下障害の評価と訓練の実際」


講演を聞いて思ったこと。
・地域のネットワークと日々の介護者がいれば、入院患者さん、みんな家へ帰れるな。
・PEGいれっぱなしにせず、経口摂取を諦めなければ、PEG抜去も可能。(本来のPEGの使い方)
・常日頃、嚥下の評価をしつつ、出されている食事内容の見直しが必要。
・ペンタックスの内視鏡がまた優れもの!スクリーニングテストで点数化してみても、やっぱ内視鏡で声門付近の様子を直に見れた方が嚥下の評価しやすい。明確!
・嚥下の状態が悪いにも関わらず、常食を食べていたり、嚥下の状態に問題がないのに、ミキサー食食べていて、なおかつガリガリにやせている。。。など、実際にあること。うちの病院にいそうだ。。。
・誤嚥による窒息で、救急対応なんてことがあり、研修なんかもやっているけれど、その前に、個々の患者さんに合った食事が出されているか。。。きちんと評価する必要性あり。
・以前は、PEGを入れているから施設入所断られていたが、今は、手がかからないという理由で、PEGを入れてないと入所できない施設もあるらしい。(へえ~~??おかしいね)
などなど、書き出すととまらなくなるんですけど。

ちょっと明日からの仕事、違った思いで仕事に臨めそうです。
21:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

家で仕事 

仕事 |

今日は一日雨
連休なのだけれども、どこへも行けないので、仕事

看護師の仕事って、一般の人から見たら、どういう風にうつってるのかな?
患者さんと接する普段の業務は、楽しいんだけど、その他の委員会の仕事が苦やわ。
学校じゃないけど、委員会ってもんがあるんですよ

よりよい看護を提供するためにいろんな委員会があって、今日は、この委員会の定例会の準備。
ずっとPCに向かって仕事していると、もう、超腰が痛くなってしまって。。。同じ姿勢はいけません

子供達は、雨の中、フリースペースへ。
明日は、二人とも、学校です。
次女の担任は、「明日は、スライムを作ろう!」と、電話してきました
22:20 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

ラジオ体操 

仕事 |

今日は、夜勤明けでした。
連続17時間勤務なわけで、何事もなければ仮眠とれるのですが、この所、熱発者が多く、しかもそろそろ死を迎えそうな患者さんあり、ナースーコールを頻回に押す患者さんあり、盛りだくさんな17時間になりました。
しかも、嘔吐され、顔面蒼白になっている急変患者さんもあり、「もう、みなさん、どうしたの~~
と、心の中で叫びながら仕事してました。

こんな忙しく働いた日は、とてつもない達成感!!なんですよ~

10時頃、家に帰ったら、長女は起きていて、こんな話をしました。

長女「安住さんのラジオ体操の音楽に合わせた話って聞いた?」

私「本放送聞いてないから、聞けてない。なんか、この前○○ちゃんのお母さんがおもしろい!って言ってたやつかな?」

長女「ユーチューブで見れるよ!おもしろいよ!」

そんなことを教えてもらえたので、見ちゃったよ



これか~笑える、笑える
仕事の疲れも吹き飛ぶわ
21:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

はあ~、働いた 

仕事 |

気が重~い仕事が半分終わりました

研修でのちょっとした講義だったので、準備もなんだか大変で。。。
しかも、何故だか?(私が正看護師ということだけだと思う)私は研修委員長(看護部長命令よ)で、各病棟委員さんや師長との連絡係みたいだったり。。。
一般企業だと、メールなんかで済ませられるんでしょうが、何せみんな勤務がばらばらなもので、早め早めの連絡を心がけないと事が段取りよく運ばないわけです。

しかも、研修の日、私は夜勤明け
研修さえなければ、家に帰って夕方まで寝られるのに。。。

「後ほど、現れます~」と、日勤勤務者にあいさつし、病院を後にし、家に帰り2時間程仮眠。
また、午後になって、職場の病院に現れたわけです。

どんだけ働いてるんだ~

人前で話すとか、人をしきるとか、もう何年ぶりでしょ~
慣れないことをしたのと、睡眠不足で、「は~、疲れた、疲れた

でもね~、教育担当の看護師や看護部長に、「お疲れ様~、大変だったね~、良かったよ~、また頑張ってね」なんて声かけられると、単純なのよね~
「頑張ります~」なんて、思ってしまって。。。

人を動かす人は、ほめ上手だな~と思う反面、私は、なんて単純なんだ!と、思いました
18:54 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

