MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

愛媛カフェ 

お出かけ |

2月に入ってからかな。。。朝のめざましTVで、おすすめされてたカフェに行ってきました!

表参道のいろいろなカフェで、愛媛の食材を使った料理やスイーツが食べられるらしいのです。

目的は、都心の若年層に愛媛をアピールするんだそう。

3月3日までなので、行ってきました。

どこの店がいいかな~?と、思ったけどやっぱ中心となってるお店へ。
「HOME」イタリアンのお店。


テントの張られた屋外の席は、喫煙席。
テーブルこたつにストーブあり。みかんものってる(笑)


こたつも体験したいけど、ちょいと寒いので、私は屋内で食事しました!
愛媛産甘トロ豚の煮込み(中央)
愛鯛のカルパッチョ(右下)


ソフトドリンクには、もちろんポンジュースがありました。

テーブルには、こんなステッカー

いいね(*^^*)

galleryも兼ねているので、道後温泉や双海の夕日、しまなみ海道のパネルが飾ってありました。

東京の若者達に、「愛媛、行ってみよう!」と、思ってもらえるかしらねぇ?

私は、ほっこりできたけど。。。(*^^*)
22:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タニタ食堂 

お出かけ |

今話題の丸の内タニタ食堂に行ってきました!

平日しかオープンしておらず、11時が開店ですが、混雑を避けるため朝8時30分から整理券が配布されるようです。
私も、東京駅まで満員電車に揺られながら(^_^;)、頑張って行ってきました。
到着したのは10時過ぎ。

整理券をもらうにもならばなきゃ!かな?と、思いましたが、もうピークは終わっていたようで、すぐに整理券をもらえました。しかも、11時から入店できる整理券。
11時から30分単位で希望の時間の整理券がもらえます。

さあて、11時になって続々と入店していく様子です。フロアは、まったく食堂です。けど、おしゃれね~。


米飯は、自分で盛りつけます。
お茶碗の中にうっすら見える線、分かりますか~?
下に見える線が、米飯100グラム(約160キロカロリー)上の線は250キロカロリーだったかな?
タニタが推奨してるのは、160キロカロリーだそうですよ!

本日のメイン「ささみのほうれん草ソース」
副菜「ごぼうサラダ」「豆のレモン煮」
汁物「ハーブスープ」
ご飯抜きで563キロカロリー・塩分2.8グラム
茶色のコップはほうじ茶ですよ!


感想としては、薄味・上品・噛みごたえありです。
量は多くないですが、ご飯が硬め。
ごぼうサラダも茹ですぎられてなく、必然的に咀嚼するように考えられているようです。
マヨネーズも少なめです。

私はこれだけ食べて、まんぷくになりました!家に帰りついてからも、「なんか食べたいな~」ということもなくでした。

ここでは、管理栄養士さんによるカウンセリングも行われています。
希望者には、ボディチェック(でっかい体重計みたいなのに乗って測定してもらう)も行われます。

私もやっていただき、体脂肪率やら筋肉量、筋肉の総合評価、脂肪総合評価、ボディバランスなどが分かります。
私は、「細身筋肉質」という判定。
下半身の筋肉が標準で上肢と体幹の筋肉量が少なめでした。
筋肉量を増やすために、魚・肉などのたんぱく質を摂取するよう指導されました。

また、来月も行ってみようと思っていま~す^^
21:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ららぽーと豊洲 

お出かけ |

今日は、寒かった~
久しぶりに長女と二人でお出かけしてきました。
ららぽーと豊洲にある映画館でしか上映されていない映画をみるために、行ってきました。
私も、行ったことがなかったので、長女が映画を見ている間、ウィンドウショッピング

というか、せっかくだからカメラも持っていこうと意気込んでいたので、このクソ寒い中、全く写真日和ではない曇り空の中、ほとんど一人ぼっち状態で、撮影してきました

↓↓↓曇り空の東京湾。
007_convert_20120116205154.jpg

土日は、お弁当を広げる家族連れでにぎわうのでしょうね。今日は、だ~れもいない
011_convert_20120116205617.jpg

ランチの時間には、賑わうかな?


なんか花咲いてた
「青空じゃないから、ぜんぜんきれいじゃないね」と、長女に突っ込まれる
014_convert_20120116210213.jpg
カメラをイジイジしながら、いろんなモードで撮る練習をしてたけど、あまりの寒さに手も冷たくなってやめました
21:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

自由が丘 

お出かけ |

久~しぶりに、自由が丘に行ってきました!ランチ&ショッピングです。
まずは、九品仏駅すぐのツチオーネでランチをしました。
九品仏(くほんぶつ)なんて読めなくて、電車を乗り過ごしてしまいましたよ
↓は、ツチオーネランチ。
柔らかい鶏肉でハーブの香りが効いてて、おいしいかったです。




次は、「メイド・イン・アース」自由が丘本店。
オーガニックコットン・布ナプキン・天然せっけんのお店。
店長さんによる布ナプキンのおすすめ話。納得でした。
昔の人は、経血をコントロールできたんだって~。すごい!
紙ナプキンの歴史って、まだまだ日が浅いらしいですよ。
肌触りのいい下着やタオルに自然と手が伸びて、すりすりおさわりしてしまいました。



フェアトレードのお店「ピープル・ツリー
セレクトショップのようで、素敵でした。
日本の既製品にはない独特の色使い、この時期、ニット物がカラフルでかわいかったです




入りたいお店がたくさんありすぎなのが、自由が丘なのですよね~。
入口を入ると、英国の雰囲気漂う紅茶館です高級です~。
セントクリフトファーガーデン


お腹たいして減ってないのに、アフタヌ~ンティ~です。
スコーンセット
やっぱりお店で食べるスコーンは違います。サックサックです。
のどに詰まりそうになりません。
紅茶がおいしいのは、言うまでもありませんよね



2階席へ案内されたため、いいんだか悪いんだか貸切状態。
セレブ~な雰囲気の1階とは違って、いつものごとく、ガハハガハハと、笑っちゃいました
22:29 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

羽田空港国際線ターミナル 

お出かけ |

ちょうど、昼過ぎに松山から羽田に到着したので、今、話題の国際線ターミナルに寄ってきました。
1

なんともまあすんごい人でしたよ!!平日でしたが。。。
4
国内線ターミナルから無料バスが運航されているのですが、ぎゅうぎゅう詰め状態で。
展望台も大勢いましたよ。
平日の昼間、家族連れ?デートスポット?というよりは、↓おじいちゃん、おばあちゃん達でいっぱいでした。
2

おしゃれな江戸小路でしたよ。
人の多さに、ゆっくり店内を見て回れませんでしたが、和なTシャツやさんとかてぬぐい屋さんがありました。
3

15:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夏キャンプ 

お出かけ |


8月に入って、長野・松本へ、キャンプに行ってきました。
恒例の旦那さん兄妹家族とのキャンプです。

到着した一日目は、雷警報出るほどの雨。
テントをたてた後で良かったですが、待てど暮らせど雨上がらず。
下界に降りて、温泉入って、信州そばを堪能したのでした。

二日目以降は、天気も良く、子供達は、ゴルフにバドミントンに朝から元気に遊びました。
キャンプ恒例のバーベキューや、お菓子焼き、トランプを夜遅く迄やって、キャンプを満喫!

3日目は、キャンプ場を後にして、温泉、松本城に寄ってきました。
松本城って、国宝なんですね!びっくりw(°0°)w
すごい人でした。天守閣に入るにも行列でした。
城マニアが多いのか?

あっという間の3日間でした。
初日、現地に向かう高速で、かたや東京から、かたや大阪から、かたや神戸から、「今、どこ?」なんて連絡とりながら向かう瞬間が、やたらワクワクドキドキなんですよね!

それにしても、長野も暑かった
21:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

盲導犬の里 富士ハーネス 

お出かけ |

この土日、富士山の麓「朝霧高原」へキャンプに行ってきました。
朝晩の冷え込みは、ハンパなかったですけど、昼間は最高に晴れて気持ちのいい天気でした。
キャンプ
キャンプ場内は、もちろんガラ空きの状態で、よいポジションで快適に過ごせました。

チョコ
今回は、私も連れて行ってもらったのよ~
ケージの中に入ってくる雑草を、モリモリ食べておりました。

今回の最大の目的は、「盲導犬の里 富士ハーネス」に行くこと!
オウム真理教の跡地に作られた施設なんですよ~。
ここで、盲導犬の繁殖、飼育、訓練、引退犬の介護などが行われているんです。
最近では、DAIGOが訪問してましたね^^天才志村どうぶつえんで。。。
盲導犬の里 富士ハーネス
とても清潔な施設です。犬も快適に安心して暮らせる場所だな~と、感心しました。

盲導犬のデモンストレーションを見学した後、施設を見学しました。
介護棟で暮らす、ケーラ^^
早く引退したけれど、まだまだ元気なおばさまです。

ケーラ
中には、点滴を受けながら寝たきりの引退犬もいました。
人も犬もいつかはこんな時が来る。。。苦痛なく穏やかに過ごせる日々であって欲しいです。

そして、こんなかわいらしい子犬達も見てきました!
未来の盲導犬です。
子供用滑り台によじ登ったり、おもちゃのダンプカーに乗っかって遊んだり、兄弟犬とおもちゃを取り合ったり、
母犬から離れて、犬社会のお勉強をしてる最中です。
パピー

あたしも、遊ぶのが好きなもんで、センター内のドッグランで激走り~~
ここは、珍しく傾斜のあるドッグランで、おもちゃも使っていいんだよ。
都会犬のあたしは、すぐにバテバテ~
やっぱりアスファルトの上ばかりをテクテクと歩くだけじゃいけないわね~(byサラ)
サラ
たまたまハーネスに遊びにきていた黄ラブ2頭(男の子)と、レバーのフラット1頭(女の子)とサラの4頭で遊びましたが、これがまたおもしろい!
男の子2頭は、ランを走り回らず、2頭でマウンティングしあって、どうやらどちらが上位になるのか?ず~っと戦いあっていました(^_^;)
サラとフラットの女の子は、ランを駆けずり回りボールの取り合いっこをして遊び、たまに、男の子のところへ行ってみるも、「なにしてるの~?」と、不思議そうでした(^_^;)

次回は、富士五湖で水遊びをしがてらキャンプ、そしてまた、ハーネスに遊びに行きたい!

ぽちっとよろしく!
13:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お花見 

お出かけ |

お花見日和でした!

連勤続きで久しぶりの休みだったので、所沢航空公園にお花見に行ってきました。
someiyoshino

花粉も少なくなって、外での活動も億劫にならなくてうれしいです^^
shidarezakura


someiyoshino2

明日から、5日勤。
明日はちゃっちゃと仕事をこなして、空いた時間に、患者さんを散歩に連れていってあげたい!

外に出て、きれいなものを見る!感動する!風を感じる!
私達だって、患者さんだって、生きてる喜びを感じられる!幸せを感じられる!
そんな気がする。。。

がんばる!!
21:31 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

BBQ 

お出かけ |

こんなこんな寒~い日でしたが、小金井公園にBBQをしに行ってきました。
BBQ、他にはだ~れもやっていませんでしたよ。当たり前か~~

1
トイレもすいてる~、水道も並ばなくて使える~、公園貸切~~みたいな状態でした
人が少ないので、カラスが遊びに来たりして

↓ドッグランで、さんざん遊んだよ~~
私は、このくらい寒い方が、調子いいわ~~動ける~動ける~
043_convert_20091209194814.jpg
20:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

キャンプ 

お出かけ |

キャンプに行って来たよ~~2
長野県駒ヶ根高原にキャンプに行ってきました!

毎年夏休み恒例になってきました、旦那さんの兄妹家族との2泊3日キャンプです。
今回も、ワンコ大歓迎のキャンプ場を選び、サラも自然の匂いを満喫してきました

神戸、大阪、東京とそれぞれに、朝5時出発

さ~て、どこの家族が1番乗りかな~~と、ワクワクしながら、高速を走り、
mii3一家1番乗り!!でした。
駒ヶ根インター付近のホームセンターで、しばし、休憩。
車から降りて、「みんな早く来て~~」状態のサラです。
-- 続きを読む --
13:44 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

