MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

カステラ 

おやつ |

ふと思い立って、カステラを作りました。
材料がそろっていたので。。。
新聞紙で、型を作って、その中に流し込みます。
1
天板には、ぬらした新聞紙を敷いて、焼くらしいです。
2
180度で、15分、16度で20分焼いたら、こんな風に。
なかなかきれいに膨らみました。
3
できあがり~
4
とっても素朴な味です。粉と同量の砂糖を入れましたが、市販のものに比べると甘さ控えめ。
ベビーカステラっぽかったです。

いつも食べるおいしいカステラは、どんだけ砂糖&はちみつが入ってるのか?
とても恐ろしく感じます

参考にしたのは、こちら
22:33 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

はーとサブレ 

おやつ |

今どき、「鳩サブレ」もパッケージがオシャレになったもんだな~
しかも、「HEART」と「鳩」がかけてあるんだ~
で、中から鳩の形したサブレがでてくるんだわ!
なんて、驚いてたら。。。




ぜんぜん、別物だった~~
-- 続きを読む --
16:05 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おやつ 

おやつ |

卵白がた~くさんあったので、焼きチョコマカロンを作りました。
ホワイトとビターの板チョコを、バキバキッと割って、アーモンドダイス入りのメレンゲにくぐらせて、焼きます。
焼きあがって、食べてみたら、ホワイトチョコの方は、色が普通のチョコレートと同じ色なのです
焼いても、ホワイトのままかと思ってました。
マカロン

↓「こちらも、焼きました」と、言いたいところですが、長女のお友達が持ってきてくれました。
宅配アップルパイ
しかも、ほんのりあたたかい焼きたてですよ~
「いつもお世話になってるから~」なんて、「きゃ~うれしい~で、丸ごとくれるの」って、聞き返しちゃいました
アップルパイ
21:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

秋の味覚 

おやつ |

なんだか、おいもがおいしそう。。。

いただきもののお芋がいっぱいで、天ぷら、ふかし芋、焼き芋などなど、この1週間でよく食べました
これが、最後のお芋。。。
はっきり言って、誰にも食べられずに残ってしまっていた焼き芋↑で、夜型長女が、夜に食べるものなくて、食べたお芋。
ちょっと、皮を途中までむいたところで、写真を撮りたくなったみたい!
朝起きたら、「以外といい感じに写ってるでしょ~~」と。
15:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

みたらしだんご 

おやつ |

お月見ですが、あいにくのお天気でした
初めて、「だんご」をつくってみました。
といっても、簡単に、レンジを使って、チャレンジしてみました。

工程的には、メチャメチャ簡単ですが、固さの調節が難しく、きっとコネコネが足りなかった感じ
なんだか、上あごにくっつくだんごでした
買っただんごは、噛みごたえがあるのにな~~どこまでコネコネしたらよかったんだろ~~
何度もやってみないと、わかりませんね~
みたらしだんご

たれは、火にかければいいので、失敗なく。。。ホッ

たれをかけながら、「あれ、なんか、買ってくるみたらしだんごと違う。。。だんごがテカテカだけど。。。
お~、NO
だんごを焼いてから、たれにくぐらせてあるんだ~~

ひと手間がおいしさの秘訣なのに。。。ガ~ンでした。
16:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ビスコッティ 

おやつ |

ホームエデュケーション友達のhinataさんのブログで、あんまりにもおいしそうなビスコッティを見てしまったので、私もチャレンジしてみました
ビスコッティ

ちょうど、アーモンドプードルの使い道を考えていたのと、近くのスーパーに買い物に行ったら、ドライクランベリーが目に入ってきたので、即買いしてしまいました。

こちらのレシピにクランベリーを足して作ってみました

知らなかったです~ビスコッティって、2度焼くって意味があるんだ~
現に、2度焼くんだけど。。。
初めて知りました

お味は。。。
クランベリー、グーでした。
レーズンよりもくせがなくて、甘くて。
成形して焼いた後に、シットリしたビスコッティをつまみ食い
出来上がりにも食べて、子供達と、とまらない~~でした。

23:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

レディーグレイティー 

おやつ |

いただきものの紅茶「レディーグレイティー」を使って、次女がクッキーを焼きました。
茶葉をクッキー生地に練りこんであります。


焼きあがったところで、パチリ。

売り物みたいなおしゃれなクッキーに仕上がりました。
味も売り物みたいにおいしくて、紅茶の香りがよ~く効いています。
23:45 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

アイスボックスクッキー 

おやつ |

フリフェスで、販売させていただいたクッキーのお問い合わせがあったので、紹介
2007_11230005.jpg

このクッキー達ですよ



アイスボックスクッキーの作り方
(作り始める前に卵とバターは室温に戻しておいてくださいね)

材料(直径4cm 42枚分)
薄力粉  180g
無塩バター  110g
粉砂糖  40g
塩  ひとつまみ
卵黄 1個分
グラニュー糖  適量
お好みで、アーモンド、ココア、レーズンなど準備してください)

1、ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
2、粉砂糖、塩を入れ、白っぽくなるまでまぜる。
3、卵黄を加え混ぜる。
4、薄力粉を加え、混ぜ合わせる。ここで、好みの味付けに!!
  スライスアーモンド30g
  ココア小さじ4+スライスアーモンド30g
  刻みレーズン40g(フリフェスのは入れすぎて、えげつなかったですね
  練りゴマ30g+いりゴマ30g(白でも黒でもお好みで!!)
5、ひとまとめにして、冷蔵庫で1時間程ねかせる。
6、生地を2つに分けて、20cmくらいの丸い棒状にする。
  ラップに包んで、冷凍庫で1~2時間冷やし固める。
7、バットにグラニュー糖を入れ、生地をまぶしつける。(今回、ゴマにはつけませんでした!)
8、包丁で、8mm厚さに切り、天板に並べる。
9、170℃のオーブンで13分ほど焼く。

これで、できあがりで



私の好きな「天然生活」2006年10月号に掲載されていたレシピです。
バックナンバーとっといて良かった

いつもは、上白糖やグラニュー糖を混ぜていたのですが、粉砂糖だと食べた感じがさっくりしてて硬くない印象でしたね





  
22:23 |  trackback: 1 | comment: 5 | edit

